※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
お仕事

時短勤務中の残業計算について質問です。時短勤務で残業しても給料は変わらず、週40時間未満の残業は支給対象外とのこと。役職や給料計算に詳しい方、残業代の対応を教えてください。

時短勤務している方に質問です。
残業計算はどうされてますか??

現在、職場復帰し1時間時短して
7時間勤務をしているのですが、
繁忙期の為、今月は特に時短勤務ができておらず毎日残業してます。(主に早出残業)

が、復帰に際し7時間勤務で申請している為、
給料計算上、通常の給料の8分の7になると言われています。
残業しても8時間勤務(つまり申請よりも1時間残業)しても給料計算は8分の7。
週5で7時間勤務のところ、仮に残業しても週トータルで週40時間以内なら(5時間タダ働きで)残業代支給対象にはならないと。。

産前は役職についていてそもそも残業手当は対象外でしたのでいまいちその辺の仕組みがわこりません。

総務、経理などお詳しい方、
時短勤務されている方で給料計算に詳しい方
残業代どうされてますか??

タダ働きですといわれて、
はいそうですかと素直に受け入れられずモヤモヤしてます(;´д`)

コメント

てんころ

以前、経理してました。
基本的に1日8時間勤務し、それ以上の就業を行なった場合、残業代が支払われます。
例えば1日に9時間働いた場合、1時間分の残業代が加算されるわけですが、サニーさんの場合は時短で週35時間勤務ですね?
例え毎日30分残業したとしても、その分は残業代(1.25倍)の対象にはならないという意味ではないでしょうか?
但し7時間勤務での基本給なので、7時間以上働いた際の給料については、週40時間以内の場合、基本給より時給換算した際の時給にて支払われると思います。
5時間はタダ働きになっちゃうねと言われたのであれば、もう一度、人事に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    残業代が1日8時間以上、週40時間以上からというのはわかるんですが、、、
    『7時間以上働いた分は給料出ませんから働かないでください』的な内容でしたのでちょっと困惑して;
    給料計算めんどくさいんで!って感じで言われたので、もう一度確認してみます(;´_ゝ`)

• 7月29日
  • てんころ

てんころ

グッドアンサーありがとうございます😳💦
    そのような言い方をされたのであれば、要抗議ですね😤
    ただ給料計算めんどくさいってことは、やっぱり時給換算して支給されるのかな?とも思えなくもないですが😅
    まぁとにかく、それがお前の仕事じゃ!しっかりやれ!って感じです。笑

• 7月29日
みやぎ

私も、現在、1時間時短で7時間勤務をしています!

私の場合は、基本給÷160時間(1日8時間×20日)=時給を出します。
時短分が早退扱いになり、月20時間×時給=基本給から引かれています。
ですが、8時間勤務した時は、通常にいただけますし…8時間を超えて勤務したら、もちろん残業代として支払われます。申請より1時間多く働いても、8時間を超えなければ残業とはなりません。私の会社はですが…!

普通は、8時間を超えれば残業代は出ると思います。
例えば、
1週間で、7時間の日が3日、9時間の日が2日働いたとします。
上記の場合でしたら、8時間を超えてる分、つまり2時間分の残業代が出るはずです。
しかし、例えの上記9時間が、8時間であれば、残業代は出ないと思います。

• サニー

サニー

やっぱりそうですよね、普通!
    うちの会社は融通がきかないんでしょうか(;´_ゝ`)
    ワーママ&時短勤務、お互い頑張りましょう👍

• 7月29日
ザト

私は2時間時短ですが、基本的に時短分が基本給から減額になります。
そのため、1日だけ3時間多く働いたとしても、減額分が少し減るだけで、残業代はつきません。
残業代は法律で週に40時間を超えて働いた場合、その超えた分につくことになっているので💡

• サニー

サニー

うちの会社、その減額分が減らなそうな感じで言われたので。。。
    なんのためにサービス労働するのかと;

時短勤務は時短勤務なりに苦労してるのに。。その辺も理解されるようになってほしいです(-_-;)

• 7月29日