※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

乳首が陥没と扁平で、母乳を搾乳していた女性が、最近搾乳量が減少し、乳頭保護器を使ったら出なくなったことで不安になっています。これはさし乳なのか、吸われた後だからか不明です。

さし乳、ため乳について教えてください

今まで乳首が陥没と扁平のため搾乳した母乳をあげていました

夜の間は搾乳しなくてもたいして張らないものの、朝一が1番絞れて、夕方になるとどんどん搾乳量が減っていました
両乳で130mlぐらい絞れるので、ため乳なのかな?と思っていました

今日、乳頭保護器を新しく買い換えたところ、直母で吸ってくれました
と言っても、夕方だったからあまり出なかったのか右を5分、左はほぼ吸わずに泣いてしまいました

そのあとで搾乳してあった母乳をあげたのですが

次の文を搾乳しようとしたら、今までで最低の50mlしか絞れませんでした

夕方だからにしてもこんなに少なかったことがないのでビックリです

これはさし乳なら変わったということでしょうか?
それとも単純に吸われたあとだったから出なかっただけですかね?
吸われたあとと言ってもそんなに大量に飲んでた感じもなかったので不思議です

このまま絞っても出なくなるのか少し不安です(*´・ω・)

コメント

ちぃ

私の息子は夕方から夜になるといつもぐずりが酷くて良くなくんですがそれを保健士さんに相談したら午後は母乳の分泌が悪くなるらしく自分は出てると思ってても
出てない事があるみたいです
なので午後あまり搾乳出来ないのは
仕方ないっていうのもあると
思いますよ!
でも、それで
母乳の量が減るとは
言われなかったので
大丈夫だと思います( ゚∀゚)o彡゚
搾乳は午前中がオススメです!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    午後はあまりでないですよね(*´-ω-)
    頑張って午前中に多めに搾乳します!

• 7月28日
∞こつぶ∞

夕方だったこと、差し乳に変わった、吸われた後だったからなど色々理由はあると思いますが、吸わせずに搾乳だけ続けていくと少しずつ母乳の出が悪くなるみたいです(;_;)
赤ちゃんに吸ってもらうのと、搾乳では後々の出の量が変わるみたいです…
なので保護器を使ってでも直接吸わせ、頻回授乳した方が母乳の量は増えていくと思いますよ!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    まだ慣れないせいか10分ずつ吸わせようと思っても5分くらいで嫌がられてしまいます(*´-ω-)
    根気よくやるしかないですよね(*´・ω・)
    直母で頑張って見ます!

• 7月29日