※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena♡
お金・保険

子供の保険証は主人が健康保険に変わるまで待つ必要があります。その間、何かあった場合は窓口で相談してください。

無知でお恥ずかしいのですが、こどもの保険証はどうやって作れば良いのでしょうか?
主人は今月から新しい職場で研修中の為に国民健康保険なので、私の健保に入れようと思い会社に問い合わせたのですが、(産休中です)収入の高い方に入れないといけない、など色々審査があるようで、主人が健保に変わるまでの間、子供の保険証はどうしたら良いのかと思い、質問させてもらいました;_;

コメント

m22r15

そしたらとりあえずは国民健康保険になるんじゃないですか?
無保険は何かあった時に困るので、国保ならすぐに入れますよ(∩´∀`)∩

ena♡

ありがとうございます!!確かに早く作ってあげないと、、😭

国保になりましたら、市役所に行けば出来ますよね??^o^

ちゃん

国民保険だとおもいますが、
市役所で申請しましたよ(•̀ω•́)✧

市役所、区役所に電話してみるといいとおもいます!

m22r15

お近くのサービスセンターか市役所でできますよ(∩´∀`)∩
市役所なら確実です!
手続きなど、問題が無ければその日に保険証貰えますよ♪

ena♡

ありがとうございます!遅くなってすみません(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

市役所が近くにあるのでまた近いうちにいってみます!

ena♡

ご丁寧にありがとうございます!
助かりました!

その日に貰えるんですね♡
今日は雨なので、また違う日に早めに行ってきます❤️

a.k

うちは旦那が国保なんですけど、国保にしたら赤ちゃんでも一人分しっかりお金取られるので、私の健保にいれました!
健保だったら、赤ちゃんの分のお金かからないし!
もう一度会社に聞いてみたらどうですか?

ena♡

そおなんですか?🎉情報ありがとうございます!!なら私も、自分のに入れたいです!!

会社には、審査があってーとか、旦那さんの方が収入高かったら無理的なことを言われて、
なら無理やなーと思ってたのですが、、、

いけるならそちらの方が手っ取り早いのでそうしたいです;_;
色々調べてみます!!!✨

わちゃ

私は夫婦ともそれぞれの会社で健保に入っており、収入は若干夫の方が高いです。
ただ、毎月会社から出る家族手当が私の会社の方が高いので、ダメ元で私の方の扶養にすべく健保申請します!
うちの会社の場合、旦那さんの方が収入高い場合に「絶対だめ」というわけではなく、無理な場合がある、という言い方だったので…

• ena♡

ena♡

回答ありがとうございます♥︎
    そうなんですね!!無理な場合があるということは、まだわかりませんよね☆
    申請など、会社的に少し面倒な面があって、私は微妙そうな反応されたんですかねー笑

なかなか難しいですが、旦那が健保になるのが遅い場合は、下調べをして会社に言えるようにします!
    早く作ってあげなきゃ〜😭😭

• 7月22日