※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちーの
子育て・グッズ

3歳の娘が虫刺されで腫れ、不機嫌で食欲もなく、熱も出ている。手足口病の前兆か心配。皆さんの経験を教えてください。

お子様が手足口病になった方、教えてください!!

今月に3歳になった娘がいます。
日中は保育園に行っているのですが、今日お迎えに行くと左脚(膝下と足首)に虫刺されがあるのに気付きました。
その時点で赤く腫れて、大きさは直径3cmほど。
(ちょうどアンパンマンのムヒパッチくらい)
先々週は腕に虫刺されがあり、それも相当腫れたので同じくらいな気持ちでいました。

迎えの後で買い物に行きましたが途中から「まま、眠くなってきちゃった」と。
疲れたのかな?くらいしか思わず、夕飯は簡単に食べられる麺にしましたが、大好きな麺はほとんど食べませんでした。
おかずなども1口食べて終わり。大好きなおやつも進まず...

眠そうにしていたのでお風呂を明日の朝にして布団に寝かせたら20時くらいに寝ました。いつもなら全然寝なくて、遅いとき23時すぎることもあるのに!!

買い物後半から不機嫌というよりは脱力といった感じで...
こんなことは初めてなので戸惑っています。
寝てる娘の脇にそっと体温計を入れたら38.3℃(꒪ȏ꒪)
今流行中の手足口病の前兆でしょうか?
みなさんのお子様は急にブツブツができましたか?
脚の虫刺されを合わせてブツブツが5.6個ありますが、顔、腕、足の裏、お腹などにはブツブツは見られません。
どなたか教えてください(;_;)

コメント

あゆ

5月頃に子供が手足口病に感染し、私も手足口病になりました。子供は指先だけ少しブツブツ出来てるくらいでしたが、私は、手のひら、足裏にブツブツが出来ました。足はかなり痺れ、歩くのが大変でした。

  • ぺちーの

    ぺちーの

    ブツブツは大きいですか?
    小さいのがいっぱいですか?

    • 7月27日
  • あゆ

    あゆ

    子供は指先にブツブツが3〜4個小さめ。私は水泡の様な大きなブツブツやったり、小さめだったり💦

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    あゆさんもなったのですか!?
    お子様の手足口病はそれしかブツブツができなかったのですか?
    熱が出たり痛がったりしましたか?

    • 7月27日
  • あゆ

    あゆ

    子供は軽くすみました。熱も39℃近く出ましたよ。
    痛がったりはしませんでした。私もなったので、皮膚科で診察受けました。子供も、私もリンデロンvg軟膏で治しました。

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    軟膏をブツブツに治すということですか?
    調べても特効薬などはないとあって、時間たたないと治らないってことですよね?

    • 7月27日
  • あゆ

    あゆ

    リンデロンvg軟膏をブツブツに塗って治しました。時間たたないと治りませんよ。ブツブツか枯れ、新しい皮膚が出来たら、完治です。

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    長期での治療なんですね...
    ありがとうございました!

    • 7月27日
パールみんと

手足口病なら、手のひらや足裏、膝裏、肘当たりにポツポツできます。虫刺されとは違う発疹です。あとは口内炎が出来るので、食欲がなかったり痛がる子もいます。手足口病なら発疹がどんどん広がります。
今はどうですか?

  • ぺちーの

    ぺちーの

    今急に泣き出して「痛い、痛い」と。
    抱っこして少しすると布団に戻りたいように指さしたので戻してトントンしたら寝ました。
    虫刺されなら痛がりませんよね?
    所々に赤くプチっとあるのですが手のひらやあしうら、膝裏には何もありません。

    • 7月27日
  • パールみんと

    パールみんと

    痛くて泣いてしまったんですね😣
    ブツブツの写真は撮れますか?

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    下に写真載せました!

    • 7月27日
  • パールみんと

    パールみんと

    これだけだと手足口病とは言えないかもしれませんが、明日水泡のような発疹が増えたりするようなら、手足口病かもしれないですね。
    どちらにしても熱や痛みがあるとお子さん辛いですね…。

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    調べて写真とか見るともっとブツブツがあるってイメージなので...
    痛がるなんておたふくくらいなので何事かと心配しましたがまだ手足口病かはっきりしないので、明日の朝まで様子を見て小児科に行こうか考えます。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
ぺちーの

腫れている左脚はムヒパッチを貼っているので、その他のブツブツだとこれです。

ぺちーの

足裏には何もなしです。

けんた

今月息子が手足口病になりました。
うちは初め肩~胸辺りにポツポツ出始めて、あせもなのかと思っていましたが、それが手足口病の始まりだったようです。
その後発熱があり、手のひら足裏あたりから全身に広がっていきました。
口の中も痛かったようで、食べれる物も口にしみない果物やゼリーでした。
デレビで今年の手足口病は全身に広がる患者が多いと言ってましたよ。

  • ぺちーの

    ぺちーの

    写真の1枚目みたいな小さいの虫刺されみたいなブツブツですか?
    私の左腕などにも小さい虫刺されみたいなのが出てるのですが全然見分けがつかなくて...

    • 7月27日
  • けんた

    けんた

    最初に出始めた湿疹はもっと小さいものでした。
    1~2mmくらいのものがプツプツと出ていました。
    手や足に出始めたものも同じような感じで、一番ひどかった足は湿疹が融合して大きくなって7mmくらいで水疱になっていたものもありました。

    • 7月27日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    融合なんてあるんですね!!
    今は寝言や泣くこともなく静かに寝ているので明日の朝まで様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 7月27日