※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
妊活

妊活中や妊娠中、育児中の方のお仕事についての考えを知りたいです。妊娠が分かった時や出産後、お仕事を続けるかどうかも気になります。

お仕事をしながら妊活をされている方、どのようなお仕事に就いていますか?

また、妊娠が分かった時や出産後はいまのお仕事続けますか?
どのように考えていますか?

妊活中の方、妊娠中の方、育児中の方の色々な方の考えを伺いたいです!
よろしくお願いします😄

コメント

Y

1人目の時はパチ屋でバイトしてました!つわりがすごくてお店にも迷惑かかるのでやめました!
そこから仕事はしていません!

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    妊娠中のつわりが酷かったんですね😣
    お店に迷惑がかかるって気持ち分かります!
    お店の方に申し訳なくなっちゃいます💦
    いまはお子さんと過ごされてるんですね♡

    • 7月28日
よっちゃん

フルタイムで事務をしてます!現在、つわりが酷くて妊娠悪阻と診断され入院してますが、幸い妊娠や出産に関しては理解のある会社で、長いお休みも頂けて、産休育休制度もあるのでお休み頂くつもりでいます!

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    会社の環境、すごく理想的です!
    産休育休制度があるって素晴らしい😍
    私は今、専業主婦をしているんですが先日まで勤めていた会社の社員数がギリギリだったため、急遽お休みできるのも冠婚葬祭の時、病院へ行こうと思ってその旨を伝えるんですがあまりいい顔をされなくて…(笑)
    いい会社見つけられるように頑張ります!
    よっちゃんさんの体調が早く良くなりますように✨

    • 7月28日
Summer08

スーパーの食品売場で社員として働いてました。(今は産休中)
うちの会社は妊娠して本人が希望する場合、妊娠中に負担のない部署への異動が可能なのですが、わたしはそのまま食品売場で産休まで働きました。ただ、重いものの品出しとかは全くしなかったですし、事務作業メインでやってました。
育休3年取る予定ですが、また同じ部署を希望すると思います。その方が仕事内容をすべて熟知しているので、自分も働きやすいし、突発的に休むことになっても引継ぎ等での業務判断が出来やすいかなぁ、と思ってます。

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    Tommyさんの会社は妊婦さんに優しいですね♡
    大手のスーパーなのかな😌?
    やはり、妊娠した時に重いものを持ったりだとか体に負担になるお仕事だと不安になっちゃいそうで…
    育休後、同じ部署希望なんですね!
    たぶん私もTommyさんと同じ立場ならそうすると思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 7月28日
まな

私は幼稚園教諭をしています。現在妊娠を希望していますが、、旦那さんが塾講師のため生活リズムが違う、また私自身も担任を持っているため、妊娠・出産時期や仲良しのタイミングを図れない等色々と考えてしまっているところです。

基本的に幼稚園で働いている方は産休育休の実績があまりないため辞職される方がほとんどだと思います。

ただ、私の勤めている園は現在職員の数が少ないため、新しい方を入れるというよりは仕事の流れがわかった人にそのまま居てほしいと考えている状況です。

なので、私も出産後戻ってきてほしいと言ってもらえているので、その時の子どもの状態によると思いますが、少しでも落ち着いたらすぐに戻ろうと思っています(>_<)

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    妊娠を希望しているのに仲良しのタイミングが合わなくて悩む気持ち分かります😣
    私もお互いの休みが合わず主人の仕事の帰りが遅い日が多く、すごく悩み喧嘩もしました。
    いまは、主人にも余裕ができ私も専業主婦になったので少しは良い方向に進んでいけたらと思っています!

    話がそれましたが…(笑)、
    色んな幼稚園がありますが、出産後に戻ってきて欲しいと言ってもらえるのは本当にありがたいですね♡
    まなさんにも早く元気な赤ちゃんが授かりますように✨

    • 7月28日
  • まな

    まな


    ぴよきちさんは現在専業主婦になられたんですね!
    仕事をしているときは、家庭のことはもちろん、仕事のことや人間関係等、色々と考えてしまうことが多いですよね(>_<)
    今はゆっくり過ごして、赤ちゃんが来てもらえるように整えていけるといいですね(*^^*)

    ぴよきちさんにも赤ちゃんがきてくれますように✨

    • 7月28日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    ありがとうございます♡
    色々あっていまは専業主婦です😄
    体の調子を整えて赤ちゃんが来てくれるよう頑張ります!

    • 7月29日
えりまる

洋菓子店でパートしながら妊活してました。
5wからつわりがひどく立ち仕事できないのでお休みを頂き、来月末からぼちぼち復帰する予定です😊

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    人にもよると思いますが、つわりがひどい方は立ち仕事が出来なくなっちゃいますよね😣
    えりまるさんはパートさんですが来月末までお休み頂けるって素敵ですね!
    長期のお休みを貰えるって考えてなかったです!
    それに何と言っても洋菓子店いいですね♡
    食べるのももちろん好きですけど、綺麗なケーキを見てるだけで癒されます(笑)
    えりまるさんのつわりが早く良くなりますように✨

    • 7月28日
  • えりまる

    えりまる

    ありがとうございます😊
    うちの職場、主婦と学生しかいないので店長に悪阻ひどくてと話したら、体調第一だからゆっくり休んでねと言ってくれるようなナイスな職場です☺️✌️
    その日ロスになった物あればお持ち帰り自由ですし、最高です💕
    まだつわりでマーライオンですが笑
    ぴよきちさんにも可愛いベビさん来てくるますように☺️❤️

    • 7月28日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    ほんとにナイスな店長✨ナイスな職場ですね😆✨
    ロスになったケーキお持ち帰り出来るなんて羨まし過ぎます♡

    えりまるさん、ありがとうございます!
    可愛いベビちゃんが来てくれるように頑張ります🙌

    • 7月28日
うめ

正社員でフルタイム勤務。
経理職です。
不妊治療してて、体外授精で授かりましたが仕事は続けてました^ ^
妊娠中ですが、今後も続けます‼︎そして産休と育休とって、戻る予定です^ ^
うちの会社では、ママさんが比較的多く働いてます。聞いてると、働いた方が楽だ…という人が多くて。笑
保育園に預けることで、家では学べないこともたくさん学べるって言ってたから、私も先輩ママさんみたいにずっと働けたらな〜と今は思ってます。
でも東京都内でもかなりの保育園激戦の区なので、、、保育園が見つからないかもですが^^;

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    正社員でフルタイムの経理職との事ですが、簿記の資格など持っていますか?
    いま専業主婦なのですが、ハローワークに通っていて職業訓練に簿記があるので受講しようか悩んでいます。
    うめさんは今も働いているんですね!
    産休育休を頂けるのは本当にありがたいですね♡
    それに、先輩ママさんがいていっぱいいいアドバイスもして下さり心強いですし羨ましい職場です😆

    あと、ご懐妊おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃんが産まれて、ちゃんと良い保育園が見つかりますように✨

    • 7月28日
megu·ᴥ·

今妊活中です👏🏻といっても、体外受精の準備真っ最中ですが( ᐛ )
仕事は庶務をしてます!
今は毎日の注射があり、1日休んでしまったり、半日休んだり、遅刻などありますが職場の人や上司も理解していただいてます👏( ˊᵕˋ )✨

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    病院へ通うことによって遅刻、早退、お休みなどが増える中、皆さんがとても温かく理解して頂けてとても素敵な職場ですね♡

    体外受精のご準備をされているとの事で、私もタイミング法からステップアップしようか悩み中です。
    お互い元気な赤ちゃんを授かれるように頑張りましょう😄

    • 7月28日
ゆき(o^^o)

フルタイムで事務をしています。
病院通いで休むというよりは、体調が悪く休む感じです。

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    体調が悪いというのは、つわりがひどくてお休みされるということですか?
    もし、つわりがひどい時期でフルタイムでしたらお辛いですね😣

    • 7月28日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いいえ、2回目の継続した妊娠はまだできていません。

    去年のつわりが辛い時期は、ほぼ休みました。90日くらい、、
    結果、もう有給がありません、、

    • 7月28日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    勘違いしてしまってすみません😣💦

    去年、つわりがひどくて休まれていたんですね。
    90日もつわりがひどいって体ボロボロになっちゃいそうです…
    こういう場合のお休みは、有給扱いにしないで欲しいですよね😭

    • 7月28日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、有給というか本人の休みでいいです。

    妊娠どころか、結婚もしないひとから、いろいろいわれたくないので、、

    繰越年休使いきりました。

    • 7月28日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    妊活再開して、半年、全て化学流産なんです。

    • 7月28日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    職場にいろんな方がいらっしゃるんですね…
    場合が場合で体調の良くない時に色々言われたら、身体的にも精神的にも参っちゃいます😣
    まわりの環境があまり良くないと、”自分も休みたくて休んでるんじゃないのにっ”て思っちゃいます…

    妊活中でお辛いこともありますが、頑張っている ゆき(o^^o)さんのもとに元気な赤ちゃんが授かりますように✨
    お互いがんばりましょう😄

    • 7月28日
はむ

正社員でフルタイムで営業をしています🙋🏻国内外と飛び回っているので正直子供が出来たら同じようには働けないなぁ〜と思っています😓💦
妊活の為に仕事を変えた方がいいのかな〜とも思うのですが、環境が変わってストレスになってしまうのも怖いので、赤ちゃんが出来るまではとりあえずせっせか働こうと思ってます😅💦
職場は比較的理解があり、理由無しに半休頂いたりできるので自分がで仕事のバランスを調整すれば病院通いもなんとかできる感じですよ😌

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    正社員フルタイムで国内外と飛び回っているなんてやり手の営業さんですごいです😆✨

    私は妊活のために仕事を辞めようかと悩んだ時期もありました。(いまは専業主婦です)
    その職場に人間関係でストレスがあったのですが、最後の方は割り切って仕事をしていました。
    実際、授からずにいまに至ります。

    ストレスは本当に体に良くないと言いますし、妊娠した時にまたどうするか考えてもいいですよね♡
    職場の方も比較的理解があるとのことで、もしかすると違う部所へ行かせてもらえるかもですし✨

    お互い赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう😄

    • 7月28日
ma73t

妊活していてもなかなか授かりません。
私の場合フルタイムで働いていましたが旦那が夜勤なので一緒にいる時間もなく思いきって3月で仕事やめました。

3ヶ月たっても授からず途方にくれています。
なかなかできないし結局
気晴らしになると思い午前中だけもとの仕事に戻りました!
それなら一緒にいれる時間はあるので
お互い頑張りましょうね!

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんが授かるって本当に奇跡ですよね✨
    私もなかなか授かれず…
    ずっと家にいても赤ちゃんのことを考えたりするので、まなみさんのように気晴らしになるよう、ちょこっと仕事をしたり資格の勉強をしようかなと思っています!

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😄

    • 7月28日
はな

正社員で栄養士してます!
正社員でボーナスもありますし、今のところ環境もよく、保育園なので上司も子育てに理解があるので子育てしながらずっと働くつもりです!!

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    正社員で栄養士✨
    私も栄養士の免許を持ってます!
    が全く違う職に就いていたので、もし再就職で栄養士の仕事に就くことが出来ても全然分からないかも…(笑)

    正社員でしたらボーナスもあって安定してますし、まわりの環境がいいのが1番ですね😄
    安心して妊娠、出産できますね♡

    • 7月28日
hokke

病院でリハビリ業務をしていました。(今は育休中です)

同じ部署の方や、院長などに○月から妊活しますので〜と宣言してました。

妊娠発覚後直ぐに、勤務先に報告しました。
産院の先生に、マッサージとかは力がかなり入るからやらない方がいいと言われ、リハ室内の案内や受付のみを行う様にしてもらいました。
それでも2ヶ月くらいの時に切迫流産になり、仕事を1ヶ月休業しました。
勤務先はそのまま休業してくれたほうが…と言われましたが、時間短縮勤務にしてもらい、産休に入り、現在育休中です。
復帰はしたいと思っていますが、保育園が見つかるかどうか…
また私の勤務先があまり理解が無いような所なので、産休に入る前に「子供は一歳過ぎた頃から病気になりやすいから、職場と保育園と住まいの3つが近くないと…仕事続けるのは難しいんじゃないかな。初めての子供だから仕事続けますって言えるんだよ」と言われましたね😏

保育園が見つかったら、復帰したいですが、出来たら転職したいですね〜笑
小さな子供が居ての転職は難しいでしょうけど💫

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    勤務先の理解があまりないと辛いですよね😣
    私も結婚後、”すぐに子供作って家庭に入った方が良いんじゃない?”と社長の奥さんから言われちゃいました…
    普段から色々とちくちく言われていたので、
    気持ち的には、”妊娠したら…妊娠するまで…”と思って仕事をしていたんですが、ストレスもあってか妊娠に至らず…
    仕事を続けていたのも、これからのために少しでも今のうちに稼いでおきたいという気持ちもあったからなんですが…

    やはり、小さなお子さんがいての転職は難しいですよね😣
    hokkeさんにちゃんと保育園が見つかって、いい環境の転職先も決まりますように✨
    まだベビちゃんが産まれたばかりで大変だと思いますが、お互い頑張りましょ😄

    • 7月28日
はっち

妊活中で生命保険レディーしてます😊
営業なので外に出っぱなしだから通院がしやすい環境で、今、体外受精中です✌️この仕事じゃなかったら体外まではできなかったと思います🎶
体外は注射💉で2週間前後毎日通います

妊娠わかってももちろん続けたいが成績次第です📄(ノルマ必須なので楽な仕事ではないですね)

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    生命保険レディーをされているんですね。
    キラキラ子さんも書かれていましたが、ノルマ必須なのですごく大変ですよね😣
    私は職種が違いますがルート営業だったのでノルマのプレッシャーは無かったんですが、仕事の内容からあまり自由に通院が出来る環境ではありませんでした。
    ノルマは大変だと思いますが、通院がしやすいのはとても良いですね♡

    体外受精されて頑張っているキラキラ子さんに早く成果が出ますように✨
    お互い妊活頑張りましょう😄

    • 7月28日
こにん

大量調理で正社員してます!
デカ鍋も持つし、食器も重いし、ひたすら体力仕事ですが、うちの会社で妊活→妊娠→出産して仕事続ける人多いですよ!
2人目、3人目…と
なので、私も続けようと思ってます😊
ストレスも体力もきつそうですが…
生活水準も維持したいので♪

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    デカ鍋持つし、食器も重いし、ひたすら体力仕事ですが…
    と、こにんさんが書かれてて短大での食栄の実習の時のことを思い出しました😌✨
    妊活中や妊娠中の時を考えたら、環境的にかなりドキドキしちゃいますが、それでも仕事を続ける方が多いということはそれだけ良い職場なんですね!

    生活水準を維持したい気持ち分かります!
    私の場合、たまには美味しいもの食べに行ったりもしたいです😁笑

    • 7月28日
  • こにん

    こにん

    私も同じ栄養士なんです💦
    待遇がなかなか良く休みやすいし、栄養士にしてはあまりない職場だと思ってます😊
    ストレス激し目ですが💦それ以上に… 笑
    妊婦になれば、献立や事務など出来る仕事優先的にしてますし。
    なんだかんだ言って自分の生活水準がそこはこ高くなってる、ってのもあるかもですが💦
    頑張るしかない…的な🤣

    • 7月29日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    栄養士さんなんですね!
    調理師さんかな?って思ってました(笑)
    色んな職場がある中、待遇がいいのは妊活中や妊娠後もありがたいですよね✨

    ストレスが激し目という事ですがあまりご無理なさらず、お互い元気な赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう😄

    • 7月29日
  • こにん

    こにん

    うちの会社は調理師いなくて、現場も全て栄養士取ってるんです😊パートさん以外は。
    なので、みんなで事務回して献立やって、現場も回す感じなんですよね💦
    やりながら調理師も取りましたが😊

    2人、3人目、妊娠→出産→復帰してる人も辞めたい辛いと言いながら続けてるので、なんだかんだやれるし、続けたいんだと思って見てます😊笑

    なので、とりあえず退職予定なくこのまま頑張っていこーかなと♪
    ストレスもお金あればそこそこ発散できますし 🤣笑

    • 7月29日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    忙しい中、調理師免許も取ったなんてすごいです!
    私の友達も栄養士をしているのですが幼稚園のため調理現場、事務、献立、その上 子供たちの事も見ているって言っていました💦
    でも、ちゃんと産前産後休ませてもらい今も働いています。

    ストレスも多々あると思いますが、先輩ママさんがいる職場ですと経験されたことなど色々お聞きすることも出来るでしょうし、やはり収入もあれば気持ちに余裕が出来るのでいいですよね♡
    うまくストレス発散しながら頑張らなきゃですね😄

    • 7月29日
玉ねぎ

妊活始める前は高校で講師をフルタイムしてました。
あまりにも妊娠しなかったので
思いきって3末で辞めて
今は週2回、非常勤で高校の講師してます✨
二学期(9月から)は週4になる予定です🎵
今妊娠したら三月まで働いて
出産後も時間もそんなに拘束されないので
非常勤で働けたらなぁと
思ってます😊

  • ぴよきち

    ぴよきち


    回答ありがとうございます!
    フルタイムのなか妊活を始められて妊娠に至らない時、このまま今の仕事を続けた方がいいのかすごく悩みますよね😣
    いまは、非常勤になられて体にも心にも少し余裕が出来き、妊娠や出産後の仕事についても良い方向に進んでいけそうですね✨
    思い切りも時には大事ですよね!

    お互い元気な赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう😄

    • 7月29日