※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに、1回目と2回目の離乳食でお粥をどれくらいあげればいいでしょうか?

こんにちは‼毎日暑いですね☀😵💦
子育て家事お仕事してあるママさんお疲れ様です‼

離乳食の事で質問させてください。
明日で生後7ヶ月になります。
お粥の量は、1日の1回目の離乳食の時と2回目の離乳食の時お粥の量は小さじ何杯あげてますか?

コメント

あ◡̈♥︎

2回食を始めた頃は1回目の半分の量をあげて徐々に増やしていき、今は1回目と同じ量あげてます😊

• プーさん

プーさん

早速の回答ありがとうございます☺
    小さじ何杯とかでは、計ってないですか?

• 7月27日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

15mlの製氷皿1ブロック分あげてました✨

• 7月27日
  • プーさん

プーさん

わたしは今はワンブロックの製氷皿半分くらいなので、満タンに増やそうと思います‼
    ありがとうございます‼
    参考になりました🎵

• 7月27日
はまぐり

2回とも同じ量で、お粥だけでそれぞれ60gから80gです(^-^)小さじでいうと12から16ですね。食べ過ぎかな( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• プーさん

プーさん

回答ありがとうございます‼
    小さじで12か16は、たくさん量ありそうですね🎵
    いっぱい食べてくれる、お子さんですね🎵離乳食あげるのも食べてくれると嬉しいですよね☺
    おかずは、小さじ何杯くらいあげてますか?

• 7月27日
  • はまぐり

はまぐり

子供茶碗軽く一杯分はあります笑。
    おかずは野菜系を三種類くらい合わせて小さじ8くらいで、魚などのタンパク質は小さじ3くらいです(^-^)
    苦手な食べ物もすごい不味そうな顔しながらも食べてくれます笑

• 7月27日
  • プーさん

プーさん

子供茶碗軽く一杯はスゴいですね😉👌
    野菜も三種類で小さじ8くらいなんですね‼
    タンパク質は小さじ3くらい‼
    ちゃんとしてあって尊敬します‼

まだタンパク質はあげたことなかったので明日から豆腐を採り入れようと思います‼
    うちの子も、ホウレン草あげた時は苦い顔しながら食べてて可愛かったです‼

• 7月27日
  • はまぐり

はまぐり

離乳食初期からわりかしよく食べる子で、今の量もペロリなのでもう少し増やしても食べれそうなのですが、あげすぎもよくないのかと思い、今の量をキープしてます!
    タンパク質はうちも豆腐から始めました(^-^)結構お気に入りです(^-^)
    あとはシラスとか水煮ツナのタンパク質が好物です!
    苦いのに食べてくれるなんて、なんて健気(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)うちはトマトの酸っぱさに、すっぱ!って顔で食べてます笑

• 7月27日
  • プーさん

プーさん

食べてくれる子だと、こっちも助かりますよね❤なかには、全然食べてくれなくて泣いて困ってるママも聞くので~😅

シラスと水煮ツナも挑戦してみます。
    トマトを酸っぱい顔で食べてくれるのも、可愛いな~🐱🎵
    酸っぱがってるのも、またリアクションが面白そうですね😉♥

豆腐を冷凍したことありますか?
    豆腐はボソボソなるから、あまり冷凍には不向きと聞くので~😅
    そのつど、調理してますか?

• 7月28日
  • はまぐり

はまぐり

豆腐は初めは冷凍してましたが、ボソボソが食べにくそうなので、ミニ豆腐3丁のやつを買うようにしてその都度使うようにしてます!
    離乳食用に少し取り、残りは味噌汁の具に使ってます(^-^)

そうですね、食べてくれないママの話を聞くと大変そうですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )個人差があるので、その子のペースとは言うものの、やはり気になるようですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 7月28日
  • プーさん

プーさん

やはり豆腐は冷凍するとボソボソ食べにくいんですね😅
    そのつど、調理しなきゃですね😉👌
    いろいろと聞かせてもらってありがとうございました。
    お互い離乳食がんばりましょうね😆🎶

• 7月28日