※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の食事量について相談です。食べ過ぎかどうか心配で、食事内容や体重を教えてください。保育園に通い運動もしていますが、食欲が旺盛で悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

もう少しで1歳2ヶ月になる男の子のご飯についてお願いします。

職場の先輩パパさん(男性の多い職場で女性子持ちは私だけ)から、食べ過ぎじゃない?ちゃんと調節してあげなよ?と言われました。

昨日の夕飯
ご飯100グラム・1.4ヶ月〜のBF1袋・子供茶碗1杯の野菜スープ(汁飲み干し)・バナナ1本
を食べた後にまだ足りないと泣かれ続け、ウェハース3枚・野菜パン3個・クッキー1袋(どれも1歳〜のやつです)

今朝
バターロール3.5個、野菜たっぷりの牛乳煮(子供どんぶり1杯牛乳飲み干し)・いちご3個

食べのを乗せてあげれば自分でスプーンもって食べたり、掴み食べもさせたり、野菜も大きめに切ったりと満腹感が得られる様工夫をしていますが、それでも上記の量を食べたりします。

食べさせすぎですか?
欲しがるだけあげるのはそろそろ辞めたほうがいいのでしょうか?

身長体重はど平均(76センチ9.4キロ)でカウプ指数も16です。
病気やらなんやらであまり食べなかった時期もありますが、5月から体重は200グラムしか増えてません。

保育園に行っているので、沢山運動もしています。

どうしたら良いのでしょう?

コメント

うちの子もそのくらい食べますよ😊
というか その間に またパン食べたり、、
食べ過ぎかな?とは思った事ありますけど、
お腹壊したり 便が出なかったりとかはないので
気にすることないんじゃないかな?と自分は思ってます◎
食べないより食べる方がいいので😊
うちの子は 体重が8.5㌔です😅

• いけ

いけ

コメントありがとうございます。
    うちの子もお腹壊したりすることはないので大丈夫みたいですね!
    確かに、食べないよりは食べるほうがいいですよね!
    なんか、食べる子に限って細みですよね。(笑)

• 7月28日
空色のーと

1歳すぎから1歳半くらいまでって、1番食べる時期だと思います😊
うちもこれでもかってくらい食べてました(笑)

多分、身体的に発達してエネルギーがいるのかな?と勝手に推測し、太りすぎない限りはとりあえず食べさせちゃってます!

• いけ

いけ

離乳食始めたときからよく食べる子でしたが、今が一番食べる時期なんですね!
    確かにたくさん動くので、それくらい食べないともたないのかもしれませんね!

• 7月28日
あーか

体重もそのまであるわけじゃないですしいいとは思いますが、バナナ食べた上にウエハース3枚にクッキー1袋とかを夜にあげるのは良くないかなと思います(´・ω・`;)
糖分心配です!
それならご飯やおかず増やしてたほうがいいですかね。。

うちも結構食べる子だったので、1歳2ヶ月とかこんな感じでした!

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    確かにおやつはあまりあげたくなかったのですが、ご飯もおかずも無くなってしまったので他にあげれるものがありませんでした。
    以後気をつけます…!

今日は、ご飯をいつもより多めにして、おやつあげなくても済むように頑張ってみます!

すごいたくさん食べてますね!
    それに美味しそうです!
    参考にさせて頂きます!

• 7月28日
あああ

うちの子も全然そのぐらい食べてますよ!!
ご飯のあとのお菓子は良くないと思いますが…
まだ足りないと言われたら野菜パンとか食パンとかフルーツとかあげてます😊

たくさん動くし食べる分にはいいと思いますよ♡

• いけ

いけ

昨日の夕飯は、あれですべて出してしまったので、他にあげれるものがありませんでした。
    食事にフルーツ(バナナ)を出した場合でも、さらに追加でフルーツをあげたりしますか?

運動量がすごく、保育園でも一人汗だくになって遊んでるみたいなので、お腹空いてるのかもしれませんね!

• 7月28日
  • あああ

あああ

さすがにバナナはお腹にたまるしそしたらおしまいにしよっか!って終わらせます。他にあげるものがなかったってご飯ももう無かったって事ですか?
    捕食はあげてますか?

• 7月28日
  • あああ

あああ

捕食→補食でした!

• 7月28日
  • いけ

いけ

お恥ずかしながら、ごはんは子供が食べた分で空になってしまいました。

共働きで、旦那が今お昼頃の出社なので、お米を炊いてくれるのですが、その日は寝坊してしまい子供がいつも食べてるくらいの量だけ残してそのままでした。

帰宅も、保育園から帰ってきたら18時過ぎていたため新たに準備する余裕がありませんでした。

保育園で、15時頃におやつが出ています。

• 7月28日
  • あああ

あああ

別にお恥ずかしくはないですよ!
    仕事しながら子育て本当尊敬します!!

これからお菓子じゃなくご飯+
    おかず+すれば大丈夫だと思いますよ😊

• 7月28日
  • いけ

いけ

色々とアドバイスありがとうございます…!
    もう少し余裕があればいいのですが、職場から、保育園経由して帰宅するのに、1時間かかってしまいクタクタで。😩

料理も苦手なうえレパートリーも無く。😭

がんばってバランスの良いご飯を沢山食べてもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月28日