※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん♀
子育て・グッズ

里帰り中の主婦が0歳の保育園見学に行きたいが、赤ちゃんは連れていけないか悩んでいます。

0歳の保育園入所について(予定では二ヶ月頃から)
一週間前に出産した主婦です。只今里帰り中なため保育園の情報収集中です。
旦那の正職が決まらず収入がアルバイトでかなり少ないため共働きを考えております。もともと私もフルタイムのバイトで、妊娠を機会に産休ではないですがお休みをもらってる状態で、仕事は前の職場に戻ってまたフルタイムで働きたいと思っております。

妊娠中ずっと悪阻でほとんど外出できなく、保育園の下見や話をききにいったりするのも遅れてしまいました。旦那は頼りなく自分で行きたいです。

そこで保育園見学にあたって、この暑さなので0歳児でまだ生後間もない赤ちゃんは外に長時間連れていけません。(実家から自宅まで電車やバスを乗り継いでいきます。)私は幸い産後体調も安定しており、外出などもできているので保育園の見学は一人で行こうと思っているのですが、赤ちゃんは必ず見学に連れていかないといけませんか?

コメント

わざわざ一緒に必要ないと思います(^_^)
私も何軒か見学してますが、預けられる時は預けて一人で行ってますσ^_^;
なにか病気を貰ってきても困るので…σ^_^;

• びびたん♀

びびたん♀

そうなんですね!
    母は働いておりますが、休みの日はみていてくれるみたいで甘えさせてもらおうと思っています(((^^;)

私はまだ一軒も見れていません泣

• 7月21日
ひなの

私なら一人で行きます(´・ω・`)
なにせ暑いので😭

私も大学生だったので保育園に入れるつもりでしたが、生後6ヶ月から(4月の時点で5ヶ月でした)+保育料が高すぎる+待機児童が多いので通信制の大学へ編入という形で断念しました。

お住まいの地域は2ヶ月から預けれるんですかね?(^^)
あとは、待機児童がたくさんいるとなかなか入れなかったりします(˃⌑˂ഃ)

その辺は役所で教えてくれると思いますが
無事に保育園見つかればいいですね(^^)

• びびたん♀

びびたん♀

そうだったんですね…(T-T)
    私の町は大きくて保育園も多く待機児童も少ないと言われていますがそれでもやっぱり入りづらそうです…

自宅が都市部より少し離れているため近くの保育園で入れそうな所が今のところ一見でしかも0歳児だけ一人空いているらしくかなりギリギリっぽいです😭

• 7月21日

こんにちは。
見学はママだけでも大丈夫ですよ!園の雰囲気や遊んでる子供たちの雰囲気がよいか、見ておいた方がよいとおもいます!
二カ月から預かれる保育園もあるのですね⁉︎
私は元保育士ですが、二カ月からというのにビックリしました。
0歳児が空いていても何カ月からかは園によるとおもいます。

私の地域では大抵六カ月からで早いとこだと四カ月からなのですごい!と思いました。

お子さんを安心して見てもらえる環境が見つかるとよいですね!

見学はmamaさんだけで
いーと思いますよ´・ω・`☆

N♡(*Ü*)☆*

皆さんが言ってるようにママだけで大丈夫です。
今、りんご病とか手足口病なども流行ってます。なので連れて行かない方が良いかと思います。