※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

エアコンのない新居で湿気が原因でカビが発生し、対策に悩んでいます。カビの絶滅方法やエアコンの必要性について相談したいです。

引っ越してきて3ヶ月…。
前のアパートはエアコン付きだった為、風がない日でも冷房、除湿で家の中を冷やしてました😦

今のアパートにはエアコンはありません😵
エアコンの有無より、仕事復帰後洗濯はどうしても夜になるため室内洗濯置場優先して、前のアパート同様駐車場無料の所を探し、内覧したときは風通しも良く、駐車場2台付き、室内洗濯置場、乾燥機付きと良かったので契約しました😵

引っ越してすぐに梅雨に入り(沖縄なので5月には梅雨入りです)扇風機だけで夏は乗り越えようと考えてました。(引越しでエアコン買うお金が無いため…)
晴れてる時は窓をすべて開けて扇風機フル稼働で外出、雨が降りそうな時は数センチ開けて出ていくって感じで過ごしていると、家中カビ、カビ、カビ!

引越してからかった食器棚もカビだらけ、新品の 畳も白く粉をバラまいたようにカビが、カラーボックスも緑のフワフワのカビが転々と…とりあえず木製の物すべてカビだらけに💫

前のアパートも鉄筋コンクリートでしたが、ここまでカビまみれにはなりませんでした💫
いまのアパートは湿気が半端なく、扇風機4台フル稼働させて、窓も雨の日以外ずーっと開けてもカビがすぐ生える、湿気も半端ない…

仕事復帰して、家にいる時間が減ったため前ほどカビに対しての神経質になりすぎると言うかなんというか…は無くなったんですが、子供もあっちこち手が届くようになり、カビ対策の家具の隙間に入り込もうとしたりでやばいです😵💫

長くなりましたが、このカビたち…一体どうしたら絶滅させきれるのでしょうか😟💫

洗濯物を干す時、両隣のベランダがどうしても見えてしまうのですが、どっちも洗濯物干すとき以外窓締め切ってる為エアコンフル稼働させてると思います😟💫
室外機の音もなりやまないし…😟
最初は不思議だな〜程度でしたが、やっとエアコンフル稼働の意味がわかりました…😵💫

お金さえあれば今すぐ引っ越したいところですが、そうもいかず…。
エアコンを買ったところでカビが消えるわけでもないし、除湿機買う余裕も今のところないので絶滅てきです😵💫

コメント

なな

家具などに生えたカビは拭き取ってキレイになったように見えても奥に入り込んだものはすぐにまた浮き出てくると以前引越し業者に言われました😱
今後の発生を少しでも抑えるためには多少無理してでもエアコンか除湿機を購入するしかないと思います😰

• モコ

モコ

だから拭き取ってもまたフワフワと木面が緑になるんですね😨💦

旦那と2人訳あってローンが組めなくて、現金一括購入しか方法がなく、旦那の借金返済で食費も週3000円で抑えてるくらいなので来年用にと次の児童手当で買うことにします…😞💫

• 7月30日