※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
子育て・グッズ

朝寝の前に離乳食、起きたら授乳は問題ありません。愚図り時に離乳食を与えるのもOKです。

離乳食について質問です。
生後5ヶ月の娘がいます。先週から離乳食を開始しました。食べることに関しては順調です。

朝一の授乳から2.3時間後の10時から11時くらいに与えていますが、最近朝寝とかぶり、起きたら離乳食よりおっぱい、もしくは愚図りやりにくいです。
離乳食のあとに授乳と、必ずセットで考えた方がいいのでしょうか?朝寝の前に離乳食、起きたら授乳ではダメですか?

また、午前中に愚図り食べなければ、その日は与えないのではなく、機嫌のいい時間に与えてますか?

コメント

ゆうか

私ももうすぐ離乳食が始まります!
講習会では、朝イチの授乳がめちゃくちゃ早い時間でなければ起きたらあげたらいいって言っていました^^
ぽこちゃさんが書かれている通りだと、娘さんが起きるのは7時とかですかね?
その時に食べさせるのは難しいでしょうか?

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます
    朝一は家事やら主人のご飯やら、と大人の都合で動いていました。一度試してみます!

• 7月29日
COCORO

まだ初期段階ですし…栄養は母乳やミルクで補うのでどちらからでも良いと思いますよ

なるべく同じ時間にとは言われるので
少しずつ子どもさんとお母さんのペースを作っていくのが良いと思います‼️

みなさん全員が同じではないので…保健師さん、栄養士さんは10時頃って言われますが👍うちの子は朝寝の時間なので7時半から8時半が離乳食時間ですよ😝👌5か月の時からです😆🥄

ご飯は楽しいよ〜母乳やミルク以外のものを口に入れる練習段階なので構え過ぎなくても大丈夫ですし…色んな方法を試してみて合うものを探したら良いと思います。

離乳食【ご飯】=母乳【ご飯】なので一セットと私は思ってます。

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます
    なんとなく私も10時頃かなぁと思い与えていましたが、娘の食べやすい時間を最優先に探ってみます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
なので、8時〜8時半にあげるようにしました!
でも離乳食後におっぱい飲まないので、10時頃に午前のお昼寝前にあげてます( ´∀`)

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます
    朝寝前に与えてみます!

• 7月29日
ふじもん

私も4日前に離乳食開始しました🍽
旦那の弁当作りのために6時頃起きるのですが娘もその時間に起きます👶🏻
なので、1時間ほどベビーベッドで遊ばせておいて旦那を見送ったら離乳食を食べさせています✨
朝一の授乳の時間に離乳食をあげてみてはどうですか?

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます
    娘の時間を最優先に考え、一度朝一にしてみますね!

• 7月29日