※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

息子が鼻の穴にご飯粒を詰めるのを止めさせる方法はありますか?耳鼻科で見てもらうことも考えています。


息子が鼻の穴にご飯粒を詰めます。。

1歳7ヶ月の男の子のママです。
最近よく鼻の穴に指を入れます。
おえかきのときはペンを入れます( ˟_˟ )
ご飯中はご飯粒を鼻の穴に詰めます( ˟_˟ )
ご飯粒は取れなくなると嫌なので
痛い痛いなっちゃうよーなど言って
毎回注意するのですが全くやめません( ˟_˟ )
手で止めても何回も詰めようとします。
ご飯の後に鼻の穴をチェックして
実際にご飯粒が入ってしまってるときは
綿棒で取り出します!
本人も気持ち悪いのかフガフガして
ご飯粒を外に出そうとしたりはするのですが。。

ネットには、既に異物が奥にあるから
鼻に指を入れるとも書いてありました。
主人が耳鼻科に行くついでに何か詰まってないか
見てもらおうかとも考えています。
とにかく鼻に指を入れる、ご飯粒を詰めるのを止めさせる方法はありますか?
鼻の穴を見つけて楽しんでるのかなとも思ったのですが
おもちゃや何か取り出しにくいものを詰めて
窒息とかになるのも怖いので
出来れば止めさせたいです!

文章だけ見てると鼻の穴にご飯粒を詰めるなんて
少し間抜けではありますが
その度にダメだよ〜って阻止しないとなので
私には結構なストレスです( ˟_˟ )笑

コメント

yuki☆☆☆

こんばんは!
同じく一歳7ヶ月の男の子のママです。うちは、耳の穴にご飯粒いれていました笑

何度注意しても…なかなかやめてくれませんでしたが( ̄◇ ̄;)

多分、1歳5ヶ月くらいしたあたりから始まり、2ヶ月くらい注意し続けて治ってきました☆
鼻の穴に指を入れるのは治っていませんが、耳の穴にご飯粒やおかずを入れるのは無くなったので、本人が飽きるのを待ちつつ、根気よく注意してました😅

あまり参考になりませんが、私も一度小児科に相談しに行ったので鼻の中見てもらった方が安心かもしれませんね😌

  • 2児ママ

    2児ママ


    回答ありがとうございます!

    耳の穴も心配ですね( ˟_˟ )
    2ヶ月根気よく注意し続けたママさん尊敬します。私は2週間ですでにギブアップ寸前です笑

    1度見てもらって、何もなければ
    根気よく注意と観察をしていきたいと思います!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 7月28日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    どんだけ注意したら直るのよ!とイライラしたり面倒くさくて注意しない日もありましたよ😂

    ママが一番大変ですけど程よく手抜きしながら頑張りましょ😊

    • 7月28日