※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓いちご
お仕事

保育士の派遣社員が34wで産休に入る際、派遣会社から退職願が届いた。産休は取れるはずだったが、退職が必要か悩んでいる。本社に月曜日に連絡予定。

どのカテか分からないのでこちらで失礼します。
私は派遣で保育士をしています。1年2ヶ月働きました。

そして、34wになったので今日で仕事を終え、産休に入ります。
ですが、、、今日帰宅すると派遣会社から退職願の紙が届いていました。
派遣社員でも産休は取れますよね?
事前に産休を取りたい言ってあり、保育園にもこの日から産休に入りますって連絡があったと言っていたので取れると思っていたのですが、、、退職しなきゃいけないのでしょうか?
何のために今日まで働いたのか…とモヤモヤしてしまいました(´·_·`)
月曜日には本社に連絡する予定です!!

コメント

yu(*´ω`*)

結婚前、派遣で働いていましたが、うちの会社は取れませんでした💦
契約書などに書いていたりしませんか?

• いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

コメントありがとうございます!!
    取れなかったんですか(´+ω+`)
    契約書には何も書いてありませんでした!!

• 7月29日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんですね💦
    派遣っていつからいつまでっていう契約で働いているから無理なんですかねー?
    でも、前もって伝えていたのにっていうところが引っかかりますね😥

お力になれず、すみません💦

• 7月29日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

そうなんですよ!!
    法律上は誰でも取得可能らしいのですが、、、
    臨月間近で保険証の返却や切り替えになるならもっと早く辞めれば良かったと思いました(´+ω+`)

• 7月29日
ぴぴのり

お仕事お疲れ様でした(°▽°)

産休は絶対に誰でも取れますよ!!
法律で決まってます!!
育休は派遣社員とのことなので、契約期間によっては、会社が拒否できます(´・ω・`)
産休のみ希望ですか?٩( 'ω' )و

• いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

やはり法律上は取れますよね!!
    産休のみの希望です( *・ω・)ノ

• 7月29日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

あと何日で産休だから頑張ろう!という気持ちが私も同じだったので、会社の対応がひどいなと思いました😣

もし確認しても取れないと言い張るようでしたら、労働局の雇用機会均等部に連絡してみてください!
    そして産休中の手当ては、ハローワークではなく加入している社会保険の管轄になるので、保険証に書いてあるところに連絡すれば教えてもらえます♪

頑張ってくださいね🤗💓

• 7月29日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

せっかくここまで頑張ったのに…と悲しくなりました(´;ω;`)
    いきなり、これは酷すぎますよね(´;ω;`)

分かりました✨
    労働局に電話ですね!!
    保険証の所にも連絡してみます!!

細かく教えていただきありがとうございます😊
    とても助かりました!!

• 7月29日
あすか

派遣会社との雇用期間によっては(育休終了と契約の満期)とれない場合もあるみたいです💦

• いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

やはりその辺の兼ね合いで退職扱いになるんですかね!ならもっと早く教えて欲しかったのに…って感じです(´·_·`)

• 7月29日

わたしも派遣でしたが
産休育休はなかったです!
最初に説明があったし
契約書の福利厚生の欄に
書いてありました。

でも、取れるところは
取れるみたいですね🙆🏻✨

• いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

妊娠が分かった時に「産休は取れますか」って聞いたら「取れますよ」って言っていて「いつまで働けば良いですか」って聞いたら「7月28日までです」って言われたので取れると思い込んでました!!
    契約書には何も書かれてなかったので直接聞いたのに…(´;ω;`)
    臨月間近で保険証の返却は色々と不安になってしまいます…

• 7月29日

退会ユーザー

わたしもそう言われたら取れるもんだと捉えると思います!もう1回確認したほうがいいかもしれないですね!

派遣会社から届いたものの中身は退職願以外何もなかったんですか?突然送られてきても何が何だかわからないですよね💦

わたしも保険証がない期間が何ヶ月かありましが、病院に事情を説明したらなんとかなりましたよ!

• 7月29日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

そう捉えてしまいますよね💦
    月曜日に本社に問い合わせてみます!!

退職願とその記入例、社会保険喪失報告書、返信用の封筒です。
    しかも、退職願って辞める前に書くものですよね?(笑)なぜ今届いたのかもよく分からなくて(´·_·`)

なんとかなるなら良かったです!!
    でも、出産一時金って保険証の所に請求ですよね?出産の時に保険証が上手く切り替わってなかったら自己負担して戻ってくるようになるんですかね?
    質問ばかりすみません(´·_·`)

• 7月29日
❣️日本猫❣️

はっきりしたこと申し上げられないですが、確か産休ギリまで働けば退職しても産休の手当て分はもらえます。育休手当てはもらえないのですが…💦そういう意味で産休取れると言ったのでは?
ハローワークに一度確認してみてはどうですか?

• いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

そういう意味だったんですかね?!
    月曜日にハローワークにも確認してみます(*´∇`*)
    あとは保険証の切り替えが上手く行くかですよね…出産の時にまでに旦那の方へと切り替えられるのか心配です(´·_·`)

• 7月29日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

病院によっては保険証待ってくれるところもあるみたいなので病院にも事情話してみて下さい。いずれ間に合わなくても、貯金あれば、届いたら改めて実費分申請できるのでそんなに心配しなくてもいいと思いますょ😃まぁなるべく早めに切り替えの手続きした方がいいですが👍

• 7月29日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

そうなんですね!!
    病院にも事情を話してみます!!
    貯金もあるのでなんとかなりそうです!!
    本社に電話した時に早く手続きしてもらうようお願いしてみます✨

• 7月29日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

もうすぐ臨月でいろいろと大変ですが頑張って下さい😊

• 7月29日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

ありがとうございます(*´∇`*)
    頑張ります♡

• 7月29日
いちご🍓いちご

先日はコメントありがとうございます!!
今日、本社に電話した所ちゃんと産休が取れるようになっていました(❁´ω`❁)
退職願は担当の人が間違えて送ってしまったようです!!
これで安心して出産に挑めます✨
ありがとうございました😊😊