※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が鼻風邪で夜中の鼻づまりが心配。鼻水トッテで吸うと暴れるが、呼吸が苦しそう。保湿はしているが、他の方法を知りたい。耳鼻科の先生はこまめにとるよう言っている。夜中の対処法について教えてください。

5ヶ月の娘がいます。
今、鼻風邪を引いていて。。

夜中は特に鼻づまりが強く、
おっぱいを飲むのも苦しそうで…
皆さんなら、その場合、
鼻水トッテなどで吸いますか??

呼吸が苦しそうなので、
私はとってしまいますが、とても暴れます。
日中でも、鼻水とる時は暴れますが…

ギャン泣きしながら暴れる姿を見て、
夜中にするのは…と悩む思いもあり。。
でも、呼吸が苦しそうだし…と
思う部分もあります。

皆さんなら、夜中の鼻づまり
どぉしてますか??保湿はしてるんですが…
他の方法があれば、教えて頂きたいです💦

ちなみに耳鼻科の先生からは、
鼻水の粘りが強いので、
こまめにとるよう言われてます(;´д`)

コメント

ぴっぴ

うちも生後1ヶ月でRSにかかって入院まで下の子がしましたが、
鼻水がつらいと、飲めるものも飲めないのと、苦しくて呼吸ができないので暴れようが泣こうが吸いました。
赤ちゃんには申し訳ないけど…と思いなが、吸った後はいくらか楽になってミルクや母乳もスイスイ飲んでくれてたので授乳の時だけでもがっつりやってましたよ。

暖かくした濡れタオルを鼻のところに押し当てて鼻が詰まらないようにとか、
努力はしてましたが、まだ出す!というのが難しいのが赤ちゃんなので、鼻水トッテはかなり重宝しました(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり吸いますか💦
    うちの娘もすごい汗をかきながら、
    こっちも、必死におさえてやってます。

    鼻水トッテ、今はほんと重宝してます。

    • 7月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    これから永遠にやるわけじゃないし、その時だけでも苦しいのから解放してあげるのもこちらの仕事かと(T_T)笑
    泣きわめいてかわいそうだけど、方法がそれしかないとなるとしんどいですけど、こちらも粘り強く頑張りました。笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですね。。

    私も粘り強くやってきます💨

    • 7月27日
deleted user

出さないと治らないし、なるべく安眠してほしいのでこまめに吸います(・・;)
ギャン泣き、つらいですよね。
電動のやつで吸っていますが、こちらが泣きたくなります(笑)
でも終わったらスッキリぐっすりなので鼻に傷ついてるとかじゃなければ心を鬼にしてやってます(;_;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり吸いますよね💨

    鼻づまりの音がすごいので、呼吸が心配で…

    私も、心を鬼にしてやるようにします💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電動の鼻水とる機械は、
    吸いやすいですか?

    口で吸うのは大変で(;´д`)
    よく吸えるのなら、
    買おうと思うんですが💦💦

    良ければ、教えて頂きたいです!!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽天でメルシーポットというのを買いましたよ☆
    お手入れもしやすくて良いです(ゴムのパッキン?部分をしっかりはめないと空気が漏れて吸い込む力が弱くなります)
    音は電動なのでブォーん!!と結構大きな音がしますが鼻水トッテより楽だし、全然とれます。
    私はキャンペーンでついてたロングノズルが奥まで届いていいので使ってます。最初からついてたノズルはあまり試してないのでごめんなさい(汗)
    奥まで吸うコツはここかな?というところをみつけて、チューブを指で挟み、チューブ内にに空気(圧力)をためて指を離すとズズズーととれます。
    お風呂上がり、タオルで鼻を温めるとよく取れますし、鼻に母乳をスポイトなどで数滴垂らしたり、綿棒に母乳を染み込ませてクリクリしてあげてからとるとよくとれます。
    母乳は自然の点鼻薬、鼻から喉に流れても母乳なので問題ないそうです(^_-)
    鼻に傷がついてないかだけ気を付けてます(^・^)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございました(*´∀`)💕

    最近、鼻風邪を引いており、
    病院の先生から、こまめに吸ってと言われ、
    一日何回吸ってるか分からないくらい
    吸ってるので…
    夜中は特にしんどいです💦💦

    電動、探してみます❗

    • 7月30日
チヒロ

バスタオルでぐるぐる巻きにして”さなぎ”みたいな状態で吸うと意外と吸いやすいです!
ただ、ギャン泣きです。
ウチの娘も、風邪の症状はないのですが、
鼻詰まりが。。。しかも粘り気の鼻水で。。

病院でやっていたのを真似して家でもやってみてます!

  • チヒロ

    チヒロ

    わたしも、電動使ってますよ!!

    • 8月2日