※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽くん
妊娠・出産

未婚で出産予定で、入院費のことが心配。彼との約束もあり、入院費の相場が知りたい。給料日から3日間飲みに出ている状況で、心配している。

未婚で出産予定です。認知もありません。
ただ、出産の入院費は出してもらう約束をしました。
いくらくらいかかるのでしょうか。
病院によっても違うとは思いますが、今、すごく気になってしまって。。

以前、彼には1日5,000円くらいとかかなぁ、なんて言ってしまって、もしそれより高かったら、たぶん払ってくれない、というよりは、払えないと思うんです。。
すぐ使ってしまうので。。

今月末、彼がボーナス出るのでそのときにと思っています。
ちなみに出産は来月です。。

給料日から3日たちましたが、3日間飲みにでてます。。

入院費すら危うい(._.)
バカバカバカ。。
と思ってしまいます。

コメント

deleted user

私は1万くらいでしたよー!

  • 太陽くん

    太陽くん

    そうなんですね!
    まさかトータル1万円でしたか?!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国から出産費用42万円がでて、
    オーバー分が1万ほどでした。
    ちなみに産婦人科で、個室です!

    • 7月27日
  • 太陽くん

    太陽くん

    すごい!
    そこで産みたいです。。!

    • 7月27日
まな

認知だけはしてもらった方がいいですよ。
日本人なのかも分からない、父親が犯罪者かもしれないとの事で警察官や固い仕事には就けませんし、結婚の際にだいぶ下に見られるか結婚自体を許して貰えない事の方が多いです。認知は子供にとって人生を左右する大切な事で子供の権利です。苦労するのはあなたではなく子供なので、今一度よく考えてみてください。強制認知等も出来るので。

  • 太陽くん

    太陽くん

    ありがとうございます。
    また、自分のことばかり考えてしまっていました。。
    そうでした。
    子供のことを一番に考えないと。
    ハッとしました。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
sayapon

私は民間の個人病院でだいたい14万でした!でも普通分娩で夜間、休日診療費を取られてなくて14万でした!
総合病院なら42万内でほぼ納まることが多く時にはおつりもくると聞きました❗️

  • 太陽くん

    太陽くん

    なるほどぉー!
    私は助産婦さんから、ちょっとオーバーしても、(42万)数万円程度だから大丈夫!って言われました!
    何が大丈夫なのかわかりませんでしたが、その数万円がいくらなのか、聞けば良かったと後悔してます。。

    コメントありがとうございます!

    • 7月27日
  • sayapon

    sayapon

    一応病院に
    時間外診療費を取るのか
    促進剤使用時はいくらかかるのか?
    などを確認しさらにご自身の生命保険が出産時どのような事態になれば降りる対象になるか確認された方がいいですよ!
    ちなみに、私は
    妊娠高血圧、妊娠性浮腫、後期重症妊娠悪阻で管理入院し出産後も経過観察をされてたので保険が降りました❗️

    • 7月27日
  • 太陽くん

    太陽くん

    具体的にお答えいただけて、助かります。
    時間外とか促進剤使用時とか、、まさかそういうもろもろがあるんですね...
    ありがとうございます!
    明日、絶対聞こうと思います!

    • 7月27日
  • sayapon

    sayapon

    聞くときに基本的には出産は保険適用外になるので
    万が一時間外で促進剤やバルーンなどもろもろ使用し最大でいくらくらいかかりそうとか分かりますか?
    と聞くといいんじゃないですかね⁉️
    あと教えてくれるようなら
    生命保険が降りるような事態なども!

    • 7月27日
  • 太陽くん

    太陽くん

    本当に助かりますm(._.)m
    ありがとうございます。
    万が一の、時間外やもろもろの処置をした場合の最大の金額ですね。
    本当に確かにです。
    ありがとうございます!
    本来頼れる母も他界してるため、バカな女があたふたしてました(..)

    明日、この聞き方をすればスムーズに答えていただけそうです!
    本当にありがとうございます!!

    • 7月27日
  • sayapon

    sayapon

    いえいえ‼️
    事情を話して最大額を大きく見積もってと言ってでも教えてもらった方がいいですよ!
    ちなみに助産師さんや看護師さんって(そういう私も看護師ですが💧)あまり医療費には詳しくないのではないでしょうか❔
    最大額を知りたいのなら
    助産師さんに普通に促進剤使わない分娩じゃなかった場合する可能性のある処置教えてくれ❗️(促進剤、バルーン、吸引分娩、会陰縫合などなど)
    と言って教えてもらいこれら全てをした場合の医療費の概算を医療事務の方に聞く、もしくはソーシャルワーカーさんに聞く

    が一番正しいのでは?と思います💦💦
    まぁそれをしてくれるかは分からないので責任持てませんが私がもし聞かれたらあくまでざっくりの概算しか思いつかず数万超えるくらいかな?と言ってしまいそうでしたので‼️

    • 7月27日
しろくろ

出産、入院で自己負担したのは
13万円でした!

その他は健康保険の補助金で支払われました。

  • しろくろ

    しろくろ

    私は総合病院ですが、なぜか高かったです。母子ともになんの問題もなく、普通分娩で入院日数が通常ならだいたいいくらですというのが病院に聞くとわかると思いますよ!

    • 7月27日
  • 太陽くん

    太陽くん

    ありがとうございます!
    13万円は高いですね( ; ゚Д゚)
    必死に働いてますが、お金が足りるのかこわいです。。
    今さら気になって気になって仕方ないです!

    はい!
    病院に確認します!

    • 7月27日
an

同じく未婚出産予定です。
私の場合は、10万円前金で払いました。

  • 太陽くん

    太陽くん

    前金はなかったです(._.)
    anさん、未婚で前金10万円はわたしだったら辛いです。でも返ってくるかもですもんね!
    頑張りましょう!

    • 7月27日
  • an

    an


    私も10万円はかなり痛い出費ですが、戻ってきたらラッキーですし、後で払わなくても10万円で足りれば退院時の心配がなくなるので!これから先もっと用入りになって出費があるって考えたら、お互いに賢くお金は使わないとですね(b゚ェ゚o) 頑張りましょ(*´艸`)

    • 7月27日
ママリ

そうですね、
普通分娩なのか帝王切開なのか、
日にちや時間、
処置などで全く違うのですが
病院に大体いくらなのか確認とれませんか?
安いところは42万でおつりくるところもありますし、
上を見ればキリがありません。

  • 太陽くん

    太陽くん

    ありがとうございます!
    やはり病院に確認が一番ですよね!
    出産の種類は選べないですし。。
    明日、確認します!
    ありがとうございます!

    • 7月27日
むぎちゃん

病院でまず、予約金で10万支払いとかなかったですか?!

太陽くんさんはご自身で健康保険保険はいられてますよね?
でしたら42万が健康保険から支払われるのでのこりの分が手出しになります。
総合病院だと39万とかで手出しなしともききますが、、病院によります。
ちなみに私は個人の産婦人科で産み、手出し15万でした!
土日だったのもありますが、、

病院とどれくらい陣痛待機室にいるか?とかあと普通分娩なら、、の話です。帝王切開や吸引などになると金額もまた変わってきます( ; ; )

  • 太陽くん

    太陽くん

    ありがとうございます!
    陣痛待機室もお金がかかるんですね、、。
    出産もお金も大変。。

    • 7月27日
まい

出産一時金引いて8万かかりました。平日普通分娩の総合病院です。1日余計に入院+個室だったのでそれ抜けば4万くらいでしょうか…
病院によってピンキリなので病院に相談されるのが一番かと思います。

R

多めに請求しても罰は当たらないと思います。
入院費なんてこれから子供を育てていくのに比べればちっぽけなお金です。20万ぐらいかな?と言ってみては?

ちなみに私は二人総合病院で産んでますが42万以内でしたよ

deleted user

地域によってもかなり値段は変わってきますね。一度病院に平均の出産費用確認して見ては?

誰でも42万円まで助成金が出ますが、その助成金だけで埋める病院もあります、安いところだと助成金のあまりのお金が返ってくることもあります。

私がお世話になったところは助成金プラス現金13万ほど支払いました。

まつ

お住いの地域によって違うとは思いますが、第一子の時は出産一時金42万を除いて頭金10万+退院時11万でしたのでトータル21万かかりました!
東京都の個人病院で、休日と深夜加算入ってます。
更に息子が黄疸が出た為、光線治療を行った分も入ってます!
光線治療分は1ヶ月検診時に出来上がった保険証で五万ぐらい返ってきた気がしますが曖昧です…。

今回は総合病院ですが、56万〜60万と言われています…_:(´ཀ`」 ∠):

けみ

入院費は個室か大部屋でも変わって来ると思いますが、出産費用として考えた場合、ご加入の健康保険組合から通常であれば42万円補助が出るので、そこからはみ出るかはみ出ないか‥‥で実際出て行く金額が変わってくると思います💦
口コミとかで病院の出産費用を検索するとだいたいのトータル費用が出てきますよ♪

ちなみに地方だと42万円でお釣りが来ると聞いたことがありますが、都内等だと安いところでも10万〜20万位足が出ます😭

(*•ω•*)♡

予約金で20万支払いました🙂!
出産費用42万+その20万で退院時に、1000円くらい返ってきた感じです🤗!
部屋は個室を選択しました⭐️⭐️

ゆず

うちは国からの補助が42万でしたが、出産に52万掛かったので10万を退院時に支払いました(*´꒳`*)
個人院で完全個室だったりするので、総合病院よりは若干高いかもしれませんが(;´・ω・`)
ママリ見てると私の住んでる地域はそもそも高そうです(;´・ω・`)
緊急で帝王切開になったり、母子の体調が良くなく退院が長引くこともあります。
そう言う時にはやっぱ費用も高くなりますし、保険入ってれば後日返ってくるかもしれませんが、そういう事も頭に入れといた方がいいですよ(;´・ω・`)

虹まめ

私は24万オーバーしました。

  • 太陽くん

    太陽くん

    24万円。。( ´-`)
    ありがとうございます。。

    • 7月27日
みぃ

うちは手出し25万でしたよ( ¨̮ )

  • 太陽くん

    太陽くん

    25万円ですか。。

    • 7月27日
  • みぃ

    みぃ


    個人病院
    普通分娩
    夜間+微弱陣痛のため促進剤投与
    産後手術あり

    でした( ¨̮ )
    でも、ご飯も美味しいしアロママッサージもあったりで満足してます( ¨̮ )

    どんなサービスがついてるのか や 大部屋か個室か などいろいろで金額は変わってくると思いますよ( ¨̮ )

    • 7月27日
y

個人病院、普通分娩、平日出産でプラス10万支払いました!

T

うちは10万先払いです。
普通ならあまって3万ほど
返ってくるらしいですが。

うちは長引いて促進剤やバルーン
つかっているので返ってきてません。

mi-eighter

未婚で出産だと、国から援助がでませんか?
市役所で一度相談してみてください!
産まれてから使える母子医療制度なども聞いておいた方がいいですよ!