※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッペ
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが母乳を欲しがるけど満腹か不安。ミルクを足すべきか迷っている。また、寝かしつけ方も悩んでいる。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後2日目の赤ちゃんと入院中です。

うちの産院は母乳メインな感じで、幸い経産婦で、上の娘が赤ちゃん返りで出産する前日までおっぱい吸ってくれてたので乳首も柔らかく、赤ちゃんも飲み方が上手で母乳も良くでます。
欲しがるだけ母乳あげてね〜!って言われてひたすら母乳をあげてます!
ただ10.10分であげてもまだまだ欲しがったり、あげた後寝るとすぐ思い出した様に起きておっぱい探します!
足りないのかな?とも思って授乳前後の体重測ってみたんですが、左5分だけでも10グラム増えてました。

2日目くらいの赤ちゃんってどのくらい母乳やミルク飲めば大丈夫なんですか?まだ満腹がわからないとか良く聞くのであげすぎも良くないのかな?とも思ったり…😭💦

母乳を10.10であげてまだ欲しがる様ならミルク足してあげた方がいいんでしょうか?
また足すとしたらどのくらい足せばいいのですか?

入院中なので病院の方に聞けばいいのですが、聞いても人それぞれ母乳だけでいい!って人やミルク20足して!って言われたり40作って飲むだけあげて!って言われて良くわからなくなりました(>_<)

経産婦で前回が2年前と短いので分かるだろうと思われてざっとしか教えてもらえません💦

あと、いっぱい授乳しても寝ないでグズグズの時、眠いけど寝れないって感じのぐずりの場合どおやればすんなり眠れるんでしょうか…💦上の子の時はおっぱい飲みながら寝てベッド置いても起きなかったので寝かせ方がイマイチわかりません(>_<)💦やはりひたすら抱っこですか?😭

なにが正解かなんてないのは重々承知してますが
皆さんのやり方を教えて欲しいです😊❤️

コメント

kyg

出産おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
うちの子ですが、ひたすら授乳してました。
吐き戻さない限り、あげていいよと助産師さんに言われたので入院中はずっとあげてた気がします😅
あと授乳する事で安心するからと言われました(╹◡╹)
あと寝るのが得意ではなかったので、授乳してからすぐ寝かせるのではなく10分ぐらい抱っこして深く眠りについてからベッドに置いて寝かしてましたよ😅
あと、おくるみもオススメです╰(*´︶`*)╯♡

• コッペ

コッペ

ありがとうございます😊!

やはりひたすら授乳なんですね✨
    なんだか授乳中変に力が入ってるせいか、腰が砕けそうに痛くなるので、ひたすら授乳が辛かったりします😂💦💦

安心…なんか愛おしく思えますね❤️
    やっぱりすぐ置くのがいけないんですね💦
    次からゆっくり寝てからベッドに置いてみます🙆⭐ありがとうございました😊❤️

• 7月29日
mi4児ママ

10分ずつ吸わせて何グラムのんでますか?
それ次第かなーと
うちは上2人は入院中もほぼ母乳だけでした。
1日何グラム体重が増えてるかや出生体重とかもあるのでなんともいえないですが…
下の双子は兄は2354gで生まれてのみが悪く母乳は全然飲めず入院中はほぼミルクでした、妹は2244gで母乳メインでしっかり飲めていましたが体重が2700までふえないと退院できなかったのでミルクたしていましたよー。
寝ないときは添い寝でトントンしたり抱っこしたりしていました!

• コッペ

コッペ

今朝の授乳で左5分しか飲まず寝てしまい、さっき5.5であげたら20グラム飲めてました🙆‼️また5.5であげようとしたら爆睡だったのでまだ10、10で測れてないんです(>_<)💦

やっぱり増えないと退院できないとかあるんですね😭💦💦後で合格体重聞いてみます☺️💯

添い寝、抱っこトントン頑張ってみます🏋🏻‍♀️⭐男女の双子ちゃん大変かと思いますが羨ましいです😊💓
    コメントありがとうございました😍

• 7月29日
ゆうママ

母乳があまり出なかったのでミルクメインでしたが、私が出産したところは
1日目10
2日目20
3日目30
で1週間くらいは10ずつ増やしてました!

• コッペ

コッペ

ありがとうございます😊❤️
    分かりやすくありがとうございます‼️
    今さっき5.5で20グラム飲めてました✨
    一応このまま母乳で頑張って頻繁にあげてみます🙇‍♀️💓

• 7月29日

出産おめでとうございます( ^∀^)
育児って正解がないので難しいですよね!

私ならば
母乳がそれだけ出てるのなら
ミルクは出さずに母乳のみで大丈夫だと思います!

私は早々とミルク育児になってしまったので
母乳がそれだけ出てちゃんと飲んでくれてるなんて羨ましく思います!

新生児はお腹が空いてなくても
ミルクを欲しがったりしますよね💦
母乳なら消化が良いので
欲しがる時に欲しがっただけ飲ませても問題ないと思います!
頻回授乳で大丈夫です( ^∀^)
あとは口に何かしら入ってた方が落ち着く赤ちゃんも多いですしね💡

お腹いっぱいでもグズってるときは
ひたすら抱っこでユラユラ、トントンしてます(╹◡╹)
抱っこはやはり落ち着くみたいです!
いかにバレずにベッドに置くかです🤣
新生児でも背中スイッチ敏感ですからね💦

• コッペ

コッペ

ありがとうございます😊❤️
    ほんと正解なくて難しいです😭💦

やっぱり母乳だけで大丈夫ですかね🙄💕
    私も長女の時は吸えなくてミルクメインだったのでお気持ちわかります😌‼️

母乳散々吸ってくれてもミルク足せば20なんて一瞬で飲んでしまいます😂👏
    出来ればおっぱいも張ってるので頻回母乳で頑張ってみます🙆💓

それと、根気強く抱っこトントン頑張ってみます☺️⭐
    いかにバレずに置くかですね…😎💪
    赤ちゃんとゲーム気分で楽しく頑張ってみます❤️

• 7月29日
megu

ご出産おめでとうございます!!私もおっぱい出る方でその頃基本50とか飲ませてましたねー!母乳はいくら飲ませても大丈夫だと言われてるので欲しがるならミルクではなくおっぱいでいいと思います◎咥えてママがそこにいてくれてると安心したいのかも知れないですし☺
うちの子はひたすら抱っこでしか寝ない子で入院中から添い寝してました(^_^;)
二人目育児頑張って下さいー🎵\(^^)/また新生児の天使にあえてうらやましいです♡

• コッペ

コッペ

ありがとうございます💁❤️
    50とか飲めてたんですね‼️凄すぎます👏

私もおっぱいで頑張ってみます🏋🏻‍♀️❤️

抱っこでしか寝てくれないと産後のダメージにはかなり辛いですよね😭💦
    たしかに昨日限界で添い寝にしたら爆睡してくれました❤️

退院したら気合いで頑張ってみます💪😎
    やっぱり新生児はたまらんですね😍❤️

• 7月29日