※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

義母さんからの予定を断った方いますか?どのように断りましたか?また、…

義母さんからの予定を断った方いますか?

どのように断りましたか?
また、それで旦那さんはなんか言いましたか?


来月の半ばに義母さんと旦那からみてイトコちゃん(11歳)の子が遊びに来るみたいです。
夏休み中と言う事もあって、イトコちゃんの両親は義母さんと遊んでおいで‼︎と頼んでるみたいです。自分達は仕事が多忙なので、

それで、行き先は隣の件の科学館でプラネタリウムを観に行くそうです。 私は帰りの送迎を頼まれてます。 旦那は明けなので、寝っぱなしです。 (そもそも旦那が断れば良い話なのですが、困ってるから〜〜)って言ってます。 旦那が明けの日は我が家は物静かになります。あまり寝れないと次の日も響くので義母さんらが来ると気を遣っていつものように生活出来なくて、後悔するのは目に見えてます。
その5日前には、旦那が同窓会なので義母さんには会うことが決まってます。


皆さんだったら泊まりを許可しますか?
許可という表現は微妙ですが、角が立たないように泊まってもらって後悔するか、ホテルで宿泊してもらうかどうしますか?

コメント

ラビ

面倒くさいので断りたい気持ちは山々ですが、しょっちゅうある事ぢゃなければ仕方ないって諦めます😓でもその後に旦那に私は頑張ったみたいな事をネチネチ言ってやります😅

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    当初は、みんな夏休みということもあって、8月の14日が旦那の同窓会なので私は時間あるからって事で義母さんと私と娘で何処かランチ行こうって話になってました。
    それから、19.20の土日に私の実家付近のお祭り行って観たいな♩と誘いがありました。 祭に行かなければ義実家で遊ぶ予定もあって、私は悩んでました。 祭といっても盛大ではないし、14日にあってまた会うのかって悩んでました。

    毎週毎週会う訳ではないので、孫に会いたい気持ちは理解出来ますが、旦那もいいんじゃない?的なノリです。

    泊まりは初めてですが、過去にそういうことは何回かあります。 勝手に予定組んで来るのは迷惑なんですよね〜

    • 7月27日
  • ラビ

    ラビ

    遠方から来られるんですか?
    うちの義父母はすごく田舎の車で3時間半〜4時間かかるところに住んでるんですが、うちに来たのは息子のお宮参りの時に1度だけで、あとはこっちが行く事になります。そんなに頻度にだと断りたくもなりますね💦うちは5月とお盆とお正月ですが、いつも旦那は私と息子を知らん顔で親戚たちとお酒飲んでます。息子が生まれて最初に行った時もお酒飲んでベロベロで、息子が慣れない環境に愚図ってるのも知らん顔。結局、息子は朝方まで愚図って、私はずっと抱っこで、朝はさっき寝たところなのに、義母に起こされるしでイライラが爆発!もー2度とお泊まりは無し!って言ってやりました😡でも、いまだに毎回その時期になると旦那は、、、今回は日帰り?って聞いてきます。何がそんなにイイのか旦那は泊まりがいいみたいです。しかも、義父母の前では亭主関白みたいな顔して何もしません。すみません、私の愚痴になりましたが、男の人は何もしないクセにそんな感じで、うちの義母もかなら勝手な人ですが、私は嫌ならとことん旦那に交渉します。さすがに義母には言いにくいので。そして、うちは義姉も本当に勝手でうるさいです。産後すぐにうちに来る事を旦那に断らせたら、それ以来、私にラインしてこなくなりました😅義理家族なんで、お好きにどーぞって思ってますが。

    • 7月27日
me-tan

泊まらせたら?って言うからには旦那サマが色々手伝うのが普通じゃないですか?こっちには小さい子どもがいて、その上ほかの人のお世話までするなんて負担が大きいです‼
それに送迎って自分の子どもも一緒に連れて行くんですよね?プラネタリウムとか行ってもまだ楽しめる年じゃないし、送迎に付き合わされる自分の子が可哀想です!
今回だけで済めばいいけど、来年も~とかなりそうで怖いです💦

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    私が迎えに行って帰宅すれば手伝うとは思います。
    私は最寄りの駅まで来て〜〜って言われてるので科学館には行きませんが、素直に面倒くさいです。
    近くのイオンでぶらぶらして拾うとは思います。


    旦那は、せっかく来てるんだし泊まるところ無いんだったら泊めたら?と言う事だと思うんですが、明けで寝てばかりで、その時間寝れなかったら、朝遅く起きたり後々の生活に響くんです。 そこに義母さんとかが混じれば結果見えてきます。

    イトコちゃんは娘とはしゃぎバタバタするだろうし、気を使いっぱなしなのは目に見えてます。

    でも、嫁としての立場を考えたら〜〜とかいやでも、面倒なのは面倒。格闘中です。

    • 7月27日
  • me-tan

    me-tan

    ほんとお疲れさまです💦
    嫁としてはいい顔しておきたいですけどねー。面倒くさいなー(^^;
    私だったらまぁ、泊まりはOKしたとしても送迎するんであれば食事の準備する暇ないし、その日は外食か出前で済ませてもらうのが条件かな?それくらいは義母が気をきかせてくれればいいけど…

    • 7月27日