※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおまま(*^^*)
お金・保険

妹の結婚式に出席する際のご祝儀の相場はいくらが適切でしょうか?

どなたかご回答いただけたら嬉しいです。
私は五年前に結婚式をあげ妹はまだ未婚で三万円のご祝儀をいただきました。
子供妹が結婚式をすることとなり私の旦那子供2人4人で出席予定なのですが、どのくらいつつんだらようのでしょうか?

コメント

たつや

10万円が普通かな?と思いますよ^_^

リーハ❤

最低でも10万かと思います😊
ただ、地域の相場や親戚内でも祝儀の相場は変わるので😅

m

兄弟姉妹は10万が普通だと思います(^^)

✩⃛

10万が普通だと思います( *˙꒳˙* )
お子様も食事するなら尚更ですね✩

ザト

最低10万と言いますが、本来なら未婚の兄弟姉妹は包まなくて良いにも関わらず包んでくれたので、私なら15万か20万は包みたいところです。

最低10万ですが結婚されててご夫婦でなら20万は包みますね

おってい

少なくて10万円ですね。
自分なら子供も考えて15万円包みます。

ゆんゆん

私なら七万か10万ですかねー。
意外と今はそんなにきょうだいだからといって大金つつまない人も多い気が…私の結婚式の時に義兄夫婦と息子2人をグアムに招待して食事付きでしたがご祝儀五万でしたよー。
七万プラスプレゼントでもいいかも?家計に余裕あるなら10万出しますが。

うめ

夫婦のみで出席なら最低10万じゃないですかね。
でもプラスお子さんに加えて、未婚の兄弟姉妹は親が含めるものだと思うのですが、それなのに包んでくれた妹さんは気遣いができる方なんですね。その心遣いにプラスしますね‼︎最低15万は包みますが、おそらくうちの場合だと主人がさらに出しそうです^ ^

虹まめ

お子さんは食事するのであれば
夫婦だけで、10万+2~3万かな。
厳しいようなら
夫婦で七万の+2~3万ですかね?

❣️日本猫❣️

10万でいいと思いますょー。もちろんもっと出したい気持ちはあればもっと出していいと思いますが😊

あーたん

私なら10万と何かプレゼントにします(*^^*)

祝儀は気持ちなので最低限+あとは気持ちだと思いますね✨

しーさー

最低10万かなーと。
妹さん、包まなくていいご祝儀包んでくれたということを考えたら+α包みたいところです^_^