※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が食事に執着するようになり、好きなものばかり食べることが心配です。おかわりを求めるけれど、好き嫌いが激しいので困っています。他の食材も摂取させたいです。どうしたらいいでしょうか?

断乳してからか
息子がよく食べるようになった気がします。

それはいいのですが
息子はアレルギー持ち&偏食がひどいです。
白米、うどん、味噌汁が大好きで
野菜やおかず果物は単品では食べません。
小さくふりかけみたいに刻んでごはんに混ぜこんだら、バレなければ食べます。



食べ終わったら、必ずおかわりを求めます。自分の好きな白米だったら、2杯も3倍も永遠といっていいほどわんこそば状態でおかわり要求してきます。

しかし自分の好きな白米やうどんじゃないものが来たら、暴れてポイと捨てたりで。


前まであまり食べることにそこまで執着ないタイプだったから
おかわり欲しがりたべてくれるのは嬉しいですが
白米やうどんとか好きなものばかりはよくないですよね😞💦

あとお菓子も大好きで
あとでおかわりしなかったからお腹すいてお菓子ばかり与えるくらいなら
白米でもなんでも好物な食事あげたほうがいいのかなと思ったり。

ちなみに息子は
身長高いわりに、体重は普通で
細身とはよく言われます。




好き嫌いあるおこさんは
みなさんおかわり求められたらどうしてますか?

コメント

ピョンピョン

お菓子を後で与えてしまうと、子供もそのこと覚えて余計食べなくなると思うのであげないほうがいいと思います💦 お肉とかもダメですか?ウチの子も野菜嫌いでミートボールや餃子に刻んだ野菜を混ぜたり肉巻きにしたりしていました(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね!
    お菓子ばかり食べるなら白米のほうマシなのかなぁと。笑

    固体が食べなくて
    魚き肉のそぼろだったら混ぜご飯にして食べます。
    でもやはり、魚にしろ肉にしろごはんに混ぜないとって感じで、、、

    やはり野菜は食べませんよね😵

    • 7月27日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン

    そんな時期ありますよー!
    あとは、コース料理みたいに出してました!お腹が空いてる時の方が嫌いなものも食べてくれるので、1品1品出す形にしてましたよ♡
    あと、よくオムレツ、カレー、魚のハンバーグなどにも野菜を大量にいれてました!笑
    チャレンジをやっていたので、その中の絵本を一緒に読むと頑張ってみる!っと言ったこともありました(*^ω^*)

    • 7月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    どうにか野菜を混ぜ混むしかないですね😫

    • 7月27日
ある日どこかで

そんなものですよ☆
その時期ごはん、麺好きでした。

今は肉が来てますwそしてごはん食べない。おかずのみ(ToT)

気にしなくていいかも。

でも、お菓子はダメですよねー。ウチも食べたがるけど、3時になったらねーって言って食べさせないです。

どうしても食べて欲しいなら、絵本の読み聞かせが良いかもです。前に雑誌で紹介されてました。

サンドイッチサンドイッチ
ぜったいたべないからね
ジャムつきパンとフランシス
やさいだいすき

あと、料理手伝わせたり、一緒に野菜育てたりも良いみたいです☆

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね!
    おかし大好きだから外出先しかあまりあげませんが
    見つけたら欲しがるからそれなら白米あげてたほうがいいのかなと😫

    絵本とはどんな本でもいいのですか?

    • 7月27日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    上に上げた4冊オススメされてた奴だけど、こういう絵本を通じて、食に興味持たせたり、食べたい欲育てると良いんじゃないかな?
    あと手遊びとか、お弁当箱の歌とか良いですよねー。コレの絵本もあって、最後いただきまーすってやって食べるマネとか。
    コレのおかげで人参好き〜って言う事あります。本当に食べるかは気分次第ですがw

    • 7月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😫!
    息子、いまだに全く絵本に興味なく投げたり噛んだりしかしないタイプなんですよね😵

    おしゃべりできたらまだ助かりますね!

    • 7月27日
ちびた

うちも断乳直後、爆発的な食欲がありました。
ちなみに、周りの子も同じ感じで、中には吐くまで食べてやっと自分でセーブし始めた・・・とか言ってる子もいました(^_^;)

まぁ吐くまで・・・とは言わなくても、満腹中枢が安定してくると必要以上に欲しがらなくなるので、それまでは食費が大変だけど「これでおしまいだよー!」とか言いつつあげちゃってました!
ある日突然、おかわりを求めて来なくなりました。
お菓子よりはご飯の方がマシなんでしょうね・・・ポン菓子とかどうでしょうか?(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    吐いたりしたことはないけど
    うんちは必ず1日2回臭いの大量にでます(笑)←

    これで最後だよ!といってますが
    伝わらないのか無視してひたすら
    私に茶碗渡して台所のほうにいかせようとします。

    • 7月27日