※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

扶養の手続きで保険証が届かず不安。社労士の対応が遅いのか確認した方が良いか。出産時の一時金も心配。旦那に再度確認してもらうべき?

いつもお世話になってます。

扶養の件で質問なのですが、旦那の扶養に入るために7月の頭に社労士さんへ依頼をしたのですが、全く保険証が届く気配がありません。
通常、2週間程で届くとの認識でしたが、もっとかかるものなのでしょうか?

旦那が会社に入った時、保険証が届くまで2ヶ月かかったと言ってましたが、これが通常なのでしょうか?
それとも、社労士さんの仕事が遅いのか忘れられてるのでしょうか?

お盆明けには出産予定なのですが、社会保険に切り替わった時の出産一時金がどうなるのか不安です…さすがに全額現金で出すのは難しい…

何回か旦那から社労士さんにいつになるか確認してもらった方がいいでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません…

コメント

MAMA

回答になってませんが私も7月頭に扶養に入って
まだ保険証届きません。
10日前後で届くと言われ、手続きも済んで
給料からももう引かれてるのに
手元に無いので腹立ってます😥(笑)

旦那が確認した所、会社の事務には届き
後は事務作業か何か残ってるけど
人が足りなくてと言われたそうなので
もしかしたら同じ状況かもしれませんよ!

• あー

あー

もうお給料から引かれているのに、保険証届いていないのですか?!
    それは、腹立ちますよね…こっちは医者にかかれないのに!ってなります…
    人が足りない…確かにそれはあるのかもです…そんなに人数の多い会社ではないので、かつかつなのかなぁと思います…

• 7月29日
manami.*

どこの健保かにもよりますし
おやすみ挟むと遅くなったりしますね。

健保協会なんかだと会社→健保となるので時間がかかる場合もありますし、トヨタ自動車のように、自社で健保持ってるところは対応が早かったりもします。

一度確認してもらうと良いと思います。

一時金に関しては直接支払制度を利用されるかと思うので、あーさんが心配されることはないと思います。病院から健保に請求がいくだけなので。

• あー

あー

自社では持っていないと思いますので、おそらく色々と間に挟んで遅くなってるのかなぁ、と思うことにします…
    一時金、直接支払制度をしているのですが今は国保で申請してまして…産まれた時には社保だと、何か弊害とか支払いが出来ないとかになるのかと、不安になつてます…

• 7月29日
♡ゆうちゃん♡

6月後半に扶養に入るのに保険切り替えました。
手続きはすぐしてくれましたけど、届いたのは1ヶ月後ぐらいです。

出産一時金はどっちかの保険で6ヶ月以上妊娠していれば全額でると聞いたことあります!

• あー

あー

届くまでにそんなにかかるんですね…昔、自分が務めてた会社はすぐにきたので、その感覚でいました…!

6ヶ月以上…ということは、国保の方でちゃんと出るという考えで大丈夫ですかね…

• 7月29日
yu-ki+

もし労務士さんがスムーズに申請書を保険者へ送ったのなら、それから2週間ほどで届くはずです。
旦那の場合で2ヶ月もかかったとの事なので、おそらく労務士さんの仕事が遅いか忘れていたのでしょう…💦

このままでは不安なので、
旦那さんから労務士さんにいつ申請書を送ったのか聞いて貰うか
直接保険者に申請が出来ているか問い合わせるのが良いかもしれません!

• yu-ki+

yu-ki+

旦那さんの場合で、です💦
    他所の旦那さんにすみません😭

• 7月28日
  • あー

あー

やはり、社労士さんちょっとお仕事遅いですよね…
    旦那に聞いてよ!とは言うのですが中々聞いてくれず…
    もうそろそろ、里帰りもするので不安です(´;ω;`)

いえいえ!大丈夫ですよ!わざわざ丁寧にありがとうございます!

• 7月29日
こなん

うちも2ヶ月かかりましたー!
遅くてイライラして催促の電話しました!

• あー

あー

催促の電話した時、何か言い訳とかされましたか??

• 7月29日
  • こなん

こなん

今日書類が届きましたとか言われたので絶対嘘だろと思いながら
    そうですか、早急に手続きお願いしますと言って切りました

その次の日旦那の職場に届いてました(^_^)

• 7月29日