※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

9ヶ月頃からスプーンで離乳食をあげる練習を始めて、自分で持つようになります。食べさせるときは、口に運ばせるようにして、喉を刺さないように気をつけてください。

こんにちは!
ひとりで離乳食をくちに運ぶ練習(スプーンフォーク)って、どうゆうタイミングでやるのですか?
自分で食べやすいように出来てるスプーンが9ヶ月頃からとなっていたのですが、そのころから、自分で持つものですか?

スプーンで離乳食をあげると、つかんで自分の口に運びますが渡してしまうと喉を刺しそうで怖いです💦

コメント

koro.❁

スプーンを2本準備して、1本は子供にもう1本は私が持ち食べさせてました!
上手に使えるようになるまではすくって飛ばしたり、遊んだり…
を繰り返してるうちに覚えて行きましたよ♬
最初はご飯をすくうものってよりも、食事の時に使うものとして覚えさせるつもりで持たせてました!
隣で見ていればよっぽど奥まで突っ込んでしまうことないと思うので😅

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    スプーンを持たせて、他のスプーンで食べさせるんですね❗
    ごはんの器に手をつっこむので、ての届かない所に置いてるのですが、ごはんは目の前に置いた方がいいですよね?💦

• 7月27日
  • koro.❁

koro.❁

娘もやりました!!
    手で食べるのも成長過程で必要だと思ったので、娘がやりたい放題できるようのご飯の器と、食べさせる用の器と2つ用意してました( ¨̮ )
    そしてやりたい放題させてました!笑

• 7月27日
  • みき

みき

なるほど!
    スプーンもごはんも、子供専用を用意されてるんですね!
    ひっくり返されて終わり‥みたいなのもありましたか?💦

• 7月27日
  • みき

みき

おー😵(笑)
    机に塗りたくるのですね😱
    今、ごはんがエプロンなどに落ちると指でイジイジして、そっちに集中してしまうので、すぐに拭いてきたのですが、子供用に用意したら遊んで食べなくなりませんか?そうなったら、どかしてしまえばいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月27日
  • koro.❁

koro.❁

遊んで食べなくなったら無理にはあげませんでした( ¨̮ )
    ある程度は気を向かせるように、遊ばせつつ食べさせて…でしたが💧
    今でもエプロンに落ちるとそっちが気になってしまい、エプロンに落ちたものから食べてますよ!笑

• 7月27日
  • みき

みき

そうなんですね❗
    食べなくなりそうで怖いけど、どんなもんかやってみます✨

おー(笑)
    成長すると、気になるところは同じで食べるという動作が加わるんですね(笑)

• 7月27日
  • koro.❁

koro.❁

あと、娘は私も同じタイミングでご飯を食べると効果的でした\( ˆωˆ )/
    もうやめてー!!ってなると思いますが、ももさんも仏になり、見守ってあげてください!笑

そうです!笑
    確実に子供は成長していきますよ★

• 7月28日
おうちゃんmama

離乳食開始した時からスプーン一個は息子、一個は自分が持ちあげてます。

• みき

みき

みなさん持たせてるんですね💦
    ストックないので用意しようと思います❗

• 7月27日
  • koro.❁

koro.❁

全然ありました!!
    そこから私も学習して器を分けるようにしましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    器の中のものを全てひっくり返した後はスプーンで机に塗りたくって遊ぶ事も日常茶飯事でした😅
    私は妊娠前までは軽く潔癖な所もあってやめて〜😭と思った事も何回もありましたが、グッと堪えて仏のような気持ちで見守りました…笑

• 7月27日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そのほうがあんしんですよ!

• 7月28日
mama☺︎

スプーンに興味があるなら持たせてあげてもいいと思いますよ。
私は 子供にスプーンを持たせて、自分は背後から手を添えて口に運ぶ練習もしてました。
なかなか… 難しいですけどね
ウチの子は 未だにこぼしてばかりです…‥

• みき

みき

スプーンもうひとつ用意して、色々練習したいと思います❗

• 7月27日