※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるこ
子育て・グッズ

子どもの交流について、児童館や支援センターの頻度について教えてください。

いつもお世話になっております。

いま子どもが10ヶ月です。
皆さんは児童館、子育て支援センターなどはどの位の頻度で行ってますか?
子ども同士の交流はどのくらい必要なのかわかりません。。 

コメント

たゆと

こんにちは!うちは今は暑くて外遊びできないこともあり、週1~2程度で遊びにいっています。10ヶ月の頃はもう少し少なかったかもしれません。子ども同士の交流というより気分転換で行ってます!支援館って大人がセーブしちゃうのであんまり子ども同士の関わりって十分できないなぁと感じています。本当はけんかしたりして欲しいので・・・。でも娘はお友だち大好きで大きいお姉さんの真似したりして喜んでるので、それは良いかなと思ってます!私は2歳半くらいからはお友だちとの交流大切だと思いますが、それまでは無理しなくていいかなと思っています。

• こるこ

こるこ

コメントありがとうございます❗
    暑くても行かれてるの偉いです。
    支援センターは子ども同士の関わりは少ないですよね。
    そうですね、2歳過ぎたらでいいですよね。

• 7月29日
あお

同じく生後10ヶ月の子を育てています(*´˘`*)
今日子育て支援センターデビューしました。
児童館は月10日程度
支援センターは今後0歳の子okなイベントの日に行く予定で月1-2回です。
ママ友さんと遊ぶのは月5-6回です。

ママ友さんのお子さんには興味津々で握手しようと?近寄ったり、追いかけてます(*´˘`*)
児童館とか支援センターではじめて会うお子さんには気後れするのか
様子を伺いながら1人遊びしてました。

そんな日でも本人なりに楽しいみたいで、帰宅するとおしゃべりになります*

• こるこ

こるこ

月齢近くて嬉しいです🎵 
    今日デビューされたんですね~
    支援センターに行っても1人でちょっとしたおもちゃ舐めたりしてる位なので‥💦 
    私も絵本イベントがあるときしか行ってません。
    ママ友は子どもが出来る前からの付き合いですか?

• 7月29日
  • あお

あお

よろしくお願いします♡私も心強いです♪
    絵本イベント良いですよね◡̈♡
    ママ友さんは 元々友人が同じくらいのタイミングで出産になり,
    あとはマタニティのときに知り合ったママ友さん2人と会って赤ちゃんスペースでちょっと遊んだり、離乳食一緒に食べて過ごしたりしてます♪
    同じ地域なのでお買い物ご一緒したりしながら悩みを相談したり、
    地域のイベント情報交換してます(*´˘`*)

• 7月29日
  • こるこ

こるこ

イベントがあると行かなきゃ!ってなります笑
    気の合うママ友との時間、大切ですよね。
    私は旦那が転勤族で地元から離れてるのでママ友が少なくて。
    幼稚園行きだして親同士関わりがでるまではマイペースに🎵って思ってます。
    離乳食一緒に食べてるのほほえましいですね!
    市販の離乳食をレンジで温めてあげてるんですか? 
    うちは外出中のご飯はまだなんです。

• 7月29日
  • あお

あお

お返事が遅くなりました!
    イベントは同じ目的があって、来てるから行きやすいですよね😊
    私もはじめママ友さんとのお付き合いってめんどくさそうって 笑思ってた時期もありましたが お互い性格だったり、行動範囲が合う方がいれば楽しいですよ(*´˘`*)💕
    旦那さんが転勤族だと大変ですよね..
    仲良くなっても離れたり..
    でもその時その時一緒に子育てについてちょこっと話す人がいたらちょっと気持ちが楽かもしれないです☺️♪
    一緒に離乳食食べるだけでも楽しいですよ😍
    食べ方とかリアクションが違うので見ていて面白いです♪
    市販の離乳食をレンジで温めてます(*´˘`*)
    自炊だと冷凍からなので熱々にしないと怖くて、そうするとすぐにあげられないので😣うちの子は待てないです😂
    自炊のママさんもいますよ〜(*´˘`*)!

• 8月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

支援センターは月2-3回位かな?
ママ友と遊ぶのは月4回位。
子供同士の交流は,,,どうでしょうか笑
まだ出来てない気がします😂

• こるこ

こるこ

うちの子と頻度同じ位です。
    ママ友さんと結構あそばれてるんですね!
    子ども同士も良い刺激になりそう!

• 7月29日
るーまま

11ヶ月の男の子がいます。

生まれてから一度も児童館などは行っていません!

子供同士の交流も必要と思いつつ、ママ友関係が面倒臭そうとか、躾のなってない子供がいたら嫌だなーという私のネガティブさが邪魔しています(笑)

• こるこ

こるこ

ママ友関係… 私も苦手な方なので、支援センターに行っても自分からは話しかけてません。
    でも子どもと出かける場所が私の行きたいとこばかりになっちゃうので、たまに連れていってますよ。

• 7月29日