※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固くなったけど、便秘気味か心配。赤ちゃんは元気でミルクも普通に飲んでいる。

赤ちゃんのうんちについての質問です!

いつもはちょっとべちゃべちゃしたようなうんちでオムツを広げると結構広がってる感じだったんですが、昨日の夜中から固くはないけどまとまりのあるうんちをするようになりました。赤ちゃんの握り拳くらいの黄色いウンチです。

急に便の形が変わったので便秘気味なのかと心配です😭
特にお腹が張ってる様子や苦しがってる様子はなく、ミルクも普通に飲んでます!

コメント

くま

汗をかいたりすると少し固くなるかも?
あとミルク中心なら、母乳と比べてすこし固めのうんちになりますよ。

• けんまま

けんまま

わーそうなんですね😥💦教えていただきありがとうございます(>ω<)

• 7月27日
りー

うちも新生児の時も今もたまーにあります!赤ちゃんはミルクからしか栄養も水分も取れないから汗をかいたりおしっこをしたりすると当然水分が少なくなりますよね😊なので少し硬めのうんちなのかもしれませんね!
そのままでも大丈夫かと思いますが、うちは2日に1度のうんちだったので、ミルクの粉の量のお湯プラス20で作って飲ませていました!1ヶ月入るときには毎日1回ですけどうんちが出るようになりました!いまはすっかり規定量のお湯でも1日1回うんち出るようになりましたよ😇小児科の先生曰く、1週間に2〜3回うんちが出ていれば便秘じゃないから大丈夫だよ!っていわれました😆

• けんまま

けんまま

なるほど⸜( °.° )⸝大人もあまり水分取らないと便秘になりますもんね😂
    今のところ毎日最低1回はうんち出てるので、もし今後出ないような時あればりーさんのように少しお湯を多めに入れてミルク飲ませてみたいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝そうなんですね😲先生が言うなら安心です😙🙌

• 7月27日