※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる際、マカロンバスやタミータブ、バスチェアを使うメリット・デメリットや、対策について教えてください。

バスチェア、マカロンバス、タミータブ使ってる方いませんか?

もうすぐ3ヶ月の子がいます👶
平日はいつも1人でお風呂に入れてるんですが、私が洗ってる間、ご機嫌なときは脱衣所でバウンサー、ダメそうなときは浴槽の蓋の上に転がしてます。が、寝返りを始めたらそうもいかないので対策を考えてます。

マカロンバス、タミータブは、首すわり前から支えなしで座らせて待機場所として使えますか?(目は離さない前提で👀)
またそれよりバスチェアのほうがいいよ!っていう意見もあれば聞きたいです!

マカロンバス、タミータブ、バスチェアそれぞれのメリット、デメリットも教えてください✨

大人は冬でもシャワーで済ますことがほとんどで、浴室はあんまり広くないです。

コメント

ちび

タミータブ、マカロンバスは首すわり前からでも使えますが、親が身体や頭を支えてというのが前提で、一人でも入っていられるのは身体がしっかりしてきてからですね。身体がしっかりはまっていれば、首が座っていれば、腰が座らなくても大丈夫ですが、流石に首がまだだと危ないですよ。
首すわり前から一人で待機させるのであれば、背もたれの倒せるバスチェアの方がいいのではないでしょうか?

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    タミータブ、マカロンバスは首がすわれば大丈夫なんですね!
    いつから使うかのタイミングも考えて検討してみます!✨
    ちびさんは、どれか使ってますか?💡

• 7月27日
  • ちび

ちび

私は家に丁度いいサイズのバケツがあるので使っています。タミータブよりも底が広いので、安定性は高いかなと思います。首が座った3ヶ月(家の子は首が座るのが早かったので)の頃から使っていますが、6ヶ月の今まで機嫌良く入ってくれていますよ。
    利点は少しのお湯で肩まで浸かれること。お湯は少量な分冷めやすいですが、冬は足し湯して大丈夫でした。腰が座っていなくても、一人で入っていられること。
    難点はベビーバスと違って中で身体を洗えないこと。膝の上やお風呂マットの上で身体や頭を洗っています。

• 7月27日
  • あき

あき

バケツ!いいですね!
    入ってる姿も絶対かわいいですね😍笑
    バスチェアよりもタミータブやバケツのほうがコンパクトだし、お湯に入って待ってられるから冬もいいですよね!
    洗ってあげるのは、今でも膝の上なのでそこは大丈夫だと思います!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月27日