※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
子育て・グッズ

1歳の子どもの食事量が少なく、食べることに興味がないため悩んでいます。少量で準備する方について相談しています。

1歳の子どもの1日の食事がベビーフード1袋と軟飯90g、野菜10gくらい、他タンパク質20〜30gくらいってまずいですか?
成長に悪いでしょうか?

1日の合計量でそのくらいしか食べません。
色々工夫しましたがダメです。
3〜5口食べたらおっぱいおっぱい泣きわめきイスから立ち上がりダイブします。
毎回離乳食後期目安のバランス考えた食事を3食用意しては大半捨てていましたが勿体無いしアホらしいので最初から少量しか用意しないようにしようと思い始めたのですが、、

食の細い&食に興味の無いお子さんをお持ちのママさんで最初から少量しか準備してないよって方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

体重は曲線内ですか?
極度に減ってはないですか?

うちなにもおっぱい大好きな息子がいます!
離乳食なんてほぼ食べずに成長しました😭
育児の合間をぬって一生懸命作った離乳食をほぼ捨てるなんて毎回で自分のメンタルがもたなくて量減らしました💦うちの場合は9ヵ月半の時に健診であまり体重か増えておらず、思い切って夜間断乳しました。そこからは少しずつ食べる量が増え1歳すぎにおっぱい飲まなくなり今はこれでもかってくらい幼児食食べてます。逆にこんな食べて大丈夫かなと悩みが変わりました。
もともと食が細い子もいると思いますし、おっぱいでお腹いっぱいになってるのもあるのかなと思います。
うちは離乳食の量減らしてしまい思うように体重が増えなかったのでこういう方法をとりましたが体重と栄養状態(貧血など)が悪くなければおっぱい続けてたと思います😅

• はなたろう

はなたろう

回答ありがとうございます!
    体重は平均より少し少ないくらいです😭
    減ってはいないもののこれからが心配です😖
    先月病気して一切食事拒否されて体重減ってしまったのですがここ1ヶ月でなんとか元に戻った感じです。

おっぱい卒業されたんですね!やっぱり卒乳必要ですよね😭
    メンタル持たなくなりますよね😖
    私も今かなりやられています😭

夜間断乳されてから卒乳まではスムーズに行きましたか?
    食事中におっぱい要求して泣いたりとかはなかったですか😳?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

1歳ならほとんどの栄養を食事から摂ることになりますもんね😣

分かります😭せっかく頑張って増やした体重も病気したら減りますよね。
    減らすのは簡単なのに増やすのは百倍大変で💦

夜間断乳してからは卒乳意外とアッサリでこっちが寂しく泣いてました😭
    9ヵ月半の健診から食事+フォロミを飲むようになりました。
    フォロミも卒乳と同時に辞めましたが、病気して食事量少ない時は飲ませることもあります。

食事中にグズったら食事をごちそうはまねって下げてました。←これは今もやります。
    でもすぐにはおっぱいあげずにオヤツ感覚で食事と食事の間にあげてました。
    食事量増えるまでは食後すぐあげてましたが😅
    今は食事中にお子様が泣けば授乳していますか?
    もししているなら、心を鬼にしてそれを辞めてみてはどうでしょうか?
    一生続く訳ではないしいつかは食べるしって分かっててもこういう事が続くと辛いですよね💦

• 7月29日
  • はなたろう

はなたろう

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

入院されてたんですね💦お母さんも看病お疲れ様でした。
    必死で工夫すればする程食べてくれないと悲しいですよね😭
    私も離乳食にはいい思い出あまりないので😭外で食べても食事量は変わらないですか?うちはママ友とランチしてお友達がパクパク食べるのを見てたのか家で食べるより気持ち程度ですが多めに食べてくれたりしました。

フォロミはストローマグで体重指摘された9ヵ月半の時は朝、オヤツ、寝る前の3回240ずつ飲んでましたよ!本当に一気に体重増えましたよ!
    哺乳瓶拒否だったので9ヵ月半からずっとストローマグで食べる量が増えてもういいかなーと1歳手前で寝る前のみに切り替えました。
    友人にはフォロミなんて飲ませたことないとか色々言われましたがうちは食事量も少なくて貧血とかも心配なので飲ませてました。時期的にもフォロミ飲める時期だったので!

グズったらご飯終わりねを繰り返して覚えさせ根気よく続けグズる頻度が減りました。今はお腹空いたと泣くけどご飯出すとお腹いっぱいになって自分でごちそうさまするまで必死でご飯食べてます。←離乳食時期にはこんな日が来るなんて一欠片も思いませんでした😭
    ただごちそうさまするとうちもハイチェアから立ち上がり早く下ろせアピールしてます。

3食ちゃんと食べる日来ますよ!
    安心して下さい!
    大人になってもママのおっぱい飲みながら生活している人なんていないです。食事量はその子で違うのでたくさん食べる子少量でお腹いっぱいになる子それぞれです。
    大人でも食が細い人、大食いの人いますし😊←以前に全然離乳食食べないとママリで質問した時に回答で戴いたコメントです。

夜間断乳は主人に協力してもらい、息子と主人に一緒に寝てもらい、私は別室で寝ました。
    1日目の夜は朝の4時頃まで30分~1時間半毎にギャン泣きでひたすら旦那があやす。私は別室で息子の泣き声聞きながらひたすら耐える。
    翌日は家族3人寝不足で撃沈でした😅
    2日目の夜も私は別室に寝て主人にあやしてもらう予定でしたがこの日から朝までグッスリでした😊
    3日目の夜は私も同室で寝ましたが朝まで寝てくれましたよ!
    それまで添い乳3.4回してたのでもっと時間かかるかと思いましたが意外とアッサリでした💦
    夜間断乳も個人差あるので1週間くらいかかる子もいるみたいです。
    ただ途中でママが心折れておっぱいあげてしまっては子供が混乱するし次に断乳するのに相当な時間がかかるみたいなのでママの強い覚悟が必要です😣

• 7月30日
  • はなたろう

はなたろう

はい、そうなんです😖💦病院食はほぼ全て拒否でした😱
    本当頑張って工夫してもアッサリ拒否されて悲しいです😣
    外で食べさせること今までしたことがなかったです😳!
    お友達に影響されたりもするんですね😊✨

フォロミはストローマグであげてたんですね!一気に体重増えたんですね✨
    確かに貧血とか怖いです💦
    食べる量少なくてもフォロミだけでも飲めてたら安心ですね✨

すごいです!😳✨グズったら終わりってちゃんと覚えられているんですね😆✨必死で食べるなんて、夢のようです😂
    食べるときは椅子に座るってちゃんと覚えてるんですね!

ありがとうございます!希望が見えてきました😂✨
    確かに食べる量は大人でも違いますもんね!おっぱいへの執着もきっと今だけですよね😂

夜間断乳、旦那さんが協力してくださったんですね✨
    ギャン泣きそんなに頻回だったんですね😖💦
    2日目でグッスリだったんですね😳すごいです✨
    3日目はママが同室でもグッスリだったんですね!添い乳しててもそんな風にスムーズに断乳できたんですね✨

1週間もかかると疲労も大変ですよね😱そうなんですね😖💦
    途中で心が折れたら子どもはきっと頑張れば何とかなる!って学習して諦めなくなっちゃうんでしょうね😭
    やるなら最後までやり通さないとですね💦肝に銘じます!

詳しく本当にありがとうございます!✨とても参考になります😂✨
    フォロミ飲ませることも視野に入れて断乳旦那とも話し合ってみます!✨

• 7月31日
はなたろう

お返事ありがとうございます!

そうなんです😖8.5kgくらいあった体重が入院生活であっさり8kg切りました💦
退院してからは気まぐれでも何でもとにかく少しでも食べさせるためにもう三食必死で工夫して手作りしてやっと元に戻ったんですが情け無い話、自分自身が疲れてきてしまって😣

詳しくありがとうございます😭✨
夜間断乳成功してからはスムーズだったんですね∑(゚Д゚)
フォロミ飲ませてあげてたんですね!コップとかであげていたんでしょうか?
食事中グズったら下げていたんですね!何とか食べさせたくてなかなか諦められませんでした(>人<;)

今は食事中に泣いてハイチェアから立ち上がり勝手に跨いで降りようとするので阻止しようとするとそのまましがみついてきて執念で無理矢理服の中に手を入れておっぱい弄って飲み始めます😖
やはり心を鬼にして拒否しないとダメですよね😭いつも根負けしてあげてしまっていました😣

いつかうちの子も三食しっかり食べる日がくるのでしょうか😭今は想像がつかないです😖💦
ちゃんと育つのか不安で💦

ちなみに夜間断乳は大変でしたか?お子さんが夜間飲まずにぐっすり眠れるようになるのに何日くらいかかりましたか?
質問ばかりしてすみません😭💦