※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

育児休業給付金の申請時期や経験者の情報を探しています。初めての方にアドバイスをいただける方いますか?

10w3dの初マタです!
育児休業給付金の申請をしようと思ってるんですけど調べてもいつから申請とかよくわからなくって申請したことある方いますか?

コメント

ママリ

まだ妊娠中ですよね?育休に入ったら、会社から申請の書類が送られてくるので返送して会社のほうで手続きするものですよ。2ヶ月ごとに申請していきます!

しまじ

産後に産院のサインもいてもらって会社に提出しましたー🙌わたしはその一回だけでしたー💨

葉っぱ

産まれてから出生届などと一緒に会社からの書類と一緒に申請です!

なのでまだまだ先ですよー!

• 葉っぱ

葉っぱ

● 雇用保険に加入する65歳未満の方で、育児休業する前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること
    ● 休業中に職場から賃金の80%以上を支給されていないこと
    ● 休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること(ただし、休業終了月は除く)

今のアルバイトが1年以上やっていて雇用保険を12ヶ月以上納めていれば条件に当てはまりますけど、そうじゃなければそもそも貰えません....

• 7月29日
  • 葉っぱ

葉っぱ

それからその会社にまた復帰できるよう決まってないとだめですね....
    あくまでも育休がもらえていて、その間働けるようになるまでの給付金なので....
    ご確認ください💦

• 7月29日

育児休業給付金であれば、出産日が確定して育休に突入してからの手続きのようです!
会社により規定がまちまちですが、産休入るときに一緒に会社に申請するところもあれば、出産が終わってから育休の申請をするところもあるようです。
全て会社経由でやるので、会社に聞いてみるのがいいかも……

ゆまま

ごんさま
しまじさま
葉っぱさま
わたみさま
そうなんですね!ありがとうございます!今現在アルバイトなんですがそれでも会社やってくれるんですかね?

アルバイトでも、雇用保険に通算12ヶ月以上加入していれば手当金は支給されます。加入していないと、貰えないです…