※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

生後1ヶ月健診終われば外食しても大丈夫でしょうか?外食は個室や座敷の場所なら1ヶ月半から考えています。ショッピングモールは3ヶ月すぎてからかなと思っています。

みなさん生後何ヶ月から外食など始めましたか?
生後1ヶ月半なのですが1ヶ月健診も終わったし個室や座敷のところなら外食いいかな?と考えています。
ショッピングモールなどは人が多くて不安なので3ヶ月すぎてからかなと思っています。
1ヶ月健診終われば外食しても大丈夫でしょうか?

コメント

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちは冬に近い秋産まれにだったのとインフルエンザが流行る時期というのもあったので、生後6ヶ月頃まではお出かけや外食はしませんでした(>_<)
でもインフルとか関係ない時期なら早くても3ヶ月頃からなら外食や外出を考えますかね(;^ω^)
1ヶ月はちょっとまだ私は出掛けられないです(>_<)

ふーこ

それは親の判断によるところですが……
確かに1ヶ月検診も無事に終わって久々にと思いますが、いつもと違うところに寝かされただけで泣く場合もあります。
タイミングによっては、大丈夫だろうと思ったのにおっぱいを欲しがったり……
まだまだ慣れない環境で一生懸命慣れようとしていますから、慌てず赤ちゃん最優先でと個人的には思います。
自分も外食したのは上の子が10ヶ月になってからでした。
それまでは、気分だけでも……と、テイクアウトやデリバリーでしたよ😊

キッコーマン②

一ヶ月検診の次の日に外食しに行きましたよ(^^)
完母だったので個室で座敷があるところを選びました♪
寝返りしだしたりズリバイするとご飯どころじゃなくなるので寝返り前に行くことをおすすめしますよ笑

ポムポムプリン

生後2ヶ月のときに、両親と私達家族とでお座敷の半個室のしゃぶしゃぶに行きました!(席がカーテンで仕切られてるところで、子連れだったので一番端の席を用意してくれてました!)
基本は寝転がってるし、楽しく外食できましたよ🙌✨
授乳は着いてすぐミルクあげました!そのおかげか食事中はほとんど寝てくれてました💕
個室でケープあれば、完母でも大丈夫だと思います😊
ただ大人が二人だと赤ちゃんぐずったときに抱っこしたりお世話しなきゃなので、一人しかゆっくり食べれないかもですね😭

ままままくらぼ

首座る3ヶ月頃まで出掛けませんでした!春先でインフルエンザの心配もあったし、置けば泣く子でひたすら抱っこだったので^^;
お母さんの他に旦那さんやお母さんとか信頼できるお友達とか一緒なら大丈夫じゃないですか?😊

1ヶ月健診の帰りに母とファミレスでランチしました。
母と一緒だったので泣き出したら車に戻って授乳すればいいかーって感じでした。
お宮参りの時に外食でお祝いする人も多いですし、個室なら尚更気兼ねしなくて良いんじゃないですかね。
赤ちゃんが動き回るようになったら目が離せなくて食事どころじゃなさそうです😭

moe

うちはお宮参りの日に外食しました。
1カ月と1週間くらいです!

大変かな?って思ったのですが、他に家族もいたしファミレスだったので座敷に寝かしてたら、案外大丈夫でした!

今では、お店は選びますが私一人でもお店に連れて外食してますよ。

ぴーちゃん

生後1ヶ月になったばかりで外食しました☺
他の方も仰ってますが、まだ動かないうちはまだ楽です!
うちの最近の外食は、私も食べながら息子に食べさせつつスプーンフォークの補助、息子がご飯終わったらじっと座っていられず…と戦争です(笑)

お子様の成長によってお店選びも変わりますし、おっぱいミルク、おむつ、の事を考えていれば全然外食できると思いますよ😃
外食ばっかりでは可哀想ですが、ごくたまーにの外食でリフレッシュもできますし、楽しい外食できるといいですね🎵

さるあた

1ヶ月ぐらいから外食してました。

モン

1ヶ月過ぎてからはときどき外食行ってます!
初めての外食は座敷で個室になってるところでした(^^)
座布団ひいてその上にバスタオルひいて寝かせて上にもバスタオルかけてあげてました!
今の時期お店によってはクーラーがすごくきいてるのであまり薄着させず上にかけてあげれるものはいると思います!
お店に行く前に座敷あるかとか、テーブルでも通路が広くてベビーカーに寝かせたままにしておけるかとかチェックします(^^)