※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
妊娠・出産

産休の希望日を決めたいです。帝王切開で予定が変わるため、有給消化のタイミングを教えてください。かかる税金の影響も気になります。助言をお願いします。

労務に詳しい方、教えてください。産休についてです。

出産予定日が6/6、実際は帝王切開なので5/20前後になると思います。
法定産休は4/26からですが、帝王切開の日で申請しようと思っているので4/9頃になる予定です。

里帰り出産で早めに受診しなくてはならないこともあり、4月初めには地元に戻ろうと思っているのですが、
3月いっぱい働いて4/9までは有給消化、
もしくは4/3まで働いて4/9まで有給消化

どちらがお得になるとか損をしてしまうとかありますでしょうか?
1/1付の住民税のように、4/1付で決まるものとかあったら損か得かあるのかなぁと思いまして・・

どなたか助言いただけると幸いです。

コメント

ぴこ

社労士の資格だけもってるものです♡
3月31日まで働くのと、4月3日まで働くのとで、何かかわることがあるかということでよろしいでしょうか?
おそらく、とくに変わらないと思います^_^

まるるくま

コメントありがとうございます!
レスがつかないので諦めかけていたところでした^ ^
社労士の資格お持ちだなんてすごいですねー!
働く期日で特に変わらないとのことなので、安心しました。じっくり考えようと思います!