※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおす
子育て・グッズ

授乳中に泣いて暴れる2ヶ月19日の男児。母乳は出ているが、授乳中に泣いて暴れる。体重は増えているが、なぜ嫌がるかわからず悩んでいる。リラックスして飲んでくれる方法や授乳姿勢について相談したい。

授乳の悩み。。。
生後2ヶ月19日の男児の母です。
生後1ヶ月半過ぎたあたりから授乳中に泣いて暴れるようになり、どんどんそれがひどくなってきて、泣いて暴れてのけ反ります😭
食生活は生まれた時と変わらず和食中心ですし、
母乳はしっかり出ています。
出が良すぎるかな?と思いますが暴れるタイミングは色々なので
なんとなくですが授乳姿勢が嫌なのかなと、、

おしっこの回数、うんちの回数は問題ありません。
体重もしっかり増えています。
ゲップをさせたり、おむつを変えたり、体制を変えても泣きわめきます。
なので授乳回数も多く、1分程吸う→泣くを何度も繰り返したりしています。

1日に1、2回だけ大人しく飲んでくれる時はお腹が空いてるのか30~40分寝ながら飲んでくれます。
暴れて泣き疲れてそのまま寝てしまったりするので体重は増えているのですがなぜ嫌がるのかわからなくて毎日悲しくなります。

短い授乳期間、母子共に素敵な思い出にしたいです。
赤ちゃんが嫌がらずにリラックスして飲んでくれる方法ありますか?
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんが安心して嫌がらない授乳姿勢もお聞きしたいです。

コメント

にゃおす

書き忘れましたが、完母です!

うちも前までそんな感じのときがありました。
けどいつのまにか無くなってました。。
そういう時期なのかな?と思ってました(;▽;)笑
最近は減りましたが、そうやって上手く吸ってくれないときは、眠いみたいで、
あーいまはおっぱいじゃないのね、ごめんねー、やめようね、って言って
無理に吸わせずだっこひもして寝かせます。また次吸いたいときは本当におなかが空いてるときなので、文句言わずおとなしく吸ってくれます笑

• にゃおす

にゃおす

コメントありがとうございます!
    いつのまにか無くなったという言葉に希望が持てました、、😭
    そういう時期かなと思う余裕も大切ですよね、、

たしかにもしかしたらおっぱいじゃない時もあるかもしれません!
    めげずにたくさん抱っこしてみます!
    次のタイミングで授乳してみます👍✨

• 7月28日
たなん

完母でその状態だとにゃおすさんも疲れてしまいますね😭💦

おっぱい両方とも嫌がるんですか?
うちは左は嫌がり右は普通に飲むんですけど、片方だけでも疲れます🤦‍♀️💔💔

静かで比較的暗めのお部屋でもダメですか?

• にゃおす

にゃおす

両方共嫌がります😭💦

静かで暗め!
    部屋の事にまで気が回ってませんでした💦
    テレビを結構つけているので気をつけてみます!
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

• 7月28日
ゆう

私も完母で生後2ヶ月21日の娘を育ててます。
そしてうちも暴れます(笑)
娘の吸啜が強すぎて、勢いよく出てしまっているようで、吐き戻しが

• ゆう

ゆう

すみません、途中で投稿してしまいました💦

吐き戻しが激しいため、私が一定の吸啜回数で離しているので、飲みたいのに何で離すの〜😭とでも言うように泣き叫び暴れます(笑)

ある程度胃が落ち着くまで泣き叫び、お腹いっぱいになったときに咥えさせようとすると、奇声に変わります😅

胸が張りすぎていませんか?
    乳首がむくんで飲みにくく、嫌がることがあるようです。

逆に、赤ちゃんの飲みたい量に母乳の量が追い付かなくなっているとか。成長が進んでいるときは、そういうことがあるみたいです。

口から首、胃にかけて、ねじれていませんか?スムーズに胃に入らないみたいです。

• 7月28日
  • にゃおす

にゃおす

吸啜が強くすぎて勢いよく出ることもあるんですね!
    ゆうさんのように泣き方の変化でわかるように
    よく観察してみたいと思います✌💫

授乳間隔がバラバラなので張りを感じることもあります!
    授乳前に搾乳してみます👍

体のねじれも気をつけて授乳してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • ゆう

ゆう

私も張ってる時は搾乳するようにしてます😊

あと、最近は、出なくなると自分から離して泣くこともあります!
    逆をあげると、もう出ないと思い込んでいるのか、泣き叫ぶこともあります💦
    少し絞って、出るよ〜と教えてあげると、すごい勢いで吸い始めます(笑)

色々試してみてください😊

• 7月29日
  • にゃおす

にゃおす

授乳前の搾乳で少し改善できました!

なるほど!
    もう出ない!と思ってることもあるんですね✌️
    色々試行錯誤してみます\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございます♪

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

改善されたようで良かったです✨
    母乳の出る勢いが良すぎたのかも知れないですね!

赤ちゃんは泣くことで何かを訴えてますから、よ〜く観察してあげてください😊ただ、泣きが激しくなると、赤ちゃん本人が何で泣いてるのかもわからなくなってしまう時があります!一旦抱き上げて、落ち着いて〜、まだおっぱい飲めるよ〜と声をかけてあげたりしてから仕切り直すと効果ありでした👍

お互い頑張りましょう😊✨

• 8月3日
カナミ

私も全く同じ状況でした!数分吸って泣き叫び、参っていましたが、ここで聞いたりいろいろ観察した結果、うちの場合は眠気が原因だったみたいです。
吸いながらウトウト→寝落ちができる時は良いのですが、飲みたいのに眠気が不快!って時は怒っちゃうみたいです。💦
対策としては、泣き始めたら歩きながら飲ませたり、バランスボールで揺れながら飲ませるのが効きました!うまくウトウトしてくれます。
もし違う原因でしたらすみません🙌

• にゃおす

にゃおす

全く同じ状況ということで少し安心しました😭✨

なるほど!眠気が原因の場合もあるのですね!

斬新な対策✨
    試してみます💓

• 7月28日
あゆうまママ♥

もうコメントしめてますかね?
うちも正しく今まったく同じ状態が続いてるのでついついコメしてしまいました😭
うちは、大泣きして暴れて、でもお腹空いてるから文句のように唸りながら飲んでいます(笑)可愛いのですが可哀想で😓いまだに、原因がわからないんですよね😰😰😰

• にゃおす

にゃおす

同じ悩みを持つお母さんがいて安心しました…😭💓

わたしの母にも授乳中にこんなに騒ぐ子初めて見たと言われる程で、、笑
    授乳前に搾乳して、少しづつ発狂する回数は減ってきました!!

お互い子育てがんばりましょう\( •̀ω•́ )/

• 8月3日