※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って直母の授乳練習中。直母では飲み足りない様子で、搾乳後に追加で130mlを飲む。練習を続ければ飲む量が増えるか不安。保護器で吸い付いてくれるが、飲んだ量が見えないため不安。

最近乳頭保護器を買って直母の練習中なのですが
今まで、搾乳して飲ませていました

直母も練習中なのでお互いにまだあまりうまくないみたいで、10分ずつ吸わせたいんですが
5分づつくらいで嫌がられます
保護器の先に母乳が少し溜まっていたりするので出ているとは思うのですが…

そして今まで搾乳を130mlとか飲ませているので、直母では足りないらしく、その後搾乳130mlを与えると全部飲みます

これは直母だとあまり出ていないということなんでしょうか?
もっと練習したら嫌がらずに飲んでもらえるようになりますかね?
直母だけで行くには、満足するまで飲んでもらえるようにならないといけないですよね?
乳頭保護器で吸い付いてくれたので喜んだのですが、飲んだ量が見えないので不安が増えてしまって難しいです…

コメント

みーたん

私も直母がなかなかうまくいかず、保護器使ってました!
おっぱい吸うのって体力使うからまだ、飲みたい分だけあかちゃんも飲めてないのかな?って思います!練習して赤ちゃんにも体力がついてきたら10分くらい飲めるようになると思いますし、ママのおっぱいも出てるなら大丈夫だと思います\(^^)/練習あるのみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
どれくらい飲めてるか気になりますよね(><)私も不安でしんどくなったので、思い切ってスケール借りました!!数字で見えるので不安も解消されるし目標もできます!
1ヵ月だけでも試してみてもいいかもしれませんよ♪

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    量を知るにはやっぱりスケールないと無理ですよね(*´-ω-)
    もうしばらく練習頑張って見ます!!

    • 7月29日
あい

新生児は吸啜反射があるので口にいれたら、満腹中枢も発達してないので、おなかいっぱいでも飲んでしまいます。

なので、母乳のんだあと130も飲むのは多いと思いますし、全部飲むからといって母乳がなさ足りていないという訳では無いと思います。

母乳でも飲みすぎたら消化不良起こすので、1度母乳の量を測ってみてはどうでしょうか?

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    母乳の量を測るにはスケール入りますよね(*´・ω・)
    家にはないし、母乳外来とかも近くにないので困ってます(*´-ω-)
    先ほどは、直母の後、搾乳は50mlしか飲まなかったので
    これで足りてるのかどうかで考えて見ます(*´・ω・)

    • 7月29日