※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
包装紙
子育て・グッズ

旦那が抱っこすると泣き、モチベーションが下がったと言い、会話に答えない。息子を抱くのを怖がっているよう。どう対処すればいいか悩んでいます。

3ヵ月の息子が旦那の抱っこで泣き止まず、旦那が「モチベーションが下がった」っと言ったきり何を聞いても答えません。
その他の会話はできるのですが、なんのモチベーションが下がったの?って質問にだけは答えません。
わたしがお風呂に入ってる間、息子が起きてしまってギャン泣き。
旦那が抱っこしてくれましたが泣き止まず、わたしがお風呂上がって抱っこ変わった瞬間泣きやみました。
「ほら、ママがいいんだ」「俺のこと嫌いなんだ」などと言ってふてくされてます。
「たまたまだよ」「嫌いじゃないよ、虫の居所が悪かったのよー」と言ったものの黙ってスマホをいじってます。
普段から息子が泣いてる横でよーしよしなど声かけながらスマホゲームをやめない旦那ですが、
息子のこと可愛がって欲しくて「いいパパだね」「パパに抱っこしてもらってよかったね」なんて声かけてます(息子は理解してないと思いますが笑)。

1.こういうシチュエーションのときどうしたらいいですか?
2.ただでさえ育児に消極的なのにこれ以上関わりたくない、と思われたら息子がかわいそうで、なんとか気分が良くなる声掛けはありませんか?
3.3ヵ月でも母親の区別がもうついてるのでしょうか??

旦那は自分が抱くと泣かれるから、
息子を抱っこするのを怖がってるように感じます。

コメント

ママ

旦那さんなりに頑張ったのに泣かれて疲れちゃったんですかね😂
ママはどんだけ泣かれても投げ出せないのにーって思いますよねw

3ヶ月くらいからママとの愛着関係を深めたくなってママ以外だと泣くことがあるって聞いたことありますよ😊
うちの娘もそうでした!
人見知りとはまた別です。
そう言う時期があるんだよっていうことと、パパで泣いちゃってる時にパパも優しいから大丈夫だよ〜パパの抱っこ良かったね〜泣かないよ〜などお子さんへ声かけしてみるのはどうでしょ?
旦那さんへ直接声かけするよりお子さんを通じて励ますと言うか。笑
あと赤ちゃんは多少泣いても死にやしないから大丈夫と自信を持って泣いてても抱っこしてもらうか、、、ですかねw
自信がつくまで絶対泣かないシチュエーションでのお世話を頼むのもありかもしれません!
うちの娘はお風呂だけは大好きでママ以外でも大丈夫だったので積極的にやってもらってました\(^o^)/

• 包装紙

包装紙

コメントありがとうございます!
    疲れますよね😭言葉通じないですし…若干イライラしてたし💦笑
    本当ですよ😥父親は投げ出せるんだから少しぐらい我慢してほしいですw

そうなんですね😆初耳でした♡
    ちゃんと説明してみようと思います💦
    セリフそのまま使わせてもらいます。゚(゚ノД`゚)゚。笑

機嫌良いときのお世話頼んでみます!
    お風呂は首がすわらないと無理って断られました(笑)

• 7月27日
わこ

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
お父さん、お母さんは区別ついてるみたいです❤️

うちの旦那もあやしながらスマホゲームしてました。
赤ちゃんって自分のことちゃんと、見てくれない人わかるみたいです😓

なので旦那には『赤ちゃんは相手の気持ちとか感情とかよむのがすごく上手なんだよ~。お父さんに私だけを見て!って思ってるのにスマホゲームしてたらやきもち焼いて泣くよ~』とか『早く泣きやめ!とかどうせ俺では泣き止まんのんだろって思うと余計泣くから、いくらでも腕の中で泣いていいよ~って言ってみたら?お父さんは泣いてる赤ちゃんも大好きだよ~って言ってみたら?』って言ってましたw

もちろん旦那が抱っこしている時には同じように赤ちゃんに『お父さんの抱っこはいいね~🎶落ち着くねぇ♡』って声掛けてましたw

最近では私より旦那が好きで、旦那の抱っこだと泣きやみます😭

似たような環境でしたので思わずコメントしちゃいました。
長文、失礼しました💦

• 包装紙

包装紙

やはり区別はついているんですね🙄💓

そんな感じのことを丁寧に言ってみます😣💦
    何しろ1度ふてくされるともう大変で、ネチネチするタイプなのでどうにかヨイショしてます(笑)
    新生児のときはわたしが励まされてたのに💦💦笑

ひたすらヨイショが効果的みたいですね😭頑張ります!!

似た環境の方がいて嬉しいです😭💓

• 7月27日
  • わこ

わこ

よく話しかけるご家庭の赤ちゃんは区別が早いよって教えてもらいました(*゚∀゚*)

うちもですよ💦
    ふてくされて赤ちゃん泣いても一切無関心だったのが、あの声掛けで今ではデレデレしちゃってます😂

大きな子どもだと思ってお互いヨイショ頑張りましょー💦笑

• 7月28日
あーもんど

うちの子も2ヶ月すぎぐらいから私以外の抱っこを受け付けませんでした!4.5ヶ月までパパの抱っこダメでしたね…うちの旦那もテンション下がってましたよ(笑)でも嫌がらず抱っこしてくれてました♪ママの顔が分かるようになってきた証拠ですねー♡ 今だけだと思います⌄̈⃝今はパパが好きすぎて仕事行く前泣いてます(笑)

• 包装紙

包装紙

やはりそういう時期があるんですね😥💦
    息子のこと嫌いにならないか怖くて😢😢
    ママがわかるからしょーがないよーって言っちゃっていいんですかね(笑)
    本当に言葉選び悩みます😭

やーん😍かわいいですね♡
    そうなったらメロメロなんだろうなー😢

• 7月27日
あっち.UT

うちの旦那も子供をあやしながらスマホゲームしてました。
3ヶ月頃から、パパじゃ嫌ーーー!!!が始まり旦那もすねてたので「そりゃゲーム片手に子守りしてたら子供も懐くわけないやん!」ってひたすら言い続けましたよ 笑笑
いまでもたまに子供がいるのにスマホゲームしてますが、前より減ってきました😊
3ヶ月ならもうママを認識していると思うし、24時間ずっと抱っこしてくれているぬくもりと違ったら泣くのも当然だと思います。
ちゃんとパパでも泣き止むようになったので、ゲームしながら子守りをしている旦那をほめるより、旦那のことも育ててあげたほうがいい気がします😅

• 包装紙

包装紙

そうハッキリ言ってやりたいのですが😭💦
    余計ふてくされて面倒なことになるのでなかなか言えません💦💦
    「じゃママが抱っこすりゃいいんじゃ」とか言ってキレられそうで💦
    旦那も褒めて育てないとですよね(;▽;)わたしももう少し厳しく言ってみます😢

• 7月27日
mimi

うちのパパもたまにそーなります🤗でも、それってちゃんと子供を愛してくれてるってことなので、私は子供に『パパは息子ちゃんのこと大好きなんだよ♡いつも遊んでくれていいパパだよね♡』とか、子供を通して旦那を褒めています😁そのうちハイハイしたり歩けるようになったりしてくれば、ダイナミックに遊んでくれるパパのことが大好きになります😘うちは一時期、パパパパ状態になり、逆に寂しかったです😂ちゃんとパパが愛情持って接していれば嫌でもパパのとこ行きます(^^)でも、パパのモチベーション下がる気持ちもわかるので、モチベーション上手く上げてあげるのが1番いいですよね⭐︎

• 包装紙

包装紙

赤ちゃん越しに言ってあげなきゃですよね😭
    変なところ気にしてプンスカするんでわたしも気を使います💦💦
    機嫌いいときは全身使って笑わそうとするんですが機嫌悪いときはイヤイヤ期です(爆笑)
    もうちょっとの我慢ですね😣
    旦那も早くパパとして成長してほしいです🌱

• 7月27日
rei

ごめんなさい🙏
ふてくされ方が可愛くて微笑ましいなと思ってしまいました😳

1.私なら、あなたがいない時とか私でもこんな感じで泣いてるよ〜だからママがいいとかパパが嫌いとかないよ〜って嘘も方便で言いますかね😄

2.嫌がっても一緒に構ってパパママだよ〜って覚えてもらお!って一緒に赤ちゃんと関わります☺️そして積極的に抱っこさせます!

3.区別ついてくる頃だと思いますよ😌

• 包装紙

包装紙

ですよね🤣
    子供ですよ本当に😵笑

そう言います😢嘘も方便ですね✨✨

すぐおろさせてました💦ちょっと頑張ってもらって一緒に育児参加してもらいます💪🏻

そうなんですね😳じゃあ仕方ないか…笑
    そういう時期でもあるんだってーと言ってみます!

• 7月27日
yu☆

うちの主人も全く同じこと言いますよ。笑

パパのことが嫌いなんじゃないよ。ずーっと一緒にいるのはママだから仕方ないんだよーと言ってます。
こんなに一緒にいるのにママの抱っこで泣かれたらあたしも悲しいし😭なんて言ってみたり、、、

主人が抱っこするときなどはわたしがさりげなく近くにいて泣かないようにあやしたりして、娘が笑ったら「パパに抱っこされてうれしいのねー」なんて声かけしてます。笑

もう少し大きくなったら「パパ💓パパ💓」って言うんだからそれまでの辛抱だねーと話してるので、主人もそれを楽しみに頑張ってます😂笑

• 包装紙

包装紙

やっぱりそうなりますよね(笑)

嫌いじゃないよーとは言うんですがもうぷーーーん😑です(笑)
    それいいですね💦
    一日中一緒のわたしが泣かれたらそれこそ終わりだよーあははーって言ってみます(笑)
    機嫌がいいときに抱っこしてもらいます😢
    そのうちいやでもパパパパくっついてくるんですもんね♡笑

• 7月27日
♡さぁちゃん♡

あーわかる、、、
うちは泣いてても私のとこに戻そうとしないし、変に父親のプライド崩しちゃいかんしなぁって事があったのですが、「そりゃ10ヶ月もお腹の中に居たんだから私への認識なくなる方がおかしいでしょ(笑)それに(完母)食料もらえるんだからさ、匂いもあるだろうし、なんなら乳を香水がわりに塗りたくろうか??」ってある日言っちゃいました(笑)

一番腹たったのは「ママー」って私の方を向いて泣いてるのに「マンマ食べたでしょ!」って自分の方向かせて、、、ぉまぇはガキかって思う事多々ありましたが、、、

今はママが一番ですが、今のうちの子は遊ぶときはパパ、何か悪い事したらパパ!!区別つけられちゃって(笑)パパに今のうちにいっぱい遊んどかないと大きくなるにつれて祖父祖母に負けちゃうぞぉって一緒に乗り越えましょう!!

• 包装紙

包装紙

そういうプライドもあるんですね😳😳
    うちの旦那は泣くとすぐわたしにバトンタッチです💦
    乳の匂いするんでしょーとは軽く言ったことありますが、自らの乳見つめてましたよ(笑)

ええー!それはかわいそうに😢💦💦
    ママのところに行きたいのに💔👶

祖父母に負けないように頑張って育児してもらいます🤔💨

• 7月27日
ままり

パパ見知り期でしょうか?

焦らなくていいと思いますよ🌷男は一年くらいしないと父親の自覚をもてない生き物です。うちもそうでした。
今は逆に私だけボッチになることがあります…男2人楽しそうに遊んでるの見てワー😧ってなります(笑)

2.息子がかわいそう
というよりは、そう思う奥様がかわいそうです😭パパと息子さんを近づけようと頑張っていらっしゃるんですね🍀
でもお子さん3ヶ月ならまだまだ宇宙人か妖精な感じではないですか?🦋大人がアクションしても反応することの方が少ないですよね?
5-6ヶ月にもなれば人間らしさが出てくるので、ママはもちろんのこと、パパやその他よく見る顔の人にはすぐ懐きます。本当の初対面の人との区別がついてくるんです。

旦那様が感じているモチベーション、今すぐには引き上がらないかもしれません。奥様がいつも頑張っていらっしゃる方法をゆっくりじっくり続ければいつか旦那様も育児の楽しさ面白さを自身で見つけるかもしれません🌼

ファイトです╰(*´︶`*)╯♡

• 包装紙

包装紙

そういう時期があるんですね😭😭

1度嫌いになるとなかなか好きにはならないかも…と思うと焦ってしまって💦🙈
    そのうち遊んでくれるようになりますよねきっと😢

わたしがお風呂入る間だけでも、イライラせず、相手していてほしいだけなんです(;▽;)
    息子を嫌いになる旦那もみたくないし、旦那を苦手になっていく息子も見たくないです😭

機嫌の良いときにヘラヘラ笑うくらいです😳💦
    もう少しの辛抱ですね🙈💨
    楽しそうな育児を見せびらかしたいと思います♡

• 7月27日