※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。医師や保健師に相談できず、心療内科に行くのも躊躇しています。体調も崩してきています。

先ほど産後うつについて相談したのですが…

病院に行こうかなと思いました。

だけど今まで見てもらった産婦人科の先生に産後うつかもしれないなんて言えないです。
どうしても悪い方向に考えてしまって。

そんなんで子ども育てられるの?なんて思われたらどうしようとか親失格だと思われたらどうしようって考えると誰にも相談ができないんです。

心療内科に行くのも心が弱いなんて思われたくないし保健師さんの前でもいつも明るくしてるからそういう風に思われたくないです。

もう胃痛が酷かったり血圧が急に下がったり体の不調まで出てきました。
限界なんです。
なのに誰にも相談できないんです。

お医者さんや保健師さんもそんな風に思わないのもわかってます。
わかってるのにそう思われるって思ってしまって1歩踏み出せません。

コメント

てつ犬

産後うつは誰でもなり得るものですし、専門職の方々はそんな偏見の目で見ないですよ🙌

ずっと一人で抱えて苦しいのと、勇気を出して一歩踏み出せば暗いトンネルから抜け出せるのとでは、全然違います‼️

♡

お辛いですね。心中お察し致します。
そのように考えてしまうのは、きっと、「他のママ達は元気にやっていて自分だけ欠陥がある…」という風に、他人と比べてしまっていたり、自分のことを責めてしまっていたりしているからではないでしょうか?
誰にも相談できないと思ってしまうのは、おひさまさんの心の弱さではなくて、おひさまさん自身を守ろうとする必然的な感情ですよ😊✨たぶん、しょうがないんです。当たり前に生まれてしまう感情なんです。
だから、そんな自分をまるごと受け止めて…すこし勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか。

早く元気になられますように😌☀️

o..

毎日育児お疲れ様です☺️
今辛いですよね😣

産後うつって言葉は誰もが耳にした事があるくらい当たり前なものですよ。
誰にだってなる可能性があるものです☘️
産後うつだからダメな親なんて思う方やお医者さんなんていません。

産後うつかもって気づいただけおひさまは一歩二歩と進みましたよ😊

次は医療機関や役所の方の知恵を借りて少しでもおひさまの身体や心が楽になるように進めていきましょうね‼︎‼︎

大丈夫ですよ😉最初から完璧なお母さんなんていません😌周りが完璧に見える事があるかもしれませんが皆子どもの事になるとたくさん不安になってしまうものです。

私もこれでいいのかな?なんていつも自信がなかったりします😅😅

100点を目指さず80点位の育児でやっていきましょうね🌟🌟

抹茶ジェラート

私も産後うつっぽくなって、お世話になった産婦人科の先生や助産師さんに相談しましたが、「気持ちの面は専門の先生に診てもらったほうがラクよ。んなあることだから」と言われて、すごく抵抗あったけど心療内科に行きました。
産後うつだろうなーと思ってましたが、違いました。
ただ、受診がもう少し遅ければうつに進行してたかもと言われました。
今たぶん長くて暗いトンネルをずっと歩き続けてるような感覚だと思いますが、私は心療内科に相談に行ったことで、そのトンネルの出口が少し早めに見えてきた気がしましたよ( ^^)

ゆりち

大丈夫ですか?辛いですよね。
私も生後1ヶ月まで地獄でした。あまり記憶もありません。
旦那さんに相談されてますか?
私は旦那と実母に話して助けてもらいました。
保健師さんには新生児訪問の時に、気持ちが辛くて病院にいくタイミングがわからないと打ち明けたら、病院に行こうか迷ってるなら今すぐ行って大丈夫だよと家から行ける心療内科を教えて頂きました。
心療内科ではゆっくり自分の気持ちを話す事で少し元気になれましたよ。
今もうすぐ3ヶ月になりますが、別人の様に元気になりました。まだまだ辛い事はありますが明らかに回復しています。
旦那さんは男の人なので産後うつやそういった問題はなかなかわからないかもしれませんが、話す事は大事だと思います。一緒に考えてくれると思います。
大丈夫ですよ^^

ぽーちゃん

病院に行き面と向かって相談するのをためらわれてるのですか?
もしそうなら育児相談とかに電話してみたらいかがですか?🍀

私は何度か電話で相談した事ありまして、名前とか住所聞かれますが匿名が良ければ言わなくても良かったので匿名で相談してました。

心だけでなく身体にも不調があるなら、尚更のことご自身のためにも赤ちゃんのためにも一歩踏み出してみましょう😊