※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

男の子が食事中に問題行動を示すことで悩んでいます。食事をやめるか、再トライするか迷っています。成長曲線から外れるほど小柄で、食事をやめることへの恐怖やストレスを感じています。また、躾の問題も悩みの一つです。

来月一歳半を迎える男の子を育てています。ずーっと穏やかな子だったのですが、ここにきて、自我が芽生えたというか、気性が荒くなってきました。イヤイヤ期にしてはまだ早いのかなーとおもうのですが、ご飯の時間がとにかく苦痛です。

自分で食べたいようでスプーンをもたせたりつかみ食べのメニューをあげたりはしてますが、途中でぐずりだしたり、口からべーっとだしたり、そのだしたものを手づかみ食べしたりぐちゃぐちゃにします。そのうち、なんか、気に入らないことがあって、怒って食事中断みたいになります。

ここで悩むのは、これで食事をやめてしまうのか、時間を空けてまたトライさせるかどうするかということです。

身長体重ともに成長曲線からはみ出るほどの小柄ちゃんなので、食事をやめてしまうことへの恐怖がすごく、でも、食べ物をぐちゃぐちゃにして結局遊びだしたりするので、どうしたものかと…発育に問題なければ一度や二度の食事くらい途中でやめてしまってもいーかなーとか思ったりするんですが、ただでさえ食べさせないとって思ってしまうので(それれが伝わってしまってるのか、、、)ものすごくストレスになります。

席を立ったりして、危ないから駄目よというと、怒られてるのがわかるようでそれで泣いてしまい食事中断してしまうし、躾という意味ではもっと後で、今は立っても歩いてても食べさせるのを優先させるか悩んでいます。

コメント

ソルト

うちも同じような感じでした!
成長曲線より下なのであれば、食べることを優先でいいと思いますよ♪

ママの膝の上に座らせても食べてくれませんか🤔?
うちは食べるのを優先させていたので、ご飯で遊び始めたら椅子から下ろして膝の上に座らせて食べさせていました!
あとは、いないいないばぁの「ぱっくんもぐもぐ~♪」って歌を歌いながら、一緒に口を動かして食べる真似をしてあげると、一緒になって食べてくれましたよ(*´∀`)
私もご飯中よくイライラします💧
そんなときは、大げさに息子を褒めながら食べさせます!
ちゃんと座ってごはんを口に入れたら
「うわ~!食べるの上手!!」と褒めちぎりながらあげると、ちょっと心が楽になりますよ👍
長々とすいません🙇‍♀️

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます( ;∀;)膝の上だったり、立ちながらだったり歩きながらだったり色々気を引けば食べてくれます!
    そんなんでいーですよね( ;∀;)

うちも、まさに、パックンもぐもぐ歌うと喜んで食べたりするときもあります!

褒めちぎり作戦もやります笑

ほんと、状況が同じでびっくりしました!

躾を優先させるべきか、食べることを優先させるべきか悩んでたので、とりあえずは食べさせること優先で頑張ってみます!

• 7月27日