※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

社保に切り替えてから保険証がまだ届かず困っています。国保の支払いはあるが、社保で給料から天引きされているため早く保険証が欲しいです。

社保になったらどのくらいで
新しい保険証が来ますか??

今は国保なんですが先月下旬に社保をかけると
話があり、給料が翌月の所なので今月の給料日に
ちゃんと社保が抜かれてました。

しかし、保険証がまだ届きません。
そして国保の支払いが今月からの用紙が届きました。
社保で抜かれているので早く保険証来てほしいですが
来ないので困ってます🌀
ちなみに旦那の会社です。

コメント

deleted user

1-2ヶ月かと思います!
その間仮の保険証?証明書のような物
発行して貰えるはずなんですが
して貰えませんか?

  • まぁ

    まぁ

    そんなかかるんですね💦
    国保をかけてます!
    元々国保で会社側から社保に変えると話があったので保険証がきたら市役所で国保をやめ、社保にってなる手続きをする予定です♬

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、国保の経験が
    ないので😢国保には詳しくないんですが急いでくれたら良いですね😢

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    本当に急いでほしいです😂
    1-2ヶ月もかかるのは初知りだったのでとてもためになりました!
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい会社なら早いかもしれませんが
    大きい会社で本社が作って郵送やなんやすると凄く時間かかるんですよね😭

    でも会社に子どもがいるんで早めにお願いします。ってウチは一応旦那が言ってくれました😂

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    そのことも早めに知りました♬

    それいいですね!
    旦那に話してみます★

    • 7月27日
deleted user

2週間くらいで保険証もらいました!

  • まぁ

    まぁ

    そんな早くもらえる場合もあるんですね★
    会社によりそうですね💦

    • 7月27日
ぽぽ

私の場合は受け取るまでに1ヶ月ちょいかかりました(>_<)

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    やはり1ヶ月かかる場合もあるんですね💦
    会社によりそうですね😂
    もう少し待ってみます!

    • 7月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    遅いとあせりますよねー(>_<)
    早く届きますように😊💕

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    本当に焦ります💦
    今は国保ですが社保になると変更手続きに暑い中、歩いて市役所に行って手続きしないといけないので早くってのもあります(笑)
    ありがとうございます💕

    • 7月27日
おチビmama

1週間で届きましたよ!
もし時間かかる場合仮の保険証貰えますよ~!

  • まぁ

    まぁ

    早いですね!
    今は国保かけてるんですけど社保に変わったと市役所に手続きしに行ったほうがいいんですかね??

    • 7月27日
  • おチビmama

    おチビmama

    新しい保険証(社保)のが手元に届いたらそれをもって国保の抜ける手続きすれば大丈夫ですよ~!再計算されて払いすぎてる分は返金されますよ!

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    やっぱそうなんですね💦
    社保の保険証くるまで支払わないでいます★

    • 7月28日
くう ゆう

仮発行でも、保険証届いてからでも、社保に加入した日付が載っているので、もし国保の支払いをしてしまったとしても過払い分は返金されますよ‼️

私は仕事やめたときに社保から国保に切り替えて、その後妊娠したので旦那の社保へ入ったのですが、国保に入っていた数ヶ月の時期も遡って社保に加入出来ますよ‼️と言われたため、国保払った数ヶ月分がのちのち返金されました!
(結果的に自分の社保→旦那の社保へ)

私は請求書来たときに今社保の手続き中ですって電話で国保の方に伝えたら、じゃあ請求書無視して大丈夫ですって言われました(笑)

手続きに時間かかったみたいで(1ヶ月以上かかりました)追加で請求書届きまくったり、電話が掛かってきましたが、その都度伝えたら何も問題なく、その後、過払い分の返金振り込みの書類がきました。

請求書届くとなんか怖いですよね💦
でも大丈夫ですよ🎵
早く保険証届きますように(^ー^)

  • まぁ

    まぁ

    詳しくありがとうございます!
    とりあえず国保支払いをしないでおきたいとおもいます!
    何か電話など来たら市役所の人に
    社保の保険証来ないから手続きしに行けないこと話してみたいと思います!
    ありがとうございます♬

    • 7月28日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    それで大丈夫と思いますよ🎵
    国保っていちいち抜ける手続きしないといけないから面倒ですよね💦
    ちゃんと社保の加入日も保険証に書いてあると思いますので、堂々と?後で手続きしちゃってくださいね!

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    なら請求書無視しておきます(笑)
    国保抜ける手続きはめんどくさいですよね💦
    加入日書いてるんですね!
    普通に堂々と手続き後でしたいと思います!
    社保の保険証きてから手続きに行けばいい感じですよね?
    ないうちは国保のがなきゃ病院とかいけませんですしね💦

    • 7月28日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    仮保険証があれば病院も、手続きも行けると思いますが、ないなら社保の保険証来てからで大丈夫と思いますよ!

    旦那さんに会社の担当に問い合わせしていつ届くかハッキリしてもらうのも手だとは思いますが、なんか気まずい?ですしね💦

    うちも保険証届くまで1ヶ月以上掛かって、年金やら国保やらの請求書を無視して過ごしちゃいました(笑)
    年金はバンバン電話掛かってきましたが(笑)

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    ないですね💦
    国保しかないです笑
    なは社保の保険証きてから
    市役所に手続きしに行きます!

    そーなんですよね(T_T)
    旦那には早めにって話すよーに
    お願いしたのですが💦

    1ヶ月以上かかる人はやっぱりかかるんですね(;_;)
    無視して過ごしていいなら安心?しましたー✨
    年金の方は電話来るんですか?
    年金の方にも社保に切り替え中って電話でその時話したんですか?
    年金のこと考えてませんでした😅
    請求書は届いてます笑

    • 7月28日
くう ゆう

年金は請求書無視したらすぐに掛かってきました(笑)
社保切り替え中って話したら大丈夫で、委託先の会社なので、手続き完了するまでタイムラグがあるみたく、その後も行き違いとかあるかもって言われて何度か連絡きました!
年金の場合は社保になったら手続きしなくても勝手に切り替えてくれるので、返金書類だけ届きましたよ(^ー^)

年金の委託会社?コールセンター?の人からでしたが、ある意味仕事早っ!って思いました(笑)

  • まぁ

    まぁ

    そーなんですね💦
    年金支払期限日、すぎたころでも社保手続きしてなかったら構えてたいと思います笑

    電話が来たら切り替え中です!と話せばいいのですね♬
    アドバイスありがとうございます!
    とてもためになりました!

    • 7月28日