※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

主人の会社での労働状況について、労働基準法的に問題がないか相談したいです。

労働基準法に詳しい方お力添えお願いします!

主人の会社のことです。正社員で車の整備士をしています。

8:00-17:00勤務なのですが残業代は月に35時間までしか出ません。22時を過ぎれば深夜手当がつきます。
一日5時間残業を7回したらあっという間に残業代分の35時間に達します。

基本的には週休2日なのですが年間でシフトが出てるので週休1日や、3日の時もあります。

ここ半年残業時間を計算すると月100時間ほど残業時間をしています。単純に100-35で65時間はサービス残業です。

繁忙期は仕方がないのは了承してますが人が足りていないのにどんどん仕事を入れてしまうから回らないって言ってました。
整備士の仕事柄外での作業なのでこの暑さの中毎日7時には家を出て帰ってくるのは早くて21時。遅いと日付を回ってしまうので身体を壊す人がいるんじゃないかと心配です。

労働基準法的には問題ないのでしょうか…。
私がしてあげられるのは休みの日はなるべく寝かせてあげたりご飯は食べやすいものにしたりくらいしかできません。
こんだけ残業してもお給料は毎月ほとんど変動はないのでお小遣いを増やしてあげるのも難しいです…。

かといって夢であった整備士になれ、職場も仲良く和気藹々としているので辞めるは考えていないようです。

長くなってしまいましたがこれは労働基準法的には問題ないのでしょうか。

コメント

残業代として35時間以内は給与に含まれてて、それ以上に残業した場合は別で手当がつくと思います。
本当に申請させてもらえないならアウトですね。

• msk

msk

ありがとうございます!

17時から22時までの間の分の手当ってことですよね??35時間超えたら発生しないです💦

• 7月28日
かわめ

就業規則と契約書はどうなってますか?

残業は上司の命令になるので、残業代は出ないとおかしいと思いますが、残業代が固定払いとかの可能性はないですか?

• msk

msk

ありがとうございます!
    今確認できないのですが、契約書にも残業代35時間までと記載されていたのは確かです!
    固定払い…というと毎月35時間分は必ず出るってことでしょうか?
    給料明細に残業時間とその分の給与が書かれる欄があるのですが新人の頃残業ほとんどなくて10時間、いくらって記載されていることもありました!

• 7月28日
  • かわめ

かわめ

明細にはきちんと残業した時間が書かれているんですか?

• 7月28日
  • かわめ

かわめ

固定残業手当てで検索してみてください。

そのような文言がなければ、労働基準局監督所に言うことは大丈夫だと思います。色々、調べてから言った方がいいですよ。

未払い分も払ってもらえるかもしれませんし。

• 7月28日
  • msk

msk

マックス35時間なので例え月に50時間残業しても35時間としか記載されないです!

未払い分払ってもらえれば主人にお小遣いで渡してあげられます😭😭
    固定残業代調べてみます!!

• 7月28日
もかまる

労基的には問題ありありですね。
昔ながらのよくあるブラック企業ですね。
車業界なんてそんなもんだし、ホワイト企業に入れるならそっちにいけばいい、入れないならブラック企業もしくはグレーな企業で頑張るしかないと思ってしまう私は、古い人間なのかも。
雇ってもらってると思うのか、働いてやってると思うのか。
そんな私はブラックな車屋で人事やってます。

ですが体調を崩されたら元も子もないので。

• msk

msk

ありがとうございます!

親戚が車屋さんを経営していたり、友人の多くがディーラーで働いているのでブラックが多いことは承知なのですが…💦福利厚生などもかなり手厚いし、主人も信頼され実績も残しているので辞めるという選択肢はなく、何か改善できる方法があればなぁと思いました😭

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

改善は難しいですね。
    会社側が誰かに訴えられたり、過労で従業員が倒れたり、なにかしらのきっかけがあってホワイト企業になろうと努力をしないと無理ですし。
    とはゆうても企業側からしたら、残業代をちゃんと出すことも、休みをしっかりとらせるのも、いまさら?ちゃんとやるのはとっても大変で。
    会社が変わろうとしてくれるのを待つしかないですね(;_;)

• 7月28日
  • msk

msk

やはり難しいですよね…。
    誰かが倒れるまで…家庭持ちの人が多いしそんなこと望みたくないので、我慢しかないのかな…

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

そうですね。もし経営者と距離が近いのであれば、社員のみんなでストライキ的なことをするのもありかもしれませんけどね。

他の方とのコメントも読ませてもらいました。
    おそらく旦那様の企業は、
    基本給+固定残業代(35h分含む)雇用契約になっています。
    うちの会社とおんなじブラックです。笑
    36協定を結び、給与で固定残業代を支払うことで、残業代を払っているようにみせ、蓋を開ければ基本給は最低賃金ギリギリのはず。基本給+固定残業が毎月の手取(総額)になるので、そこの金額で話しているだけなんですよね。

深夜手当を出しているだけ、マシというか、もしかしたらホワイト企業に近付く一歩なのかもしれません。
    うちの会社は、ホワイト企業に近付くために、まずは休みを増やしました。まだまだブラックですけどね。笑

• 7月28日
  • msk

msk

今は押入れの中ひっくり返せないので明日見てみようと思うのですが、就業規則のところに給与→基本給与+固定残業代含むって記載されるんですかね?
    固定残業代って言葉がなければ労基法には違反するのでしょうか?

他にはどんな点がブラックになるのでしょうか?💦休みの日にちや給与…くらいしか思いつかず…💦

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

就業規則には
    固定残業代には35時間分含むということと、超過分は別途支給と書いてあると思います。払われてないですけど。笑
    雇用契約書に基本給18万、固定残業代6万みたいに書いてあると思います。金額は適当です。
    固定残業代が書いてある、書いてないが問題ではなく、旦那様の会社は労基的に違反してます。今は固定残業代を記載しなければいけなくなったから記載しているだけで、そもそも固定残業代とゆうのは、みなし残業です。みなし残業代を払ってますという企業のお守りです。

冷たいことを言いますと、明日就業規則や雇用契約書を見ても、訴えるわけでなければ意味はないかと。
    旦那様が上に文句を言ったところで改善されるとは思えないですし。匿名で労基に連絡したところで、すぐに調査が入るとは思えません。

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

私のブラック企業の概念は
    ・残業代が出ない
    ・休日出勤があり、手当が出ない
    ・残業、休日出勤を強要する
    ・パワハラがある

といったところでしょうか。

• 7月28日
  • msk

msk

記載されていればまだいいと思うんです😭こういうことなんだ!って主人に話せるので…!記載もされずにサービス残業が続いていれば納得いかないので💦

他の方も匿名で労基に通報して調査員が入ったというコメント頂いたのですぐには無理でも長く働く会社ですので半年後、一年後になってしまっても何かしら行動を起こしたいと思います!

残業代が出ないことくらいしか主人の会社のブラック要素はなさそうです💦

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

おそらく旦那様は雇用契約結ぶ時、もしくは面接時にサービス残業のことは聞いていると思いますが?
    旦那様も納得していないのですか?

固定残業代とゆう名目を会社が作ったタイミングで、雇用契約書は巻き直しをしていると思います。
    就業規則も変更していると思いますが、就業規則は個人に配布はしていないと思います。
    ブラックな企業ですので、基本的に従業員にあまり就業規則は見せたくないものです。
    ですが従業員が見れる場所への保管が義務付けられていますので、どうしても気になるようでしたら旦那様に見てもらってください。
    個人に配布されている会社規定は、社内規定であって、就業規則ではないと思います。たぶんですけど。

• 7月28日
  • msk

msk

聞いてはいます!今勤続5年目になりますがこのように100時間超えるほどの残業代になるのはここ1年くらいのことなんです。
    なのでここまで残業が多くなるなんて考えてもみなかったようです。

社内規定も渡されていますが就業規則も改定したものを2年くらい前に渡されて持ち帰っています💦
    細かい成人式のお祝い金はいくら、幼稚園入園でいくらと記載されていて細かいことまで書いてあるんだなぁ!と思った記憶があります!
    なんにせよ明日見てみないとわからないのですが😅

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

最初からひどかったわけじゃなくて、最近悪化したんですね(;_;)‼︎
    であれば、給与見直しの直談判などでうまくいかないですかね?
    お祝いの規定とかしっかりしているし、そんなに悪い会社じゃない気がします!

• 7月28日
  • msk

msk

波はあるもののここまでは酷くありませんでした💦
    残業が全くない時もありましたし…!
    主人は荒波を立てるのが嫌いで店長や社長にもよくして頂いてるので直談判はしないですね💦

家族手当も私が10000、娘が6000や交通費の支給、大型免許取るのにも半分負担してくれたりしてるのでそこまでブラックだとは思ってなくて…😭ただただ残業だけは気になってしまって…!

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

難しいですね(;_;)
    旦那様もそんなタイプならなおさら、何もできないですね(;_;)奥様が仕事に口を出すのも、嫌がるかもしれないですしね?
    資格取得の補助してくれるなんていい会社じゃないですかー!!
    変わらず旦那様のサポートで、支えるしかないですかね(;_;)

• 7月28日
  • msk

msk

そうなんです!
    仕事に口出しするのは一緒に愚痴を言ってくれるだけでありがたい!って言ってくれるので一緒になってブーブー言ってます(笑)

他の方のコメントにもあったように相談という形で労基に連絡してみようかなと思います。

給料うんぬんよりも主人や会社の方達の身体が心配なので…💦

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

良い方に動く?元に戻る?といいですね(^ω^)

• 7月28日
  • msk

msk

色々教えていただきありがとうございました💓助かりました😭

• 7月28日
ママリ

私の旦那と似た状況でびっくりです💦

同じく整備士ですが、旦那が入社する前に労働組合の方に警告され今は遅くても12時には帰れるの状況になったそうです!(今までは早くても朝の2時、遅い時は朝の5時が当たり前だったらしくて)

旦那の会社は残業代はキッチリ出るのでいいんですが、出ないのは問題かと💦

• msk

msk

ありがとうございます!!
    もしかしてトラック関係ですか??💦

残業代きっちり出るのは羨ましい…!やればやっただけ返ってきますもんね💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

トラック・バスです😂💦

給料明細はきちんと把握してませんが出てると言っているし、12時過ぎまで会社にいることはないので今のところ改善されたほうかな?と思っています!

• 7月28日
  • msk

msk

お給料がいいからトラックも視野にいれてた!でも帰れないって聞いたから辞めたんだよね!って主人が言ってました(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

旦那も普通の会社だと、残業代が出ないと聞いたのと大型の整備に興味があり知り合いからぜひ来てほしいと言われ卒業してそのまま今の会社へ入社しました☺️

今のところは帰れてます(笑)
    同じ県内の市外の部署は9時までには帰宅出来ているくらい改善されたと聞きました!旦那のところは県内でもっとも忙しい支店なので早くても22時です💦

• 7月28日
  • msk

msk

主人の会社も中小なのですが、大型から一般車検板金塗装と幅広くやってるので、大型だと毎日真っ黒になりますよね(笑)

羨ましいです😭主人はヒノと今の会社すごく悩んだって言ってました!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

毎日真っ黒で靴下は使い切りになります(笑)

ヒノは転勤がないので悩んだそうですが、今の方が残業が多い分お給料や待遇が良いのとせっかく頂いた話だからと今の会社を選んだそうです☺️

• 7月28日
  • msk

msk

わかります!!!爪の間とか黒くないですか?(笑)

そうなんですよね!転勤ないですよね👌ご主人いいご縁でよかったですね💓

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

黒いです!!!
    休日前にずっと細かく手を洗って翌日たくさん娘に触れています(笑)

たまたま運がよく、改善された後に入社できてよかったです💦

• 7月28日
  • msk

msk

同じです(笑)新生児の頃なんて手を洗いすぎて真っ赤になってました😅
    いくら洗ったって染み付いてしまってるのでなかなか落ちないですよね😭

ほんと偶然が功を呼びましたね💓

• 7月28日
iii♡

私の主人も月100時間ほど残業しています。土日もほとんど休みなく残業代も出ません。
しかし、厚生労働相も把握していながら変わらないのが現状です。
労働基準法ってなんなんだと疑問に思います。
身体が壊れてしまうのではないかと本当に心配になりますよね( ;o; )
質問者さんも旦那さんに頼ることが

• iii♡

iii♡

途中で送ってしまいました(°_°)
    質問者さんも旦那さんに頼ることが難しいかもしれませんが、育児も重労働です!お身体に気をつけてくださいね☺︎

• 7月28日
  • msk

msk

同じような状況の方もいらっしゃいますよね😭😭
    ほんとにほんとに働く人を守るための法なんだからしっかりしてほしいです💦

労いの言葉ありがとうございます😭aiさんもお子さんいてご主人の帰り遅いと何かと大変ですよね💦頑張りましょう😭

• 7月28日
おけい

うちの弟が以前労働基準局に残業の事で相談して解決してました。
一度 お電話で相談してみるのもいいかも知れないですよ。
または ハローワークでも相談窓口があるみたいなので活用してみてください
匿名で調査してくれるとおもいます。

• msk

msk

ハローワークで相談できるんですね!!市役所で相談口あるのか確認してみます!匿名はかなり有り難いです!

• 7月28日
ハヌソラ二

65時間分の残業はすでに基本給に含まれているんではないでしょうか?
それを越えた35時間分だけが残業代支給になる形です。
毎月のお給料に変動がないとのことなので…
昔、うちの旦那が働いていた運送の仕事なんですが、8ー17勤務で帰りがいつも21時過ぎなのに「なんで給料少ないの?」って聞いたら基本給に含まれているから仕方ないって言われました。なので、例え残業しなくても残業代を貰えるって事なんですって。
1度、旦那さんに会社規定を確認して貰った方がいいのでは?

• msk

msk

ありがとうございます!

そんなこと考えてもみませんでした💦
    会社規定は個人に配布されていて主人のものも押入れにしまってあるので明日確認してみます!

基本給に残業代を含むと記載されるのですかね?💦

• 7月28日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

基本給欄には書かれてません。
    募集要項には
    【固定月給28万以上(残業30時間含む】って書いてあったそうです。
    パッと見は良さげな感じがしますが、
    よくよく考えると30時間は入っちゃってるんですよね。 月~土の週5勤務で毎日終わるのが20時すぎで単純に考えて45時間は残業しているのに実際は15時間分/月しか残業代として払われてないんですよ。
    これだと、労基に引っ掛からないので企業としてはうまい抜け道ですよね。

ただ、労基に相談するにせよ全ては旦那さんに相談してからですよ。
    ヘタな事を言って旦那さんの立場が悪くなったらそれどころじゃなくなるので。

• 7月28日
  • msk

msk

なるほど!
    そういう書き方だったんですね!
    明日しっかり確認してみます。

匿名で相談できるとコメント頂いたのでとりあえず相談だけしてみようと思います!
    その後こういう風に言われたんだけど会社に言ってもらおうと思うんだけどどう?と主人にも話を持ちかけます!
    お気遣いありがとうございます💓

• 7月28日
you

もしかしてみなし残業代で先に基本給に含まれてるのではないでしょうか?私の旦那の会社はそうです。
月80時間は当たり前に働いてて何で少ないの?って聞いたら、すでに○○時間は残業すると見越して基本給に含まれてるって言われたそうです。オーバー分は基本給にプラスされるか賞与に反映されてます。
労基が定めている残業時間は60時間でアウトに近いグレー、80時間はアウトで健康診断受けたりしないとならならないラインです。ちゃんとタイムカードとか勤怠システムとかで出退勤時間を記録してるのであれば少し救われるかもしれないのですが、うちの旦那みたく勤怠記録がしっかり残ってない会社ほどたち悪いかもです😥

• msk

msk

その点確認して見ないとわからないので就業規則を読んで見ます!記載されてないと労基法的にはNGですよね?💦タイムカード押してるようですが押した後に残ったりすることもあるので曖昧になるかもしれないです…💦

• 7月28日
miiママ

数年前、私の働いていた会社で誰かが労働基準局に匿名で電話したみたいで調査員みたいな人が来ました!サービス残業が当たり前のようになっていたのであまり気にしてませんでしたが、やはり違反だったみたいで、後日タイムカードの時間から計算して3ヶ月分の残業代が一気に出ましたよ~!
それからはタイムカード廃止で出勤簿に印鑑を押すシステムに変えられましたが(ToT)(笑)残業代もきちんと出るようになりました!そんなに頑張ってお仕事されてるのに報われなかったら頑張り損ですよね(/_;)/~~一度電話で相談してみたらどうでしょう(´ρ`)?何かしら良い方向に行くと良いですね♪

• msk

msk

すっごく勇気付けられました!😭
    何かいい方向に変わるように無力ながら動いてみようと思います!!

• 7月28日
  • miiママ

miiママ

その時会社側は社員を集めて、今年度予算オーバーしてカツカツだとか、この中に通報した人がいてとても残念とかなんとか言ってましたけど、こっちからしたら誰か分からないけどナイス!ってすごく思いました◎会社の予算的に私の会社は3ヶ月分でしたがそれが半年分でるか、はたまた1ヶ月分しかもらえないかも分かりませんが(*_*)やはり家族としては体調も心配ですし頑張って働いてくれてる旦那さんの力になってあげたいと思うのは当然だと思います★今までの努力が報われますように( ´∀`)/

• 7月28日
  • msk

msk

ほんとにそうですよね😭😭身を粉にして働いててサービス残業の時間が長いなんて許せないです💦

もちろんお金が戻ってくる?のは嬉しいですが今後の働き方が変わることが1番なので週明けにでもいろいろ調べて相談してみようと思います😭

• 7月28日
だらすけ

うちも月150時間は残業してます。
朝の6時には家をでて、まだまだ帰ってきません…
月の残業代は最大で20時間しかつきません。
毎月手取りで20万程しかないので、基本給に残業代が含まれていたとしても割にあいません(´-﹏-`;)
本人は楽しく仕事ができてるみたいで辞めるつもりは全くないみたいです(><)
タイムカードもないので、自分で毎日手帳に時間を記録するようにしてます。
いつか倒れるんじゃないかとハラハラしてますが、本人は労基にちくられたら仕事いずらくなるから止めてって言うので、私は見守ることしか出来ていません…(>︿<。)
どうしたら1番いいんでしょうね💦

• msk

msk

同じ状況の方もいらっしゃいますよね😭
    うちも今日は6時に出てまだ帰ってきてないです💦
    うちは総支給は30万ほどですが手取りは20-22くらいです。

他の方からのコメントで匿名で通報できるとのことなので行動に起こしてみようかと思います!
    半年後でも一年後でも今より改善された状況になればいいなぁと思い😭
    うちの主人も労基に言わないで!やりづらくなる!って言いますが内緒でやります😭なんか言われたら知らない!で通そうと思います、

• 7月28日
  • だらすけ

だらすけ

お給料も同じくらいですね💦
    ほんと辛いですよね(´;ω;`)
    うちは実際倒れてからしか動けないと思います(´-﹏-`;)
    お互い良い方向に向かいますように!!

• 7月28日
  • msk

msk

ほんとですよね😭ご主人倒れませんように…😭

• 7月28日
リツ

お休みの日数に関して☺️

週休2日と完全週休2日は違います。
「週休2日制とは、1年を通して、月に1回以上2日の休みがある週があり、他の週は1日以上の休みがあることです。」とのことらしいので
月の中に週1があってもおかしくはないです。

労基的に…というところは他の方が回答されているので割愛しますm(_ _)m

私の会社も電通の事件などあってからうるさくなりましたが…それでも…。

家の色んな自動車ディーラーの前を22時頃を通ると、奥の修理工場は電気ついていますね💦💦それより遅い時間は通らないのでわかんないですが💦

整備士の方は…実際は休日返上も多いと思います。(今は現場を離れてしまったので💦)
お客様から時間の猶予は頂いていますが、それでも予約外の修理の対応をしないわけにもいかない。
病院が、診療時間ピッタリで終わらないのと同じ感じでしょうか。
壊れたり、事故にあって困っている人ほっとく訳にもいかないというか…
また、リコールが出ると悲惨ですね。

すごく難しい問題だと思います。
私自身、どうすれば改善できるのかわかりません。

車検は安いところで受けてきて、
困った故障になってからお店に来る人も増えました。
故障探求って時間はかかるけど、かかった日数まるまる請求できるわけじゃないし…。

話がそれましたが、ご主人様が過労で倒れたり作業ミスして怪我しないことを願っております。

• msk

msk

ディーラーさんは大体のところが残業した分残業代がしっかりでるんです💦

主人は大手ではなく民間になるのでトラックバスから一般車の整備車検板金塗装まで幅広くやっております…。

労いの言葉ありがとうございます😭

• 7月29日
みぃ

うちの旦那も某ディーラーの整備士です✋🏻

残業多いですよね💦
私も働いているところがブラックだったため労基が入ったり~とかしょっちゅうでした(笑)
それでも懲りないんですよね~
その時だけましになって1週間もすれば元のブラックに戻ります。
そんなもんです。
わたしは労基行くだけ時間の無駄だと思って行きませんでした(笑)

お休みの件に関しては上の方が仰ってる通りです。
残業代が出れば労基的には問題ないですが、確実にサービス残業なのですか?
明細など見てますか?

会社はタイムカードですかね?
まぁたいていのブラック企業はタイムカードがあってないようなものだったりしますが、残業代請求の申し立てをいつかするとなったとき必要なのは証拠です。
これからでもおそくないので毎日会社についた時・会社を出る時、会社にある時計を写して記録したりするとそれが証拠になります。
メモとかメールとかだと証拠として少し足りなくなるのでその時間に確実にそこにいたことが証明されることがいいです。

労基法は従業員を守るものでもありますが経営者を守るものでもあるのでなかなか労基も動いてくれません😓
そしてひとりが労基に言ったところでなかなか動かないものだと思っておいた方がいいです(笑)

まあなんにせよ旦那さんにやめる気がなければどうしようもないので何かいい改善方法がみつかるといいですね( ¨̮ )

• msk

msk

明細は毎月主人が持って帰ってきて渡してくれます!なのでしっかり見てますよ👌

タイムカードですがタイムカードを押した後にあと一件だけやって!!とかもありますね😅

他の方のコメントで匿名で相談して解決した!多少よくなった!との言葉お聞きしたので相談だけはしてみようと思います!
    主人や職場の人たちの身体心配なので…。
    たった一週間だけでも楽になるなら動いてみます!
    ありがとうございます💓

• 7月29日