※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那さんが実家に1泊ですら帰るのを納得してくれません(*_*)理由として…

こんにちは!初投稿です。
旦那さんが実家に1泊ですら帰るのを納得してくれません(*_*)
理由としては、1人が嫌だからだそうです、、。
授かり婚なのですが、それまでずっと実家だったので私もですが、両親もすごく心配しています。(兄弟が兄兄私っていうのもあります笑)
つわりが落ち着いたので気分転換にと思っています。
旦那さん曰く、2ヶ月に1回ペースでも頻繁なようなのですが、これって私のワガママですか?!(電車で1時間半あれば着きます)
みなさんは妊娠中や出産後どのくらいの頻度で実家帰ってますか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

嫁いだ身なのですからあまり実家に帰るのは個人的に良くはありません。

二人だけは今だけですし

• R

R

回答ありがとうございます(^^)
    義理母は距離が遠く、ひとりでいるよりなるべく心身ともにストレスないように過ごしてと言ってくれているので家を空けることに理解はありますが、たしかに2人の時間ももっと大切にしてみます!

• 7月28日

旦那が研修旅行など帰ってこないときしか実家には泊まりに行ったことないです(^^)
車で5分ほどですが結婚して2年弱で2回くらいですかねー!
同じく1人が嫌というのもありますが、私自身もわざわざ旦那がいるのに実家いく意味もないなーと思うので⑅◡̈*

• R

R

回答ありがとうございます ´ω` )/
    そうなんですね!
    兄嫁が2ヶ月に1回くらい実家に帰っているので(兄がゆっくりしてきなーと言うそうですが)旦那さん側の休息にもなるかなーと思ってたんですが色々ですよねぇ(;_;)

俺の考えが古いのかなぁって凹んでたので相談します!(笑)

• 7月28日
おとっぴ

コメント失礼します😊
私の旦那も寂しがりやですが、
1日くらい実家に帰っていいと思います!全然ワガママじゃないですし
ご両親も会いにきてくれて喜ぶと思うのでそこは旦那さんが男らしく
行ってらっしゃいって言ってあげてもいいんじゃないかな〜?と思ってしまいます😅💦
私はつわりが酷い時1ヶ月くらい実家に帰りましたし、月1ペースで実家に帰ったり家に来てもらったりしてます👶💓
私が実家大好き人間なのもあると思いますが、結構な頻度で帰ってしまいます😂(笑)

• R

R

回答ありがとうございます٩(。•ω•。)و
    やっぱり実家ってリラックスできてつわりもなんとなく楽に感じますよね!笑

まだ22歳で子供なんだなぁと反省しつつも今後は考えていかないとなぁって感じました!

• 7月28日
にも⍤⃝

私は半年に1回泊まるか泊まらないか(年1〜2回)です💧

実家に帰る頻度は2ヶ月に1回くらいですかね。距離は車で40分ほどです。

私は実家が居心地悪いのでこんな感じですが、実家が居心地よければしょっちゅう帰るかもです。

ちなみに義実家は車で15分で、旦那と子供と3人でほぼ毎週いきます。泊まりはしないですけど。

特にわがままだとは思いません😉
実家が目の前とか、数分の距離だと毎日(旦那が帰るまで)実家という友人もいます。笑

旦那さんのご飯を作り置きしておくとかでもだめですか?💦

• R

R

回答ありがとうございます!!
    両親共働きなので夕方行って泊まって次の日のお昼帰るっていう感じなんです!
    作りおきはもちろんしていますが、そもそも実家に帰るという概念がないみたいです(義理実家も含めて…)

実家数分は羨ましいです!笑
    ワガママじゃないと言っていただいてありがとうございます。
    旦那さんに我慢させてまでしたいことでもないのかなとか考えました、、

• 7月28日

旦那さんと一緒に行けるときに帰ればいいと思います。
私は夫と二人で頑張っていくと決めてたので帰りませんでしたけど。

• R

R

回答ありがとうございます( *´︶`*)
    基本は一緒にいきますし、たまに旦那さんも一緒に泊まります!

今後もできるだけそうできるタイミングで帰ることを考えます!

• 7月28日
ベーグルゆりえ

私も実家まで車で2時間くらいのところに住んでいます(*´∇`*)
結婚当初はかなりホームシックになっていたこともあり、1ヶ月に1回ペースで帰ってました笑 しかも運転は旦那がしてくれるという(о´∀`о)本当にありがたかったです。子どもができてからはなかなか帰れませんが、2ヶ月に一度は帰っています。

ご両親も心配されているだろうし、質問者様も体調がおちついていているのであれば、赤ちゃんのためにも気分転換は大切ですよ(*´∇`*)妊娠中のストレスは大敵です!旦那様にお話してみてはどうでしょうか?うちも旦那がかなりの寂しがり屋です!笑 1人が寂しいという理由なら、ママや赤ちゃんのことを大切にしてくれるパパになりますよ!きっと理解してくれるはずです(о´∀`о)

• R

R

回答ありがとうございます!!
    送り迎えしてくれる旦那さん素敵です!!!
    そうですよね、生まれたら難しいですよね(;_;)

今のアパートが旦那さんが一人暮らししていた所にいるので狭いし、1階で湿気も溜まりやすく匂いづわりにはなかなかつらく…。
    雑誌とか読んで勉強してくれているみたいなので今後相談していきます!!

• 7月28日
ガラピコ

あら、困った旦那様ですね😅

• R

R

回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    10歳年上ですがかまってちゃんです!!笑

• 7月28日

実家の状況にもよると思いますが、
わたしは1人目の妊娠中はかなり泊まりに行ってました☺️
旦那が帰り遅いのもありますが…

• R

R

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    母は特に心配性で毎日のようにLINEが来ます(笑)
    次いつ帰ってくるのー?とか赤ちゃんは元気ー?とかです!

ウチも遅くて日をまたぐかまたがないかくらいです(;_;)

• 7月28日
湊mama💓

私も不安だらけで、母に逢いたくなって
頻繁に実家泊まりに行ってます🙆✨

あまり旦那はいい顔しませんが、
家事でもなんでも手伝わない旦那に
たまにはゆっくりさせて!!って
ゴリ押しでいきます♡*:.(笑)

• R

R

回答ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    毎日不安ですよね(*_*)
    私の母は先生に教科書にしたいくらい!と言われる程つわりもなくスーパー安産だったので辛さはわからん!と言われましたが(笑)

なんだかんだ優しい旦那さんですね ´ω` )/

• 7月28日
mntママ

恥ずかしながら私も28で結婚するまで実家暮らしで、結婚後ホームシックになり、1ヶ月に1回は必ず泊まりで帰ってました。
因みに実家迄は車で1.5時間程です。
家族にもですが、猫にも逢いたくて🐈主人が出張の時にも必ず帰りました。笑
主人の仕事の関係上他県に来ましたが、幸い主人と地元が同じなので、一緒に地元に帰り、お互い友達と過ごしたりしています。
旦那様が寂しいと言ってくれるのも有難いですが、私は家族や地元の友人、ペットとの時間も同じ様に大事にしたいので、
主人のご機嫌を取りつつ、頻繁に帰ってます🐻
妊娠中は孤独に感じたり、不安や寂しい気持ちもありますし、
ご主人も、もう少しその気持ちを理解してくれると良いですね😿

• R

R

なかなかすぐには環境の変化に慣れないもんですよね(;_;)!
    私も22年間ずっと今の実家なのでやっぱり落ち着きます!
    ウチも18歳と19歳のワンコがいて3歳から一緒なので寂しいです(><)

地元一緒なのすごいですね!
    旦那さんの地元が少し遠くて頻繁に帰れないから私にも帰って欲しくないのかなーと思いますが、相談してみます!!

• 7月28日
みみ

えー、私週一で泊まりで実家に帰ってます笑笑
全然許してくれますよ笑笑
心の広い旦那です😌⭐️
って言っても飲み会とかで旦那の帰りが遅い時だけとかに泊まるんですけどね😂💦
ダメって言われたらストレス溜まっちゃうかも😵💦

• R

R

回答ありがとうございます٩(•ᴗ• ٩)
    週1で泊まれる距離いいですね!!
    旦那さんも理解があって羨ましい、、

水曜日飲み会って言ってたのでチャンス!と思ったんですが、帰ろっかなーって言ったら別に行かなきゃいけない飲み会じゃないからと言って結局行かなかったです٩(๑`ȏ´๑)۶
    いけーーー!と思いました(笑)

• 7月28日
ぷぅ

んー、全然わがままじゃないです!!
旦那さんが寂しがり屋なんですね😅

わたしは家が複雑なので同棲し始めた時から
一回も帰ったことないです(笑)
それもそれでどうかなとは思うんですけどね(笑)

• R

R

回答ありがとうございます( 'ч' )
    まだ周りの友達にママがいないので当たり前が分からずです、、。

会社が同じだったのですが、私の方が1時間くらい早い出勤時間なのにわざわざ私に合わせて駅から会社まで行くくらい会いたがりでした(*_*)笑

それは難しいところですよね(><)

• 7月28日
  • ぷぅ

ぷぅ

相当Rさんが大好きなのですね😳💗

旦那さんは自分の実家に帰りはしないんですか?
    もししてるなら Rさんもしていいと思いますよ😉

• 7月28日
  • R

R

良くも悪くも浮気の心配は全くしてません٩(•ᴗ• ٩)笑

義理両親がサービス業で休みが合わないので年末年始にちょっと帰るくらいみたいです…。

• 7月28日
花

ん~私は、全然いいと思いますよ‼︎
お子さんがいるわけでもないし。
私は逆夫に、『たまには気分転換に実家に泊まっておいで』って言われます。労力がいるので、なかなか泊まりには行けませんが😂

• R

R

気使ってくれていい旦那さんですね!!

相談してみます٩(。•ω•。)و

• 7月28日
ワンワン

家が近いので1ヶ月2、3回は遊びに行ってます☺️
でも親が許してくれないし、旦那に苦労かけちゃうので泊まりは無いです!

1ヶ月に1、2度遊びに行くくらい許してほしいですよねー🤔
旦那さんは同じくらい義実家に行かないんですか?
産後は本当大変だし旦那さんがカバーしてくれたら良いけど、動けない人だったら親の助けは必須ですよ😆💡笑

• R

R

回答ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    お子さん連れていくと両親も喜びますよね!

義理実家は少し遠くて頻繁に帰れる距離じゃないのと、義理両親がサービス業で休みが合わないので年末年始くらいしか帰ってないそうです。
    旦那さんはほぼ寝に帰ってる感じなので育児は期待できません(;_;)
    産後はウチの両親がやる気満々です(笑)

• 7月28日
来依

わたしのところも電車で1時間半のところに実家がありますー!
わたしは2週間に1回は実家でした(´ω`;笑
旦那も寂しがり屋でしたが
正直、旦那が仕事いっているときはつまらないですし
家族が恋しいというより産まれたときから
犬猫に囲まれて育ってきたので
なんにもいないガランとしたところにいるのが耐えられなかったです(´ω`;笑
ちなみに産前産後2ヶ月も実家で過ごす予定です
持病もあり実家近くの総合病院に通っているので
なにかあっても2人で暮らしているところでは
友人も親戚もいませんし不安だからです
もし里帰り出産とか考えているのならそんな1泊で寂しいダメとかいっていると困ると思いますが(´ω`;
それにRさんのご両親も心配されているということで、嫁いでいるにしろそこは配慮するのが旦那と思います

• R

R

つわりの時期とかって外にも出れないし、退屈ですよね!
    私も3歳からずっと犬と一緒なのでわかります!!

それは不安ですね(*_*)
    わたしも何かあっても今通院しているところが分娩できないので余裕をもって里帰りしようと思っていますが、出産前後もずっといないこともえ〜って言われてます。。
    そもそも今のアパートが赤ちゃんダメなので引っ越さないとです(><)

• 7月28日
  • 来依

来依

そうですね~!
    わたしはつわりまっったくなかったのであれですけどない分余計になにもすることがなかったです笑
    やっぱり犬猫いるのといないのとでは心の支えが違います( ; _ ; )

里帰りされるのでしたら早めがいいですよー!
    受け入れてくれる病院とかも限られてきますし(´・ω・`)
    旦那さん大変さわかってないんですね~、、
    ぜーんぶしてくれるなら別ですけど本当にしんどいらしいですよ
    自分の寂しさより妻の大変さしんどさ優先してほしいですね( ; _ ; )
    どうしてもそんなときは実の母親の力借りたくなりますし、、
    あ、うちも引越しなきゃです~、、(´・ω・`)笑

• 7月28日
  • R

R

つわりないの羨ましいです(><)!

ほんとですよねぇ!
    なので、引っ越し先はちょっと会社遠くなりますが私の実家の近くにして仕事帰りとかに来れるなら来れる距離にしようかなとも思ってます٩(•ᴗ• ٩)

• 7月28日
ほのぼのびーむ

はじめまして!

妊娠中で結婚したばっかでは何かと辛いと思います!
私は悪阻もあり情緒不安定で平気で年末年始の1ヶ月実家に帰って甘えていました!

距離的には10分程の場所ですが、子供が産まれるまでは夜勤の時など週3くらいで泊まってました(笑)

今の時代嫁ぐと言っても義実家に入らない限りそこまで(^^;って感じしますよねー。

人それぞれありますし、実家に怒られなければ全然いいと思いますよ!

• R

R

はじめまして!
    ご実家近くていいですね!!
    旦那さんも理解してくれました??

ですよね!
    私はまさかの結婚しても名字が変わらないという珍事なので嫁いだ感が薄いんです!笑

義理母はウチの母と似て心配性なのでひとりで狭い部屋にいるよりリラックスできるところがいいよっていってくれています!

• 7月28日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

うちの旦那も寂しいなぁッて言っていますが、無視しました(笑)快諾とまでは行きませんが、悪くも言いませんでした(笑)実家が落ち着く、泊まりに行ってきまーす!ッて強行突破しました😂

えー!!凄い✨!

義理の母味方についてるなら、大丈夫ですね😌✨いざとなったらお義母さんから、旦那さんを説得してもらいましょ🎵

• 7月28日
みみみ

私も授かり婚でお互いそれまで実家でした!
私の親は共働きで平日は母が夕方に帰ってくるくらいで昼間は誰もいないので平日は滅多に帰りませんでしたが、土日は旦那も親も休みなので旦那連れて一緒に泊まってました😂笑
理由は、私がまだ親と離れて暮らす事になれてなく、正直ちょっと寂しかったのと、でも旦那のことは大好きで離れたくなかったからです😂完全に私のワガママですよね😂笑
でも私の親は社交的ではありませんが、私の旦那のことを気に入ってくれて、仲良くしようとしてくれているので、土曜の晩ご飯はほぼ私の実家で食べて、特に次の日はやくなかったら泊まり、予定があれば夜帰ってました😊
義両親と同居しているのにしょっちゅう帰りたがるのはちょっと良く思われないかもしれないですが、嫁いだ身だからと言って実家を捨てるっていうのは最近は流行ってないと思いますし、なによりお義母さんが理解あるのであれば全然ワガママではないと思いますよ😊
私は妊娠中の頻度は2週間に1回、妊娠後期は週1で車で帰ってました!
ただ、後悔はしていませんが、2人で旅行も行けばよかったなーとか、2人でしかできないこともっとあったかもなーとか今更思ったりするときもちょっとあるので、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回とかの方が旦那さんと2人きりの時間を楽しめるかもしれないですね☺️💕

• R

R

それは週末楽しみになりますね!!

ウチの両親も旦那さんの事気に入っているのでたまにご飯食べたり泊まったりしますが、今都内住みで車をもってないので往復するだけで2人で5千円くらいかかるのでなかなか帰れません(><)(><)

つわり中だいぶ冷たくあしらっちゃってたので安定期には2人でお出かけもしたいなーと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 7月28日
まい

私も授かり婚です。

気分転換に実家泊まろうかなーと旦那に言うと
Rさんの旦那様と同じ理由でやんわり嫌だと言われました😅

実家は、電車で一時間半くらいの距離です。

結局、旦那が休みのときに
旦那も一緒に私の実家に泊まりました!

が、私だけとなると行かしてくれないと思います…

• R

R

同じくらいの距離ですね!
    実家も快く行かせてくれないと友達とご飯とかも行けないのかな〜って考えちゃって(*_*)

• 7月28日