※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

5月3日~7月2日の育児休業給付金、15日締めの場合、初めての給付で会社が早く申請しているとして、いつ頃に振り込まれるでしょうか?会社に確認する際、適切なタイミングはありますか?

5月3日~7月2日の分の育児休業給付金について、給料の締め日が毎月15日の場合、会社が最短で申請しているとして、いつ頃に振り込まれますでしょうか?
今回が初めての給付になります。

また、会社に確認するとして、いつ頃なら大丈夫ですかね…。
担当者が役職者に変わり忙しいのと、あまり早くにせっつくのも恥ずかしいなと思ってしまいます(><)

コメント

ririri.t

下記サイトがわかりやすいです!

http://www.office-r1.jp/childcare/

• hana

hana

ありがとうございます!

• 7月29日
ザト

締日は関係ないので、申請期間は7/3-9/30です。
申請から約2営業日ほどで振り込まれます!
なので最短で7/3申請→7/5振込、最長で9/30申請→10/頭振込です。
ハローワークが営業している日ならいつでも申請できますが、いつ申請するかは会社の担当者次第です💦

• hana

hana

誤って下にコメントしてしまいました😵

• 7月29日
  • ザト

ザト

期限までまだ2ヶ月あるので早いとは思いますが、聞き方にもよるんじゃないでしょうか💡
    たとえば、『育児休業給付金の申請期間が7/3-9/30ですが、だいたいいつ頃申請予定ですか?』とかならそんなにお金に困っている印象はないと思います💡

• 7月30日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    その聞き方良いですね!
    もう少し待ってみて聞いてみます(*^^*)

• 7月30日
ゆきこ

わたしは7月13〜9月12日分で、7月25日に振り込まれましたよー!!!はじめての育児休業給付金です!

• ザト

ザト

支払われるのは終了した期間分なので、5/13-7/12分ですよ💡
    横から失礼しました♪

• 7月29日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    早くて良いですね!
    私も待ち遠しいです(><)

• 7月29日
  • ゆきこ

ゆきこ

すみません!その期間みたいです!

• 7月29日
hana

ありがとうございます!
7月2日までの分を次の月曜日(7/31)に会社に確認するのは早すぎますかね😞
担当者が忙しく、お金に困ってると思われるのもあれですし、催促しづらいです😂
ザトさんならいつ頃まで待たれますか?
何から何まですみません(><)

うちの会社は給料計算の締め日が過ぎても、本当の本当に給与額が確定する日(給料日)以降にしか申請手続きをしていません…
そういう妙な社内ルールがない会社で、最短で申請してくれば申請から中3営業日もあれば振り込めてるかなあという所感です

• hana

hana

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 7月30日
かの

私は1月10日に出産し、3/8から育休開始ですが、まだ育児給付金1度も貰ってません☝🏼️......
3/8〜5/8頃までの分をまだ貰ってないのです。
こちらのママリでも何度も相談に乗ってもらってます...
おそいという意見が多かったので会社にもハローワークにも問い合わせました✩
結果、会社の人がいつ、ハローワークに申請してるかによるそうです。
特に、郵送で申請してる場合はかなり遅いそうです。
私がその1人です
もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいるのに
まだ1度も振込がないのですから😂😂

• hana

hana

ありがとうございます!
    遅いですね😞
    お金関係のことなので、会社ももう少し考えてほしいなと思ってしまいます。

• 7月30日