※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お仕事

パン製造に関するアドバイスを求めています。主人が新たな事業でパン屋を始め、作ったパンに独特な匂いがして食べられない状況です。原因や対処法について知恵をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

少しカテ違いかもしれませんが‥
パンの製造をされている方、経験者や詳しい方いらっしゃいませんか??少しアドバイスをいただきたくて( ; ; )

主人が会社の新事業でパン屋の製造をやる事になり今オープンに向け毎日練習しております。

そしてここ数日作ったパンを食べるのですが‥
ほとんどのパンに同じ独特な匂いがして食べれず‥
ネットで匂いについて調べてみてイースト臭なのか?
とも思いつつ、以前研修先で作ったという食パンは美味しく食べれたのですが、昨日お店で作ってきた食パンはやはりその匂いがしてほとんど食べれませんでした。パンの表面、周りがその匂いが結構します。釜?とか機械の問題でしょうか?

しかし私以外そのような事言っている方はいないみたいで‥
主人にもパンの匂いじゃん?という感じでわかってもらえず( ; ; )

私は元々パン屋へ就職するほどパンが大好きなのですが、販売だったので製造の経験はまったく無く‥感じたことしか伝えれずアドバイスなど何もできないです。

何か少しでも気付きがある方いましたら宜しくお願い致します( ; ; )

コメント

べりー*

パン屋さんで働いてました😊🍀

釜や機械で香りがつくことはないので、もしかしたらチャーリーさんがたまたま使ってるイーストが苦手なのかもしれませんね💦ほかの方は感じてないとのことなので。。

ホイロオーバーすると臭かったりしますが、大体焼いてしまえば香りはしないか一番香りが強いのは焼きたての時なので食パンなどなら冷めてからスライスなので香りはしないかなと思います(>_<)

  • にゃんち

    にゃんち

    回答していただきありがとうございます‼︎
    パン屋さんだった方にお話聞いていただきありがたいです(;▽;)

    やはりイーストなのでしょうか‥お店に経験者の方もいるみたいなのですが、その方達も普通に美味しいと言って食べてるようでσ(^_^;)

    逆に私は冷めたものしか(持って帰ってきてくれた)食べた事ないのでこんなに敏感に気になるのかな?と思ってみたり‥σ(^_^;)

    作っているのは主人なので、食材?粉?に何を使っているかとかも全くわからないのですが‥生イースト?とか言ったりしていました。イーストの種類とかで匂いとか変わったりするんですね!!こんなに食べる気が無くなってしまう匂いは某パン屋のクロワッサン以来です‥

    • 7月29日