※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

保育園選びについて相談です。自宅から近い保育園と職場近くの保育園、どちらが良いでしょうか?移動手段は自転車で、フルタイムで働く予定です。近くの5施設全てが満員で、希望の保育園に入れるか悩んでいます。

保育園について。
家から近い保育園、
職場よりの保育園、
どちらが良いでしょう?又、その理由を教えてください( ; ; )
入園できたら、フルタイムで働く予定で、移動手段は自転車になります。
自宅から職場まで約30〜40分。
私立、公立の保育園が近くに5施設。ちなみにどこも空きはありません。
一か八かでこの時期ですが申請しようと思ってます。
全施設見学に言ったわけではないですが森の中にポツンと建っていたり、建物が古くて心配だったり、行きにくい道だったり...で、
私的には③の保育園に入れたくて(><)!
③の保育園だけ記入して申請ってどーですかね?
本当に入れたいなら第5希望まで書いた方が良いのですよね...。
入れたくない保育園に決まって後悔しそう...
みなさん意見を下さいm(_ _)m

コメント

職場に近いほうが
仕事終わったあとすぐ
お迎えいけるし
朝もギリギリまで一緒に
居られますし
なにより具合い悪くなったとき
仕事場から近いほうが
直ぐにいけるので私なら
5ですね!!

• pnpn

pnpn

ありがとうございます!

• 7月28日
☺︎

私は電車通勤なので家から駅まで自転車で10分ですが、駅の近くの保育園に預けてます!

家から近い方が万が一なにかあったとき、助かると思います。
職場近くならすぐ迎えに行けても帰るの大変ですし🗯

私は、第4希望まで埋めました!

• pnpn

pnpn

確かに!帰るとき大変になりますね( ; ; )
    ちなみに、第何希望の保育園に決まりました??

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

保育園に持って行く荷物もあるので、自分の荷物、保育園の荷物、子供を連れて行くのは大変だと思います(;_;)

運良く第一希望でした!

• 7月28日
  • pnpn

pnpn

わぁ...恐ろしい...(笑)
    もう、絶対自宅から近い保育園にします!(笑)
    そーなのですね!!
    羨ましいです♡

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

絶対近い方がいいです( ´ ▽ ` )ノ
    旦那とか親に急に送り迎え頼む時も助かると思いますし、、、

決まればいいですね🙊💛

• 7月28日
いぬがお

ダメなら延長できるのなら、入れたいとこだけ書きますね!

• pnpn

pnpn

ありがとうございます!

• 7月28日
腹ペコさっちん

自宅から一番近い保育園が良いです😊

雨の日にお昼寝布団と荷物と子供乗せて30分自転車は危険だし、キツイですしね。

フルタイムで働くなら看護師在中の所だとすぐに迎えに行けないときとか、薬飲ます時お願い出来ますよ☺

看護師いないと薬断られます💧

• pnpn

pnpn

確かにです!
    想像しただけで恐怖です(^^;

そんな素晴らしい保育園もあるのですね!
    そちらも気にして再度検討してみます!ありがとうございます!

• 7月28日
希

私も悩んだ時期がありましたが自宅に近い保育園にしました。
絶対自宅に近い方が良いです‼︎仕事がお休みの日にも預ける場合ありませんか??
そういう場合は自宅近くが良いですし、少なからず保育園に行く用事もあると思います。参観だったり…仕事が休みなのにわざわざ職場近くの保育園まで行くのは面倒だと思います。送迎が自転車の場合、保育園は毎日荷物が多いと思いますので雨風の中大量の荷物を持ち、送迎する事も踏まえて自宅に近い保育園の方が良いと思いますよ^ ^就学前まで預ける予定なら後悔しないよう入れたくない保育園は記入しない方が良いです‼︎途中転園もかわいそうですし。私も7月から下の子を入園申請していますが未だ決まりません( ;∀;)

• pnpn

pnpn

すっごいわかりやすく?ありがとうございます(><)
    自宅に近い保育園にすることに決めました!(笑)
    ちなみに希さんのお子さんは第何希望まで記入し申請しました??

• 7月28日
  • 希

その方が良いと思いますよ^ ^今長女が自宅に近い保育園に通っていますがお友達はほとんど小学校の学区が同じなので小学校に上がっても誰かしら知り合いがいるのも利点だと思っています(´ー`)私は長女の保育園1本のみで申請しています( ;∀;)送迎の関係で二箇所は避けたいのが本音です😭

• 7月29日
toyB

私は職場に近い保育園に入れてます。
理由は、現在アパートで将来的に引っ越す可能性があるからです。
引っ越す可能性が無ければ絶対、家の近くにします。理由は自分が仕事休みで子供だけ保育園に預けたいとき、家から近いと楽チン🙆仕事終わりに買い物を済ませてからお迎えに行けること🙆小学校に上がるときに知ってるお友だちがたくさんいること🙆

• pnpn

pnpn

なるほどです!
    私は引っ越す予定がないので自宅に近い保育園にします!(笑)
    言われてみれば、、自宅に近い保育園に預けて嫌なことってないですね( *´ー`* )(笑)

• 7月28日
ラビ

自宅から徒歩3分の保育園が近いし、綺麗だし、保育内容もしっかりしていて、そこ以外は行かせたくなくて、悩んだあげく、第1候補しか記入しなかったです(^^;;