※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。フルーツは食べるようになりましたが、まだ二回食です。三回食にしてもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
9ヶ月の息子なのですが、6ヶ月になってから離乳食を始めました。始めは調子よく食べてくれていたのですが、鯛やしらすを食べ始めてから離乳食拒否になってしまいました。それからは、今まで食べていたお野菜なども二、三口食べたら口を一切開けてくれなくなりました。最近はフルーツなら進んで口を開けてくれるようになったのでご飯にフルーツを挟みながらですが10口ほどは食べてくれるようになりました。
騙し騙し食べさせてはきてもうすぐ10ヶ月💦未だに二回食です。
三回食にしてもいいのでしょうか?こうすれば食べるようになったなどアドバイスいただけたら嬉しいです‼️

コメント

COCORO

5カ月頭から離乳食スタートして来月頭から3回に切り替える予定です😊✨👍私の同級生も6カ月から初めて9カ月で3回に切り替えてますよ‼️

試しに3回にしてみられてみてはどんなでしょうか⁉️

鯛やシラスってそのまま食べさせた感じなのてすか⁉️何かに混ぜてとかですかね❓ボソボソするから口の中でひろがりやすいから飲み込みにくいので、餡掛けみたいにかなりトロミをしたりすると食べやすいですけどね。。

うちの子は6月後半にオエオエしてら食べないから困ってて…原因は

喉が腫れてて
野菜のみじん切りがでかかった💦
野菜がみじん切りになった事で、口の中にいろんな具材が散らばって飲み込みづらい事がわかりました。

最初は出汁とか野菜スープのみでしたので…それに毎回必ずトロミを付けてみたら、それからは全く大丈夫になりました

スプーンが🥄嫌とかないですか?
プラスチック、金属、木製とありますので…もし試されてなければ、やってみてもいーかな?とも思います‼️

フルーツに挟むって大変そうですね💦
どんなのをはさんでるんですか⁉️

掴みたべとかなら食べれそうですかね⁉️お皿にパン🍞ちぎってみたり⁇
サツマイモやカボチャ丸めたのを入れたりとか難しいですかねぇ😓

3回食で9カ月なら おやきとかいーかもですね⁉️

あとは手間はかかるけど…お粥を焼き海苔で巻いてオニギリとか⁉️

• ホワイト

ホワイト

たくさんアドバイスありがとうございます‼️
    鯛やしらすはお粥に混ぜてトロミをつけて食べさせたのですがダメでした💦試しにベビーフードのしらす粥あげたらもどしてしまって…苦手な味かなぁとは思ってます。

みじん切りになると飲み込みづらくなるんですね💡私ももうすこし細かく頑張ってみます‼️

スプーンはいろいろ試したのですが、フルーツならどのスプーンでも関係なく食べていました😅
    スプーンにお粥を少し乗せてその上に分かりやすくフルーツを置いて見せると口を開いてくれます笑

パンを食べさせたいのですが、牛乳と卵がアレルギーなので挑戦できないのです😖💦
    おやきや海苔巻きご飯挑戦してみます‼️やったことないので珍しがって食べてくれるといいのですが^_^

• 7月28日
  • COCORO

COCORO

お魚系は食べれなくても別のものでタンパク質取ったり、忘れたころにまたチャレンジしたらいーかな?って思います‼️

誰でも苦手なものあるしですね😅
    アレルギー大変ですね💦
    クックパッドとかいろんな離乳食アプリも沢山載ってるので何かヒントになるかもですね😝🥄

お役に立てませんでしたが…
    応援してます📣
    私も頑張ります‼️フルーツ最近サボってますので…買ってみまーす

• 7月28日
  • ホワイト

ホワイト

魚は一旦止めときます😅大豆系やササミなどは食べられるのでそっちで大丈夫ですよね^_^

YUKAさんのアドバイスを参考に海苔巻きご飯を食べさせたら…いつもより食べてくれました‼️‼️
    すごい嬉しいです😭ありがとうございます😁

• 7月28日
  • COCORO

COCORO

魚なくても大丈夫ですよ!
    うちの子は納豆NGみたいで🙅やめてます(笑)💦

海苔巻き食べれました?
    わぁ〜嬉しすぎます‼️
    テンション上がっちゃいますね♡
    いくつかバージョン作ってたがいーかもですね‼️

私も明日スーパー行くので海苔買ってきまーす😆👍✨

• 7月28日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんです‼️
    おかゆをやめて軟飯の海苔巻きにしたら口を開けてくれたんです😭😭嬉しくて嬉しくて💕
    体重も5月から7.2キロでずーと増えてないので、これで少しづつ量が増えてくれたらなぁーなんて欲が出てしまいました笑☺️
    本当にありがとうございます‼️
    離乳食作り、頑張ります‼️

• 7月28日
  • COCORO

COCORO

柔らかさが苦手な場合もあるから毎日大変ですが試行錯誤ですね😭👍

ホントですねぇ。私まで嬉しくて仕方ないです‼️‼️

うちの子も横ばいです。
    動き回るからそんなに増えないらしいけど…気になりますよねぇあせ
    私も頑張ります‼️
    お疲れサマです♡♡♡

• 7月28日