※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児と赤ちゃんを育てるママが、支援センターでの過ごし方について相談中。外出時の注意や子どもたちの様子を気にしている。

生後1ヶ月半の娘と、幼稚園年少の息子を育ててます。
息子は夏休みで毎日退屈しています。
このような年齢のきょうだいを育ててる方、ママだけで育児されている時間はどのように過ごされてますか?外出は控えてますか?

先日、2人を連れて支援センターに行ったんですが、首も座らない娘を連れて行ったので、先生に驚かれて「大丈夫なんですか?」と…ダメなんですかねー?😅
日差しも強くなく、利用者が少ないタイミングを見て車で行ったんですが、それでも1ヶ月半の赤ちゃんは連れて行くべきではないんでしょうか?支援センターでは娘は2時間くらいずっとベッドで寝てて、その間息子はたくさん遊べました。

コメント

れいれい☆

私も生後1ヶ月半の娘がいます。
昨日赤ちゃん訪問で保健婦さんが来てくれましたが、その保健婦さんは3ヶ月くらい(首が座る頃)になったら支援センターにも行けるからねと言われました。
多分安全を考えてだと思いますよ(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!3ヶ月…長いですね〜😭でも赤ちゃんのこと考えればそのくらいがベストなんですよね👍

毎日上のお子さん見ながら家で過ごすの大変じゃないですか?💦

• 7月28日
  • れいれい☆

れいれい☆

3ヶ月長いですよね(^_^;)
    うちはまだ幼稚園も行ってないので尚更ヒマしてますよ。
    ホントは公園とか水遊びとかさせてあげたいんですけど、下の子連れては今は無理ですもんね💨
    今は毎日家でトイトレしながらテレビ見せてパズルして車で遊んでとかですね。
    その間に下の子のミルクにオムツにお風呂に抱っこ、二人の様子見ながら家事です。
    休むヒマなし(._.)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

毎日おつかれさまです!幼稚園もないとなると出産直後から2人育児されてたんですよね💦ほんとすごいです!私は夏休み前まで、息子の園バスがいなくなると「行った行ったー🎊🙌」とバンザイしてました。笑
    外、暑くて赤ちゃん連れていけないですよね😩パズル、いいですね!しばらく出してなかったから出してみます😊
    トイトレもありますよね!うちもです😭
    ありがとうございます、私だけじゃないと分かり心強いです✨もうしばらく家での育児、頑張ってみます😊

• 7月29日
  • れいれい☆

れいれい☆

ぐりぐらさんも毎日お疲れさまです。
    幼稚園ない分ずっと一緒なのは大変ですけど、幼稚園に通っていると朝はもっと大変じゃないですか?
    朝起こすとこから朝ご飯に幼稚園の準備などなど。
    うちも来年からそうなると思うとゾっとします😨
    おまけにうちは近くの幼稚園なので送り迎えも...
    ホントにママはすごいと思いますよね!
    うちは今アンパンマンとパズルにハマってるのでその2つには助けられてます。
    とりあえず上の子にはオモチャをあてがっとくしかないですよね😅
    下の子はもっと手がかかるし。

自分と同じような状況や思いを持ってる人がいると頑張ろうって思えますよね。
    大変ですけど、お互いがんばりましょうね😄

• 7月29日