※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子で、オムツが漏れる問題があります。オムツのサイズが合っているか、どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子がいます!

オムツについてなんですが…

今体重が4.5㎏くらいで、産まれたときからずっとメリーズの新生児用(5㎏までの)を使ってます👶

1ヶ月なる前位から、オムツ変えたばかりでも背中?腰あたりに漏れるようになりました💦
真後ろではなく、右か左のあたりです。

基本起きてて足をジタバタ動かしてるときに漏れてます⤵︎

オムツ変えの最中にオシッコを出すときも、女の子なのに下ではなく上にピューッと出ます🙄

だからよく背中あたりが濡れてるんだろうなと思うんですが、これはオムツのサイズが合ってないんでしょうか?

頂き物のパンパースのSサイズ(テープ)を試しましたがそれは大きすぎで…
今日メリーズのSサイズを買って試そうとは思うんですが💦

1ヶ月なる前から漏れてるし、今でもテープ余裕で真ん中でとめられるし、見た感じでは小さいとは感じないので…
合ってるのか合ってないのか、足をバタバタするから上から漏れるのは仕方ないのか……難しいです😫💦

コメント

あゅ

緑のパンパースSが大きいならメリーズは大きいと思います
パンパースって割りと小さめに作られてるオムツで逆にメリーズ グーンは同じサイズでも大きめなのです。
メリーズはウエスト回り グーンは太ももまわりが大きめなので私ならグーンの新生児買ってみます

あー

サイズはテープを止めて指一本分の余裕があるなら合っていると思います。
看護師をしていて、職業柄赤ちゃんから小さな子供達のオムツをたくさん変えてきましたが、オムツの当て方で漏れは防げますよ。体の変形がある子もいたのですが、ベテランさんになると、どんな体の子にも絶対漏れずに付けられていました。
オムツの当て方は適当でしょうか?( ; ; )新しく買ってもいいですが、まずは当て方を見直されて見てはどうでしょうか( ´∀`)

• あー

あー

書き忘れましたが、足をジタバタしている時に漏れているのなら、鼠径部の止め方が甘いのが原因かな?とも思います。(実際に見られないのでわからないですが…)
    オムツを広げたら、当てる前にオムツが丸まっている方向と逆方向に広げて、ギャザーをしっかり立ててあげて見てください。そのあとオムツが臀部の真ん中にしっかり当たるように注意して当て、ギャザーを持って鼠径部に当てて行き、テープで指一本分の余裕が残るように止めて見てください。この時左右どちらかのテープが長いと感じたり、左右どちらかがきついと感じたら、オムツが偏っている証拠ですので、もう一度真ん中に当たるようにして止めて見てください。
    女の子ですので、体の構造上男の子より漏れることは少ないので、これを意識されるだけで、オムツを買い替えなくても漏れないようになると思います。

• 7月29日
gu-me

パンパースのSサイズが大きいのであれば、メリーズだと大きいと思いますよ。
パンパースは小さめに作られています💦
当て方次第で漏れは防げるかと思います。
介護の仕事してますが、介護の仕事で教わったやり方は鼠径部にちゃんとギャザー当てて、指一本分の余裕があるようにテープ止めてみると良いかと思います😊女の子の場合は、後ろに流れやすいので少しお尻の方を長くして、鼠径部にギャザーしっかり当てて、テープを指一本分の余裕があるくらいで下に向かって止めてみて下さい🙂

みゆき

息子も1ヶ月半、4.5kgです。
うちは夫婦でおむつ替えが下手なので、練習はしつつもいろんなメーカーのものを試しています。

息子の場合は体重が
4kg強まで→パンパース
4〜4.5kg→ムーニー
4.5kg〜→メリーズ
が合っているようでした。
成長するにつれて太ももがむちむちしてきましたが、まだ新生児用を使っています。

今日からメリーズを使い始めましたが1週間ほどでなくなると思うので、その間にSサイズの試供品を使って次のおむつを決めようと思ってます(*⁰▿⁰*)

• みゆき

みゆき

途中で送信しちゃいました(>人<;)

息子はお腹周りもそれなりにあるのでメリーズですが、おなかに余裕があるならグーンの新生児用のほうが合うかもしれません。
    グーンの肌触りが気になるならムーニーもありかもです。

• 7月29日