※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

旦那が無関心で理解不能、義両親に頼るのは不安。どうすればいい?

今日は私の誕生日でした。
そして二人目妊娠里帰り中です。
本日旦那が実家に来る予定だったのですが昼間から電話越しでキレられ、自分が決めた事も私のせいだと言われすべて私が悪いから始まり。。こちらに来ても娘と関わる気配もなく(仕方無しに関わらなくてはならないときは面倒臭そうにしてため息ついたりして口調がキツイです)娘は久々に会った旦那にパパ!パパ!って行くのにスマホ見て無視、テレビ見てるから無視。です。
ご飯も私が用意したのですが手付かずなおかずがあったり。。。なのに今お腹が空いてパスタ食べたいだの部屋が熱くて眠れないだの、ベット一人で占領。娘が話しかけてもまっっったく聞く耳持たず弟に遊んでもらってたり。
この人は今日何しに来たの?って位存在理由がわかりません。
しかも出産入院中ご飯冷凍保存しといてくれないなら実家(旦那実家の事)に帰ろうね〜♪と軽々しく言い、わたし的には1日でも2日だけでも一人で娘を見ると言うことをしてほしいのにそれを伝えたら俺に何求めてんの?てかなんで連れて行ったらだめなの?って逆ギレされました。
環境が変わってママもいない、しかも親しんだバァちゃんちでなくママも居ないパパも相手してくれ図自分の時間の為に使いたいがためにに全く別の環境に放り込まれジジババが喜ぶって言う大人の都合で娘を振り回そうと言うその心境が理解できません。そんな旦那を見てもあちらのジジババは何も思いません。昼寝しようがテレビ見ようがスマホ見ようがなぁーにもいいません。これから環境が変わるのにそんなことじゃ駄目すら言えない義両親の元に甘えたいが為に行くとか許せません。
どうしたら良いですか?私がおかしいですか?私実家と旦那実家は離れておりすぐに会いに行ける距離でもありません。ましてや帰ってきてママは知らない子を抱っこしてるなんて急に受け入れられるわけでもないのに。。。でも入院中だから何が起こってるかもわからない不安で仕方ないです。。どうしたら良いですか?(TT)
今日は最悪な一日です。。

コメント

♡Mママ子♡

本当に何しに来たのって感じですね💦
上の子すら見れないのに下の子産まれたらどうなるのか私なら不安でぶちギレです…
下の子産まれたら今以上にフォローもいりますししっかり話します💦
でも義実家に連れて行くのは別にいいと思います。
ママ側だって実家を頼ったりもしますし( ๑´•ω•๑)
環境が変わるのも義両親ではなく、2人が2人目を作ったからですよね?
2人目を作るなら子育てに対するご主人の姿勢や、入院中に上の子を預ける為に少しづつ遊びに行く頻度を増やして慣れさせてあげるとかあったんじゃないかなと思います。
義両親も一緒に生活してない以上、普段は家でしてるかもしれないけど実家だからダラダラしてると思って言わないのか、夫婦のことだと思って口出さないのかわからないですけど、無視するパパと2人きりよりは義両親いる方がいいと思います💦

• こなこな

こなこな

ですよね(ーー;)💦
    私もブチ切れです本当に。。
    どれだけ話してもパパって何してくれる人だと思う?って子どもと話してたら仕事してるって言われて仕事してたらそれでいいの?!って感じです。。
    私も何もなければ良いのですが、1㍍50センチ程の高さから(テーブルチェアー)から、落下したにも関わらず大丈夫よー笑たんこぶ出来たら安心よ!って旦那義両親誰も心配せず何かあってもどうしたのかしらー?眠たいのかしらね?位で終わらされそうなのとアレルギー持ちですが、気にせず(忘れてる?)あげようとしたりジジが思い切り使いまくったスプーンでヨーグルトあげたり(卵、乳アレルギー有り)で不安だからなんです。。旦那も全く見ないので何かあったら死んじゃったなんてこともなくない気がしてならないんです。。
    これから二人目が産まれて俺も頑張るって言うならその証を見せて欲しいのにご飯ないのにどうすればいいの?!いざとなったら帰っちゃおう!っていう自分では何もしない精神が許せなくて。。。💦

• 7月27日

ごはん冷凍しておけば実家に帰らないのでは!?

• こなこな

こなこな

ご飯は炊けるので冷凍おかずを作っとけって言われました(ーー;)
    一日2日位なら近くのガストとかに行って楽しく外食してもいいと思うのですが、それは旦那的にNGらしいです。。
    一番は自分の時間が無くなることみたいですし。。(口に出しては言いませんが今日娘とのか変わり方を見てそう思いました。)

• 7月27日

退会ユーザー

はい!
    わたしは、主人の分と娘の分
    おかずを何品か作って
    冷凍しておきました!

ご主人もご主人だと思いますが
    2人目の出産で
    ママ不在の中
    ご主人も普段やっていない事をやるのは、とても大変だし

何より、普段やり慣れてないパパとの数日間で一番頑張るのはお子さんです。

だから、うちは ごはんくらいは
    娘の大好物を何品かつくり
    ママの味で安心させたいなと思い、そうしました!

わたしは里帰りはしませんでしたから
    娘と離れるのは
    出産後の入院の1週間だけでしたが

毎日ママに会いたい!と
    グズグズしていたそうですが
    ご飯は落ち着いて
    食べてくれていたそうです( ¨̮⋆)

主人も仕事から帰ってきて
    子どもを連れて外食は
    正直しんどいから

もし冷凍物をチンするのもめんどくさい日があったら実家に行くって行って

実家にお世話になることもあった様ですけど、ママと過ごせなくて不安になってる娘を一生懸命にあやしてくれる人は多いほうがいいし助かりましたよ( ¨̮⋆)

今、一番大切なのは
    上の子のケアです。

パパがやってくれるかどうかではなく
    上の子がいかに、ママの喪失感を感じずに過ごせるかです。

少しでもママを感じられる様、
    おかずのストックはおすすめです!!

• 7月28日
  • こなこな

こなこな

あ、そういうことですね!間違えました💦

うちは里帰りをしているのでご飯の用意は朝昼晩ではなく、朝、昼のみだけです、
    旦那に無理言ってるのかもしれませんがたった1日、2日??位です。
    そのために休みも取ります。
    その間だけでも子どもの為に頑張ろうって意欲がないのがえ?!って思ってしまうんです。
    30過ぎになった今でも包丁が持てない(若い頃親に禁止にされたとか)
    自分がスマホやテレビ昼寝が出来ないから、ご飯が出てこないからなどの理由で義実家に頼るなら二人目が生まれても何もしない何もできないまま、育児の大変さも分からず過ぎてしまう。いい機会だから分かってほしいだけなんです。普段から本当にナニもしないし、育児家事楽でいいよな、交換してほしいと言うほどですから。
    そして、義実家は少し難ありです💦
    上の方へのコメントに書いたとおりです💦

おかずのストックは子どもの為に用意します!
    ありがとございます!

• 7月28日
姉妹ママ

私なら、自分で作るって頭はないの??なんで私が作らなきゃいけない決まりなの?そもそも育児は2人でするものだよね。毎日スマホみて娘が話しかけてきても無視じゃなくて、少しは父親らしくなったら?だからいつまでも娘一人みることも出来ないんじゃんと言いますねー。

言いたいことはズバッと言ったほうが良いですよ!逆ギレとか意味わからないですし、ストレスがたまるだけです!

• こなこな

こなこな

ズバッと回答ありがとうございます!
    そしたらお前が仕事しろっていうだけで本当に何も変わりません。
    二人目妊娠したのはあたしだけのせいかよって思うほどないいようてす。考えればできるだろう的な。仕事してる人間(派遣社員でボーナスもなし)のほうが偉いし大変だしストレスもすごいの一点張り。

改善の余地なしです。
    うちの実家に来ても文句しか言いません。
    ワンコがうるさい(自分が実家に帰るためにこちらに連れてきたのに)、部屋が明るい、暑いなど。

• 7月28日