※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
お金・保険

食費について相談です。5~6万円は高いでしょうか?節約方法やアドバイスを求めています。

旦那と二人分の食費が、5~6万って高いですかね💦?
いや、高いですよね😂(笑)

節約したい気持ちはとてもあるんですが、主婦一年目で、まだまだやりくり下手だし、料理も上手じゃないです。
母に相談したら、
食べさせる人がいたら、そのくらいの値段にはなると思うよ。料理もできないのに、主婦なったばっかりだし、そんなものじゃない?
って言われるんですけど😞💦

ちなみに
・5万のうち、2万は夕食宅配サービスを利用してます(これが高いですが、子どもが小さいので、あまり出掛けられなくて😞)
・旦那のお弁当は手作り(寝過ごして作れなかった時は、1000円渡すルールです)
・実家からお米、野菜等の援助なし
・外食は月に一回3000円程度
・お菓子、ジュース、お酒は基本買いません。お客さんが来たとき用に買うときもありますが💦

食費って、どのくらいかかりますか?💦
皆さんの節約方法あれば、教えていただきたいです。
アドバイス等も聞きたいです💦

コメント

ヨーグルト

高く感じました(><)
うちは二人なら二万5000円でおさめめます!
人それぞれですがうちは基本週一しかスーパー行きません(><)
行くとやっぱあれもこれも欲しくなってしまうので_(:3」z)_

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱ高いですよね~💦
    お弁当で寝過ごして、毎月1000円をどのくらい払ってるんだろう。。
    もう少し頑張ろう😞💦

    • 7月29日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    お弁当は前の日に用意しておくとかはどうですか??

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    最近ママリで、お弁当寝過ごしちゃうって質問で、皆さんから前日調理をお勧めされたので、実践してみているところです😭
    なので、今月はもう少し抑えられるかもですかね😂
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
deleted user

専業主婦です!大人二人で
お菓子やジュース含めても1.8~2万です😭

体調悪くて買い物行けない時は
旦那に買いに行かせます。笑
ちなみに 主婦2年目で料理下手です。笑

朝1 タイムセールに並んでます。笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    マジですか!!
    やっぱ高いですよね😱
    友達には、毎日牛肉買ってるんじゃないの?(笑)って言われました。。(もちろん買ってません笑)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週1 買い物いって 買ったもので
    献立考えてます(;Д;)
    途中で足らなくなっても
    よく使う物以外は 週末までシカトです。笑
    基本的 冷凍してます😂

    ちなみに牛肉は 高いので
    月1しか買いません。笑

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱり、足りなくなったりもしますよね😞
    あら、シカトですか😂(笑)
    でも節約のコツかもです(笑)

    牛肉は贅沢ですよね😂💦

    • 7月29日
ひーこ1011

うちは大人4人、子供2人で月に4万です!
お米は援助あり、野菜も少しですが家庭菜園で採れます。

・私は特売品を中心にメニューを考える。
・安い日にお肉などはまとめ買いして小分けして冷凍庫で保存。
・翌日も使いまわせるメニューにする。
・一食大体大人4人で1,000円計算でメニューを考える。
これらを気をつけてます!
お惣菜も使いますがこの値段です!

ちなみに外食費は食費とは別にしてます!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    因みに旦那のお弁当は営業なのもあり作ってないので、月に2万渡してます。
    これも食費とは別計算です☆

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    大人数で四万円ってすごい😱💦
    もっと頑張ろう😞
    アドバイスもありがとうございます😂

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お弁当代で、2万円なのですね!
    お米と野菜は、、にしても、足して6万円くらいでしょうかね。
    がんばります😞😞!

    • 7月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは都心部に仕事行ってることもあり、ランチ代相場が高いので1,000円×20日計算です(^^;

    1日目中華丼2日目あんかけ焼きそばとか、肉じゃが→カレーとか、使いまわせるメニューにすると節約になるし、翌日が楽ですよ☆

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    うちは都心部ではないと思うのですが、体力仕事なので、お腹がすくんでしょうか😭(笑)

    うわー!めっちゃ使い回せるメニュー😂
    先輩ママさんはすごいです😲

    • 7月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も最初は料理にも時間がかかるしダメダメでしたよ(´-ω-`)
    今も子供見ながらご飯作ってるので調理時間はかかりますけど…(^^;

    子供がいるといかに手間が少なくて翌日も使いまわせるものにするか…を考えるようになり、前より少しは工夫できるようになりました☆

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱり子どもが産まれたら、優雅に料理だけしてられないし、これから手際よく料理も上手になるのかな😂
    徐々にがんばります!

    • 7月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    絶対に手際良くなると思いますよ!
    効率を考えて動くので(笑)

    • 7月29日
さくらももたけ

うちは子供3人いますが、毎月3〜3.5万です。
旦那のお弁当も作ってますが、作れなかったときは500円渡します。男の昼食に1000円は高いかな?と思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    皆さんすごすぎる😱💦💦
    1000円ルールは絶対なんですよ。。
    義姉の家は、そうしてるってうるさくて。関係ないじゃん、よそは、よそじゃんかー😭(笑)
    500円で充分だと思うのに😨

    • 7月29日
ya-ha-mama

うちは、大人ふたりと3歳と1歳の息子たちの4人です!
食費は、3万5000円です!
献立をだいたい決めて、一週間分まとめて買います。
あとは、外食はほぼしないです!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私も外食はほとんどしないですね!
    贅沢してないのに高いって、ほんとアホらしいのですが😭(笑)
    確かに献立を立てておくと、無駄遣いしないですよね。
    宅配サービスをやめたら、そうしようかな😭😭

    • 7月29日
misa

高いですね(⌒-⌒; )
子供いても私3万くらいでやってるので(⌒-⌒; )
私もまだ慣れてない1年目の時は節約下手でしたよ(´∀`)
3年目になりますがまだまだです
基本は外食しないようにしてます
あとは食費を週に1度だけとかまとめ買いかな
料理だと節約料理のみきママの料理を私は結構作ってますかね

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱまとめ買いですか!
    節約料理の、みきママの料理(?)ですか?
    すみません区切りがわからなくて、物知らんでごめんなさい💦
    そういうのがあるんですか?

    • 7月29日
  • misa

    misa

    クックパッドのアプリとかインストールしてないですか?
    それでみきママと検索したら出てくるかと(><)
    YouTubeとかでもみきママと調べると出てくると思いますが(´∀`)
    みきママはおうち料理研究家です!
    テレビにも時々出てるのでぜひ料理参考にしてはいかがかと思います

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    クックパッドあります!
    何で知らんのやろう、私(笑)
    調べてみます😂
    すみません親切にありがとうございます😂💦💦

    • 7月29日
匿名

主婦2年目です。外食なしなら1.5〜2万でおさまります!
共働きなので結構頻繁に外食しますが
そのときは3万〜4万くらいですかね🤔

買い物はトライアルで、夕方になると割引で安くなってるので割引されてるお肉とお野菜を買います!
豆腐は安くてカサ増しするのに最適なので頻繁に使ってます✨
あとは大根1本買えばお味噌汁にも使えるし煮物やお肉と一緒に焼いて丼にしても意外と美味しいので毎回買います✨
5〜6万は高いな〜って思いました😭💦

じゃがいももお値段高い!って思ってもコロッケとかにすればお肉少なめでもいけますし、色々ケチりながら作ってます!笑
あとは外食うちは丸亀大好き夫婦なので1回2人で1200円とかなので‥

節約して月末に焼肉行くのが毎月の楽しみです😊💖

主婦1年目の頃は今以上にケチケチしてて、野菜炒めとかめっちゃ作ってました!豚バラ少しの野菜大量!みたいな。笑

それでもメインにがっつりお肉とサブで肉じゃがや煮物、味噌汁にサラダは毎日作れてます。
節約がんばりましょーね🙌💕

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    主婦2年目で、、!!
    すごすぎます😭
    弟子入りしたいくらいです😭💦(笑)

    節約方法も細かく教えていただいて、ありがとうございます😂

    できるところで節約して、少し贅沢したいですよね😞
    浮いたお金で外食もいいですね!
    私はそろそろ自分の服が欲しいです😭(泣)
    2年くらい何も買ってなくて😂

    • 7月29日
  • 匿名

    匿名


    いやいや全然‥!笑
    うちはお母さんが節約家で、小さい頃から買い物一緒に行って一緒に料理してたので見よう見まねって感じですね😭
    あとは、主婦になった頃は毎回お母さんと一緒に買い物いって、節約術を教わってました!!

    どこかで節約すれば服買っていいと思います💕
    私はいつも今月は節約したから2000円分だけ服買おうと決めて、お店行くと高いのでショップリストなどの通販サイトアプリなどで80パーオフとかの可愛いやつ買ってます😂😂💖

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お母様すごいですね!!
    やっぱり親の背中を見て、子どもは育つのでしょうね😭
    うちの母は料理は上手ですけど、節約とかはあまり考えたことな~いって言うので😂(笑)

    子どもが小さいと、色々見て回る時間もないですしね💦
    最近スマホで服見て、いーなーいーなーばっかりです😭
    子どもの服は買うくせに(笑)
    通販いいかも😊💕

    • 7月29日
  • 匿名

    匿名


    週1の買い物で4000円しか使わない!と決めて、携帯電卓で計算しながら買い物して見てはどうでしょう??
    計算しながら買い物したらどれだけ1回の買い物が高いか分かりますよ🤔

    通販オススメです(๑•̀ㅂ•́)و

    • 7月29日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    それめっちゃいいかも!!
    かごに入れるたびに、電卓もたたく。(笑)
    これでレジでびっくりなんてことにもなりませんね!

    • 7月29日
きなの

大人二人で二万円です。

外食、お米、調味料、お菓子など込みです(^^)
1週間の予算を決めています。
チラシ見て1週間の献立考えてやると無駄な食材が減って節約にもなるし、冷蔵庫が綺麗になりますよ♪

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    一人一万円ってかんじですかね😂!
    全部込みで!すごすぎる😭😭
    やっぱ無駄買いが多いのかな(>_<)?
    冷蔵庫は綺麗なのですが、冷凍庫がパンッパンです(笑)
    余計に色々買ってるんでしょうね💦

    • 7月29日
はなさお

主人と2人の時は外食も含めるとそれくらいかそれ以上行ってたと思います💦私もパートでしたがそんなに困らないのであ良いかなぁと思ってました。
今でも野菜お米が実家から来ても食費(外食含む)4〜5万はかかってます😥週1〜2回外食するのが原因だと思ってます。
最近2人目が出来てお弁当作れない事も多いですが毎回1000円ではなくてまとめて1カ月分渡しておいて足りなければプラスで渡す様にしていて主人もなるべく節約してくれる様にしてます。
今主人だけの給料で頑張ってるのでもう少し貯金に回せば良かったかなぁと思ってます。
今すぐ困ってなければ、生活に慣れて徐々に減らして行けば良いんじゃないでしょうか。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ほんとですか💦
    でもたまに、外食したーーいってなりますよね😭
    自分で作ったハンバーグじゃなくて、外食の!!ハンバーグが食べたいって時とかあります😂(笑)

    節約してくれる旦那さん羨ましいです😂
    うちは、お弁当無理しなくていいよとか言ってくれて優しいですが、1000円はばっちり貰っていきますし、それを節約しようという気持ちはなさそうです(笑)

    徐々に頑張りたいです😭
    皆さんから細かく教えていただいたので、色々試していきたいです😂

    • 7月29日
むぎちゃん

住んでる地域にもよると思いますよ?!私の住んでる地域はスーパーが高いです。やっぱり商店街の野菜とは値段が桁外れです、、。
なので一概には言えませんよね。

でもお酒ジュース外食もほぼなしなら高いかもですね。
うちは旦那が毎日呑む人なのでお酒、ジュースありで4万プラス外食費です。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    野菜が安いスーパーがあるんですけど、子どもができてから、必要な買い物(夕食以外のお弁当の食材等)は母が一週間に一回来てくれるときに、ぱーっと済ませたいので、そっちに行けなくてですね💦

    子どもが小さいうちとか、買い物行けない今は無理しなくてもいいのかなと思ってるのですが、ずっとこのままではやっていけませんし、頑張ります~💦💦

    • 7月29日
さらい

二人なら、、高いかな、、
(+_+)でも使えるお金があるならよいかと(*^^*)羨ましいです。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    全然羨ましくないですよ!😂
    食費が高いので、美容室いけないし、服買えないし(子どもの服は買う笑)
    少しの贅沢を我慢です😞
    もう少し上手くやりくりしたいですね😱

    • 7月29日
もみじ饅頭

食費をどれくらい抑えたいのですか(^^)?
まず、月の食費を決めておくと良いかと思いますが…。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かに具体的な数字を決めればいいかもしれませんね。。
    母が、食費三万円生活してる人は、だいぶ節約上手で頑張ってると思うって言ってて。
    いきなりそこまでは無理なんで、四万円以内とか😞?
    目標数値を決めるのいいかもです!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

全然高くないと思いますよ。それ位の家庭もたくさんあるはずです。2万とかでおさめてる人はうちは2万です!3万です!とか言いたがるので高いのかな?って思ってしまいますけど。
激安のものやブラジルの鶏肉、中国産など全く気にしないなら安く済むかもしれませんが、そういうのをなるべく避けるようにしてたら難しいです。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    上を見ればキリがないと同じで、
    下を見ればキリがない
    もあるかもしれませんね💦
    ちょっと考えさせられました😂
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
まるまり

高いと感じました💦
頑張って1日1000円くらいで頑張ってみてはどうですか❓
旦那さんが休みの日にまとめて買うのは難しいですか❓
うちはそうしてますが、カゴ2つ大量に買っても8000円くらいです❣️だいたい1週間から10日もつので月3万円くらいです‼️

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    1日単位で切り詰めていくのも、いいかもですね!
    旦那さんが休みの日は義実家に行くように心がけているのですが、それも実は気が乗らないので、2週間に1回は旦那さんとのお買い物デーにしようかな😞

    • 7月29日
ぴーたろ

うちは家族4人でもその金額にはならないかなぁ…ちょいちょい外食は行きますが…💦

おべんと作れない時の1000円はあげすぎ!
朝お弁当作れないなら、夜作って!朝はご飯詰めるだけとかにしとくと良いかも。

宅配は案外高くつくし、買い物行くときもきちんと必要な物だけ買った方が良いかと思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱ1000円高いですよねー。
    コンビニなのに、何をそんなにドカ食いしてるんだろ(笑)
    お弁当は、最近朝作るようにしてるので、今月からはもう少し下がるかもです!

    宅配は高くつくと思ったのですが、やりくり下手なので、始めてみてもそんなに変わらないってかんじです😞
    でも理想は、ちゃんと自分で買い物にいって、節約もするってかんじで。

    • 7月29日
みぃー

うちは、旦那と2人の時は外食(週に1〜2回)、米代込みで毎月4万弱でした。外食費を抜くと大体3万以内に収まります。
2人で5〜6万は少し高いかなぁと感じますσ(^_^;)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですよねー💦
    まずは四万円を目標にがんばります😭

    • 7月29日
にゃあん!

旦那と2人で月に3.5万いかないぐらいです。内訳は旦那の仕事の弁当、コーヒーなどを含む菓子ジュースお惣菜なども含みます。毎月、お米3800円コーヒー缶2500円酒1000円固定です。

米や野菜などの援助一切ないです。

主婦1年目です。うちは旦那が肉肉星人なので必ず食卓に1品は肉があります。
ご飯、汁物、メイン、副食、納豆が大体いつもです。
買い物は週に1度、チラシ見て1番買いたいもの多い日にまとめ買いに行きます!

稀に途中で足りなくなった時は
必要なものだけ買います。

外食費は別です。
うちもお弁当作れなかった時1000円ですが払いたくないので作ってます。(渡したのは今までで2回だけです。私の体調不良)ご飯炊き忘れてもおかずだけ持たせておにぎり代300円だけ渡します。この前1度だけ初めて渡しました(T-T)。

私も節約頑張りたいです(T-T)
お互い頑張りましょう!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お弁当代やっぱ1000円ですか!
    旦那のために作る、というよりも私も払いたくないので作ってます(笑)
    今まで渡したのが2回ってすごいです😭😭
    お互いがんばりましょうね😂
    回答ありがとうございます😂!

    • 7月29日
deleted user

ママリの皆さんは知りませんが、世の中的には平均くらいだと思いますよ。
並の収入であれば全然問題ないです。

私は同じく親族からの援助なしで、産休前は月5-6万、産休後は月3.5万-4万程度です。
切り詰めようと思えば(今より様々な種類の食材が食べられなくなるでしょうし産地も外国産が増えるでしょう)もっと減らせますが魚も牛肉もしっかり食べたいですし、もやしや豆腐などに偏るのも個人的にはいやなので、金額だけに拘らないでいいんじゃないかなと思います。
安い時にまとめ買いして冷凍、位はやっています(^^)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かにもやし生活とかは、嫌ですね💦
    (でも旦那は、もやしが大好きです笑)
    他の方の回答にもありましたが、
    上を見ればキリがないと言うように、
    下を見ればキリがない
    もあるかなと思い、少し考えさせられました!

    • 7月29日
ぐでたま

お子さん小さいとは新生児でしょうか?
新生児じゃなければ少しの外出は子どもにとってもいいですよ。

その方法だと少し高くかんじますね。
外食すごいしててこだわりあるなら、いくらでも高くなって当たり前ですが、お菓子やお酒変わらないならちょっと高いかなと。

でも主婦になったばかりなら徐々にわかってくると思いますよ。
お母さんの言う通り気にしなくていいのでは?

私は夫婦2人のときは外食ばかりで10万とかしてました。
子どもうまれてから子どもも食べるし栄養もあるしで25000円ほどにしました。
1年目ぐらいはレパートリー増えるのも節約するのもかかったので最初はどこが無駄か考える時間でいいと思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    子どもは3ヶ月ですね!
    私も外出したいのですが、歩いて行ける所にスーパーがなくてですね💦
    車もセダンなので、一人で乗り下ろしが大変なので億劫で。。💦

    食べたいものを食べて、外食も!というスタイルだと、10万いくんですね💦

    そうですね💦
    まずは、無駄をなくすことから始めていきたいです🙌✨

    • 7月29日
はむたろう

高いですね😭
うちは夫婦で2万〜2万5000円なので😭

あれもこれも欲しくなるの分かりますがぐっと我慢しましょ!😭

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    少しずつ、頑張ってみます!
    皆さんの回答がとても参考になります😂

    一人一万円くらいですか💦
    ほんとすごいです💦💦

    • 7月29日
deleted user

うちは夫婦2人で4万くらいです。一週間1万の計算です😅外食費込みなのでいつもキツキツです 笑
日用品1万予算にしてるのですが、日用品なるべく買わずそっちにも手つけてます 笑笑
だから実質4万以上ですね💦
みなさん2万とかで抑えてるのほんとすごいです😅

うちも、週に1万まで!って決めるまではたぶんそのくらいいってました💧家計簿つけてなかったんですよね。
いきなり節約・買いだめ・冷凍…って始めたらストレスになりました。てか車ないので安い日に買いだめとかあまりできなくて😞

私は今も家計簿はつけてないに等しいですが、食費だけはなんとなくノートにつけてます🙌🏻週1万内に収まるようにあと今週はこれくらい残ってるって把握する程度ですが🤗

いきなり皆さんくらいの節約は厳しいと思うので、まずは何にお金かかってるのか把握しつつ、徐々にでいいんじゃないでしょうか?💕お互い皆さんの食費に近づけるように頑張りましょう💡笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱり1日千円以内!とか週に一万!とか決めないと、どんなに高くなってるとかわからなくて、ドカ買いしてるんでしょうね😂
    少しずつ頑張ってみます!!

    • 7月30日
こもも

あまりにも高すぎて、目玉が飛び出ました!!Σ( ̄□ ̄;)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱりですかーー😂😂💦

    • 7月30日
ままり

外食込みで10万普通に超えます💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    外食の回数が多いと、そのくらいいくんでしょうね💦
    妊娠中は、作るのも片付けるのもしんどいし、毎日眠かったし、自炊きつかった記憶があります😂

    • 7月30日
しーさー

大人2人子ども2人で、6万はかかってます…
ちなみに夫婦2人の時からも変わらずもしくは減ってると思います。

共働きで作っていられず、外食に結構いくからだと思いますが…

あとはオイシックスで頼んでますが、外食だらけな我が家にとってはこれが割と節約になっているかもしれません。

家計のやりくりよりも仕事をしながら毎日どう乗り切るか…がメインになってしまい…(ToT)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お仕事されてるなら、家事こなすだけでも大変ですよね💦
    働きながらの、ママさん本当にすごいと思います😭😭

    オイシックスというのも、宅配サービスですか?
    私もやりくり下手なので、割高の宅配に頼んでも、あまり変わらないってかんじですね😂
    料理の勉強にもなるので、もう少し続けようかなと考えています!

    • 7月30日
さーちゃん

初めまして♡私も節約で悩んでいます。
うちも外食込みで5万くらいいきます。旦那三食で食事は野菜メインですので米を食べません。日用品は一万五千円から二万くらいです(´;ω;`)
なかなかうまくできないですが
旦那があんまりいわないので気にしてませんが子供産まれたらうまく節約したいです(´;ω;`)
野菜が高いー!!!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お米を食べないんですか!😲
    野菜も高いですもんね(>_<)!

    うちも旦那が何か言うわけではないんですけど、やっぱ子どもも産まれたし、もう少し節約したいなって😂

    • 7月30日
ちゃい

うーん高いですかね?
首都圏の我が家は乳児除いて大人2人子供1人で6万くらいかかってます。
毎日一汁三菜、朝、昼は一汁二菜です。
基本的に国産しか使わないです。
みなさん節約上手で凄いですね♡
食事内容がどんなのかすごい気になります。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    毎日一汁三菜ってすごい😂💦
    国産のみで、!😲
    でも大切ですよね😂

    • 7月30日
2017 8 13

私、やりくりが下手です。月3万で日用品、弁当込です。
意外と献立を立ててやれば出来ました。食材も無駄にならないですし。
難しいですよね。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    月三万円ってすごい😂
    献立を立てておくと、無駄なもの買わずに済みますよね!
    料理も下手なので、それも難しいことですが、少しずつ頑張っていきたいです😭

    • 7月30日
  • 2017 8 13

    2017 8 13

    足りない時は私の給料から手出ししたり、、でした。
    クラシル、クックパッド似たようなやつで勉強してます。正直難しいです。
    今月は私が里帰りの為に、弁当代を何日か分私はやりくりしました。使い方で変わりますが、毎日ヒヤヒヤで五千円残し渡してきました。
    足りないのは小遣いから出すというてたから私も限界!と主人に伝えましたが、、
    冷食もいざとなると助かりますよね。
    使えますよ(笑)

    • 7月30日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    足りなかったら、自分の貯金から手出ししないといけなくなりますよね😞
    でもそのお金だって、いつかなくなっちゃうし😭
    とりあえず今のところ手をつけないで済んでますが、どうしても足りなくなったときは働くときですね😂(笑)

    里帰りの際の、旦那さんのご飯って地味に問題ですよねー😂

    • 7月31日
san

2人で食費約2~2.5万で外食がまちまちです💦
今月は外食で2万使ってしまいました😅💦
週1回の買い物をします✋
持たないものは冷凍します💡
コープの宅配もいいのがあれば注文しています(よく冷凍の魚を買ってます)
リメイク料理をつくったり、安い野菜や食材(豆腐、春雨、うどんなど)を買ったりしてからレシピ考えてます😍
リメイクはカレーやきんぴらごぼうや肉じゃがやマーボー春雨とかです😬

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱり外食は高くつきますよね💦
    でも妊娠中は、自炊するのきついときありますしね😂😂
    コープの宅配とかも気になります。。
    買い物に行きたいときに、行けないのが本当に不便で😞

    料理のアイディアも、たくさん教えていただいて、ありがとうございます😂

    • 7月30日