※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
子育て・グッズ

主婦の方が、夫の給料が少なくても家族との時間が確保できることが幸せと感じる場合もあると思います。

私は今専業主婦をしています。
夫はお給料は安い(手取り22万円)ですが、会社が近いので朝は8時半に家を出て、定時に仕事が終わるので(たまに残業しますが20時には帰宅します)19時までには帰宅し、帰ったらすぐに子供のお風呂を入れてくれたり遊んでくれたりするので、肉体的にも精神的にもとても救われる部分が多いです。
ただ、将来的に家計が厳しくなりそうなのでやっぱりもう少しお給料が良かったらなぁと思ってしまいます。

うちと正反対で、ご主人の仕事が朝は早く帰りが遅い方もたくさんいらっしゃると思います。

給料が少ないけど、夫は時間に余裕があるのと
給料が多くてもワンオペ育児

どちらがママにとって幸せなんでしょうか?(´・ω・`)

人それぞれで比べるものではないとは思いますが、今の状況や希望などお聞きしてみたいです。

コメント

タロママ

うーん、、極端な話給料が飛び抜けて良ければ、ワンオペでも様々なサポートにお金をかけれたりするので良いですよね😅

私がさらさんの立場なら自分も働けばいっか!ってなります(笑) 育児サポートも分担してもらいながら、家計にゆとりが出る金額稼げるように働くかな、、と( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• タロママ

タロママ

あ。ちなみに我が家は主人はだいたい年収500万位、私は扶養内パートしてます😊 私の稼いだお金は全て息子の貯金にしてるので、実質生活費などは全て主人の給料です。

朝は8時に出ていって、早ければ18時半位に帰ってきます。遅ければ22時とかもありますが、週休二日、夏季も冬季も休みがちゃんとあるので満足してます(*´ω`*)

• 7月27日
  • こいあめ

こいあめ

そうなんですよね💦飛び抜けて給料が良かったら、色んなサービス受けたりできますもんね。
    でも、精神的な支えがある今の状況ってお金が少なくても幸せなのかなって思ったりして。

みなさんに回答をいただいて、夫に家事育児のサポートをしてもらってる分、私も計画的に仕事を始めて、夫のことを支えられるようにしなきゃなって思えました(*^^*)

• 7月27日
おピー

うちは給料が安く、仕事は朝7時半ごろ出てって帰ってくるのは夜21時前後です。😓
しかもお給料も結構毎月ムラがあって、繁忙期とかはそれなりにもらえますが、そうでない月はアルバイトかよ!ってくらい少ないです(笑)

もう少しはやく帰ってきてくれたらな~と思います。
今は私が里帰りしてるのであまり気にならないですが😂

• こいあめ

こいあめ

里帰り中なんですね。頼れる方が近くにいると心強いですね(^.^)
    朝早いと大変ですね💦まだ赤ちゃん産まれたばかりですか??
    早く帰ってきてくれたら嬉しいですよね♪

• 7月27日
ぴっぴ

わたしも手取り25くらいで、カツカツだし朝も早いときもあれば定時で帰宅することが多いです。
転勤で引っ越した後給料がガクっと下がったので、逆に今は旦那が夜子供を見てくれることが多くなったので助かってます。
転勤前の時は、給料が多くてカツカツなときはなかったけどひとりで育児して旦那が忙しくてわたしが息抜きする時間も無くてイライラしてたことが多かったなって思いましたが、
カツカツな分旦那もパチンコをやめてくれたり、子供と向き合う時間が増えて良かったかなって思ってます。

もちろん生活や育児にはお金が必要だけど、
それを全てにしてしまうと犠牲になるものが多すぎると思いました。
犠牲にしたものは、
わたしの楽しいはずの育児生活、わたしがひとりぼっちで苦しんでいたあの時間、凄く嫌でした。
今はだいぶ子供たちも大きくなってきて楽になってる部分もあるけど、やっぱり育児の楽しさはお金には変えられないし、転勤で知らぬ街に引っ越してきて、お金はカツカツだけど、お金の使い方も改めて考えられるようになったし、育児に旦那も参加してくれるようになったからか、この子達を産んでよかったなって今まで以上に思えるようになりました。

• こいあめ

こいあめ

お金がもっとあったらなぁ~と思っていましたが、ぴっぴさんのコメントを見て思い改めました。

お金があっても、心に余裕がなく、辛く寂しかったらそれほどの価値はないのかもしれませんね。

金銭的にはギリギリですが、夫も子供もみんなが心にゆとりのある今の生活を楽しまなきゃなぁ~と思いました(^-^)v

• 7月27日
♡Mママ子♡

私のとこは朝早くて夜遅いし2連休さえもほとんどないです。
1人で育児してたら、毎日夫がお風呂担当とか聞くとゆっくり入れて羨ましい!とか思ったりもしますけど、日曜日は朝から楽しんでますし私は今の生活でもいいです(^ ^)

• こいあめ

こいあめ

旦那さんが毎日忙しくても、日曜日にはたっぷり遊んでもらえる、と思うと、お互いに1週間頑張れそうですね(*^^*)

• 7月27日
なつ

お金はあって困らないですもんね!
でも夫婦仲が良いのがママにとっても、子供にとっても良いと思いますよ!
幼稚園に行くようになればパートしたりしてお金にも余裕がでてくると思います。
お金を増やす事はできても時間は増やせませんからね♪

• こいあめ

こいあめ

そうですよね。お金なんて考えたらいくらでも欲しくなるけど、その分子供とのふれあいが少なくなったりしたらやっぱり寂しいですね。
    今はこの時間を大切にしようと思います(^-^)v
    時間は増やせない。まさに、その通りですね(*^^*)

• 7月27日

うちは普通の金額ですね。遅いと0時、早い19時、普通で21時ですが、早く帰ったら、洗い物や洗濯、子供と遊ぶってやってくれるし、土日はほぼ全ての家事やってくれます。
現状で良いと思ってます。
将来は自分も働きたいですけど。

• こいあめ

こいあめ

家事にも協力的なご主人なんですね(*^.^*)
    私も現状でいいと思いつつ、お金がもう少しあったらなぁと考えてしまいます。
    上を見たらきりがないんですけどね💦
    でもどうしても不安が拭えなかったら、私もいつか働こう~!と思いました(^-^)v

• 7月27日
ℳee☆*:

こんばんわ!

私も主人は朝早いんで帰りが早く
18時には家に帰ってきてます!
娘も一緒にご飯食べれますし、
お風呂一緒に入ってもらってますし
寝るまでの間にいろんな事話せますし
給料が少なくても気になりません。
少ない中で、節約したりして。
むしろ、手取り少ないから嫌って
思うくらいなら私も働きにでます。

• こいあめ

こいあめ

家族とたくさん過ごせることが何より幸せですもんね。
    私もそうなのに、ふとこんなことを考えてしまいました💦
    夫に不満を持つのではなく、自分も協力できるように努力しないと!ですね。それが家族ですもんね(^-^)

• 7月27日
2児mama🌸

私のとこは朝5時半に家出て
帰ってくるのは21時〜22時くらいです😭
そして給料は安いです(*ºωº*)
でも実際残業手当に家計が
助けられてるとこもあり
なんとも言えません😂😂

正直言えば多少の残業はいいけど
もう少し早く帰って来てほしいです😓

• こいあめ

こいあめ

わぁ、朝早いですね💦
    残業手当てって大きいですよね。
    うちは残業ほぼないのでほとんどつきませんが(^_^;)
    やっぱり早く帰ってきてくれたら嬉しいですよね(^-^)

• 7月27日
xzxz

先を見ると結局お金が無いと
なにもできないし余裕もないし
何処も行けないからワンオペの
方がいいな〜と思います(><)

うちは朝は早く5時半頃には
出ていきますが帰りは早いと
15時頃で遅くても19時までには
帰って来ます٩(๑òωó๑)۶
給料も35〜40万ですし(ㆁωㆁ*)

けどしいて言うなら朝出るのが
7時とかだったらいいなーとか
思う事もあります(´・ω・`)

• こいあめ

こいあめ

お金の不安は考え始めたらきりがないですよね( ノД`)
    お給料すごいです!しかも旦那さん帰りも早くて羨ましいです(^.^)
    5時半に出ていくとなると、起床時間めちゃくちゃ早いですね💦
    でも夜は一緒に過ごせる時間がたくさんあっていいですね♪

• 7月27日
ゆな

私のとこもそんな感じです☺️
3交代制なんで毎回同じ時間ではないですが朝からの時は8時半に家出て残業しなかったら4時過ぎには帰ってきます😂

産まれたら旦那が家おる時に子供見ててもらって働こうと思ってるんで今の手取りで少し貯金できて生活できてるなら私は今のままでいいと思ってます☺️!
どんだけ給料良くても家に全然いない子供と触れ合わないとかなると嫌なんで(´・ω・`)

• こいあめ

こいあめ

そうですよね。給料が良くなっても、子供と触れ合える時間がなくなってしまうのはイヤですよね。
    生活に不安があるなら私も努力をして、家族にとってベストな方法を考えたいと思います(^-^)v

• 7月27日
T

25~27ぐらいで
4時に出ていき一時間通勤。
6時から18時までで19時帰宅。
夜勤は17~6時まで。

それでも育児は手伝ってくれています。

• こいあめ

こいあめ

朝4時!そして、夜勤もあるんですね💦
    お仕事大変でも、ご主人きちんと育児を手伝ってくれて、舞子さんも心強いですね(^.^)

• 7月27日
はな

うちはさらさんの旦那さんと同じ給料で、帰りも寝静まってからなので、給料少ない上にワンオペ育児という切ない状況です😅お金無くても早く帰ってきて欲しいです!!

うちは私も復帰して2人で頑張ります。旦那さんの性格を考えると、頑張ってお金のために転職するのでなく、私が仕事を減らしてバランス取る方が幸せなのではと思っています。本当はこんなに忙しくて手のかかる旦那さんなら、私はしばらく主婦したいですが、私が贅沢なので働かないと💦

• こいあめ

こいあめ

ご主人お仕事大変なんですね💦
    やっぱり早く帰ってきてくれると心強いですよね。
    私はしばらく仕事復帰は考えていなかったのですが、自分が不満を持つなら自分でもそれを変える努力しないといけないなぁとコメントを見て思いました💦当たり前のことですが、退職して一年以上経ち、どうやら考え方も怠けていたようです(*_*)
    無理をしては本末転倒なので、夫婦でバランスを取れるように考えていきたいと思います(^-^)v

• 7月27日