※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

出産一時金は42万円で、出産手当金は産休中に保険から支給される。支給額は産休と育休で異なり、2ヶ月ごとに支払われる。申請後、退院までに支給される。

出産一時金と出産手当金についてお聞きしたいです!
出産一時金は42万支払われることで、分娩費や入院費に当てられるということですよね?
出産手当金は、今仕事で産休を貰っているので、保険から支払われるお金ってことですか?計算式があると思うんですが、それがよく分からなくて😭
産休のときと育休のときで金額が違うということですか?同じ職場の方から聞いたのは、2ヶ月に1度支払われるみたいで、産休、育児で金額が違う違うと聞きました。
働いていた時は毎月手取り25〜27万ぐらいだったんですが、手取りだと色々な手当ても付いているのですが、ネットには2/3とか書いてあってもよく分かりません。出産手当金の📃は職場から貰っているので、出産したら、退院までに医者に書いて貰って申請しようと思うのですが、申請してからどれぐらいでもらえるのでしょうか?あと金額についてもくわしく教えて欲しいです。無知ですいません。

コメント

あーさ

出産手当金など
自動計算できますよネットで!
出産手当金自動計算と
ググってみてください(^o^)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ありがとうございます❤️

    • 7月28日
舞

私も産休育休中のものです(*^^*)
産休は会社の保険から育休はハローワークから支給されるようになっています(*^^*)
金額の出し方なのですが私も計算などは苦手なので出し方までは御説明出来ませんがGoogleで(産休 %)と検索すると地域と金額設定をするだけで計算してくれる自動計算ツールサイトがあります(ㅅ´ ˘ `)
先輩ママさんも金額は大体あっていたと言っていたので大丈夫だと思います(*^^*)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ありがとうございます❤️

    • 7月28日
jasminfb

私も今産休中で、8/10が予定日の者です!
あまり私も詳しくはないのですが、私の会社は私が初めてで、何もしてくれなかったので自分で色々調べました!

出産一時金はおっしゃる通り42万円支払われるやつです。
だいたいは出産で入院した時に、病院が手続きしてくれて、差額を退院時に支払う形です。
出産手当金は産休中のお給料を補助してくれるようなものですが、入院した時に書類を病院に提出し、出産後に会社に提出する形になるので、支払われるのは出産後となります。
もちろん会社が手続きした後になるので、手続き後2週間から2ヶ月後以内に支払われる形となります。
ですので、落ち着いた頃に会社に一度確認してみようと、私は思っています。
産休が終わると(出産してから56日後)、育休に入るので今度は育休手当となります。こちらは、ハローワークになるので、また別の書類が必要となります。2ヶ月毎の支給となるので、最初は育休の書類を会社側に提出し、2ヶ月毎にハローワークから送られてくる書類を書いて会社に提出だったと思います。
ですので、出産してから出産手当金と育休の書類をもらっていれば一緒に提出してしまえばいいかと思います。

出産手当金の金額については、
およそではあると思いますが、こちらのサイトで計算してくれます。
ご参考にいかがでしょうか?
http://www.office-r1.jp/childcare/

私なりに調べたりした事なので、多少間違いがあるかもしれません。
ご了承頂けたらと思います!

よっちゃん0410

出産一時金は…auさんが言われている通り、出産にかかった分娩代や入院費のことで、会社から病院に支払われるものです(直接支払い制度の場合)

出産手当金は、産前産後休暇日数分(産前6週産後8週)の支払いを会社の保険組合から支給される金額です。
また、育休はハローワークからの支給となります。

受給金額は1日いくらの日割り計算なので、
産後産後休暇の日数と、育休の日数(2ヶ月ごとの申請)が異なるので、当然受給金額は異なると思います!

私の場合は4月8日出産
6月15日出産手当金受給

産後2ヶ月で手当金が振り込まれたのは、他の方に比べるとすごく早い方だと思います!
ちなみに育休手当は来月になります。

…auさんは産前手取り25〜27万を額面上頂いてたということですが、
産前産後、育児給付金の基準額は産休に入る前の半年間のお給料で決まります。
確か半年間のお給料計算は手取りではなく、総支給金額だったと思います💦

私は月手取り20万くらい(総支給25万)、ボーナスもあったので、
6月15日にもらった出産手当金は60万でした!

下記に受給金額の計算サイトがありますので、ご参考までに(^_^)

http://www.office-r1.jp/childcare/

みきまる

そうです!出産一時金は42万円でます。
産院が直接支払い制度に加入してればそれを使って分娩費用など相殺してくれ余れば返ってきますし、足りなかったらその分産院に支払います。
私の場合は休日分娩だったこともあり、足りなかった2万円ほど支払いました😅

出産手当金は産前産後休暇の日数に応じて会社の健康保険から支払われます。
http://www.office-r1.jp/childcare/
↑【出産手当金計算ツール】誤差はあるとおもいますが簡単な計算ができますよ😄

育児休業手当金は出産手当金と違って育児休業中、給料から天引きされてると思いますが、雇用保険に入ってる人が該当で2ヶ月に1回、ハローワークから支払われる?みたいです。


私は5月の初旬に出産して、つい最近出産手当金が出ました。会社によって時期はばらつきがあるみたいです。

わかりにくくてすみません(*_*)

あや

一時金や出産手当金の計算サイトや細々したことは他の方がコメントしていらっしゃるので時期についてだけ…❣️

わたしは5月17日に出産し、本日7月28日に振り込まれました✨

出産手当金は、産休(産後56日)が終わった時点で会社が保険組合へ申請するので、会社の申請のタイミングで時期がずれるみたいです💦
わたしは心配だったので、産休が終わった翌日に『産休が終わったので申請して頂くと思うんですが、書類に不備はありませんでしたか??すごく心配で…』と、担当者に連絡しました!
担当者の方に聞きにくくなければ、1度催促するのもアリかと!
(案の定うちの会社の担当者は忘れてました😅)

ちなみに会社からは20日頃に申請終了しましたと連絡がありました!