※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぅー
子育て・グッズ

2カ月半の赤ちゃんが完ミで便秘になり、綿棒で刺激しています。自力で便を出す時期やアドバイスを教えてください。

2カ月半の息子の母です。
先週から完ミで過ごすようになりました。
そのせいなのか、自力で便を出すのが難しく、綿棒で刺激をしないと出ません。
自力で便を出すのはいつ頃になりますか?
完全ミルクで過ごした先輩方、どうかアドバイスを下さい。

コメント

KOMEMIN

うちも2ヶ月くらいから完ミで便秘がち、よく綿棒浣腸をしてました😓
でも離乳食が進むにつれて、ウンチも自力で出せるようになり、6ヶ月になる前くらいからもう綿棒浣腸した記憶がないです🤗
今では1日に3、4回してます🙄

• あぅー

あぅー

ありがとうございます😊今はまだ綿棒で刺激していて大丈夫なんですね!!離乳食が始まったら、体力も付いてくるんですかね。。気長に頑張ります!!!

• 7月27日
みーこ◡̈♥︎

体質なのか、途中から上の子は完ミですがミルクのみの時はほぼ快便でした( ˙◊˙ )

離乳食が始まってからたまーに便秘になったり…でも綿棒で刺激をしたら出たり…離乳食が完了期を迎えた頃には毎日自力排便ができるようになりましたよ♡

• あぅー

あぅー

ありがとうございます‼︎完ミで快便!!! 羨ましいです。離乳食が始まったら繊維質のものを食べて貰おうと思います(*´꒳`*)

• 7月27日
ゆん

私は混合ですが、先日5日間便秘をしたので、ミルクの種類をかえてみました。メーカーによって便がゆるくなるものと、固くなるものがあるそうです❗
はいはいは便がゆるくなるものとかいてあったので、飲ませてます✨
毎日ではないですが、便もでてます⤴