※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の爪切り頻度と伸びたらの切り時について質問があります。5日後に伸びてきた爪を切ろうとしたら、頻繁に切ると深爪になるか心配です。

こんにちは🙌✨
現在生後5ヶ月の息子を育ててます!

爪切りについての質問なのですが...。
みなさん、お子さんの爪はどのくらいの頻度で、どのくらい伸びてきたら切っていますか??
この間爪切りした5日後くらいに、抱っこしてて子どもに腕をつねられる際に爪がちょっと伸びてきてて痛くて切ろうとしたら、お義母さんにそんな頻繁に切ってたら深爪になっちゃうよ~!と言われたので少し疑問に思いまして。。

コメント

R♡

白い部分が伸びてるなーって思ったらきってます!顔引っ掻いたりしちゃうので😂深爪とかは元々の爪の形にもよるんじゃないですか?

hana

2、3日に1回は切ってました。
すぐ伸びますよね!!
深爪は切る頻度は関係ないのでは?と思いますよ(´ω`)
ちなみに息子は切っても切っても爪が刺さって痛いので、ママリで相談したら、電動の爪ヤスリがいいと教えてもらいました!
まだ買えてないのですが試してみようと思っています(´ω`)

あんこ

子供の爪ってすぐ伸びますよね(T-T)
柔らかくてわれやすいし、指しゃぶりもして長いと危ないので2~3日おきに切ってます(T-T)

まい

3日おきが自分の中で理想ですが、忘れちゃって顔に傷がつき始めて慌てて…が多いです(笑)

3〜4日くらいだと思います!白い部分は少ーし残るくらいに切りますが、それでも自分の顔とか傷つけますよね〜。

ムムン

子どもはのびるの早いので2日おきとかに切ってます^_^あと人と会う前はチェックしてのびてたら切りますd(^_^o)

🌟

もうすぐ5ヶ月の男の子です。爪は2〜3日に1回切ってます。顔を触るので、少し伸びたくらいでも切るようにしてます。新生児用のハサミで切ってから、赤ちゃん用のヤスリでヤスってます♡

なみんち

質問の答えじゃないですが。。
わたしもそれ、気になってました!
爪ってすぐ伸びますよね!気づいたら力を入れた娘の爪で痛っ!ってなる。。

皆さんの声見てると、結構頻繁に切っていらっしゃるので、安心しました。頻繁に切りすぎかな?と少し心配になってました。
3日に1回くらいで切ろうと思います!