※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長についての質問です。発語の早さは成長の早さと関係があるでしょうか?参考にさせてください。

成長の早いお子さんをお持ちのママさんに質問です!
寝返りハイハイ伝い歩きひとり歩き等…
周りよりも早く出来てたお子さんは発語も早いのでしょうか!
個人差の大きな部分と思いますが参考にさせてください( ˘ᵕ˘ )

コメント

まるころん

上の子は1歳の誕生日頃には数歩自立歩行できていましたが、発語は遅かったです。今でも同い年の子よりあまり喋れていません。

koro.❁

10か月から歩き始めましたが、クラスでは人一倍喋っていて、3語文とかも話しています( ¨̮ )
おとなしい女の子っぽい性格ではないようなので、笑
性格からくるものかは分からないのですがものの理解とかも早いように思います!

こっちゃん

9ヶ月で歩いてましたが1歳の今
まんま(ご飯)とママしか言いません!

ポム

うちは歩き出しが9カ月で、10カ月にはファーストシューズいるくらいしっかりと歩いてました。
発語も早く、10カ月の時には、まんま、わんわん、ブーブーとか簡単なのは話してた様に思います。
1歳過ぎに2語文を話し、今は、ほとんど文章に近い言葉を話してます。
何言ってるかわからない時もありますが(^^;)

支援センターの保育士さんから、運動系も言葉も早いと言われてます。
ただ、双子弟は寝返りだけはゆっくりめで6カ月くらいでした(^^;)

♡かれんママ✩°。⋆

つかまり立ち5ヶ月頃。ハイハイ飛ばして伝え歩きからのひとり歩きを10ヶ月頃。
今も色々早いです。
発語は宇宙語でずっと喋ってます(笑)
赤ちゃん言葉を家で使ってないので、多分遅いかな?と思います。

9ヶ月から一人歩きしてますが、発語は
ママ、パパ、バァバ、ナナナ(バナナ)、まんま、わんわん
くらいですw
パパとバァバは最近突然言わなくなりましたwwwww

あーか

9ヶ月から一人歩きしてます(・ω・)/
喋るのも早い方だと思います!
教えたら教えただけ覚えてくれます(♡∀♡)
キャラクター系もよく覚えてます!

割と全て早いほうかな?と思いますが、まだ 「うまい」「まんま」「あんまんまん(アンパンマンのこと)」「ねんね」しか言いません(^^;

はじめてのママリ🔰

成長が色々でとても参考になりました(。•ᴗ•。)♡
まとめてのお返事とさせていただきます!
ありがとうございます!