※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

広島市民病院での出産費用や情報を知りたい。心臓持病で点滴が必要。入院は相部屋希望。他の病院でも出産経験者の情報を求めています。


過去に広島市民病院で
出産されたことのある方
退院時にどのくらいお金
払いましたか??

自然分娩での促進剤使用や
帝王切開の場合など
できれば詳しく知りたいです🙌

ちなみに私は心臓の持病が
あるため 心内膜炎感染症予防の
点滴とB群溶連菌の点滴を
出産時にする予定です💦

総合病院だから比較的安いと
思っており出産育児一時金??
も多少返ってくるのでは…
と思ってましたが😭

点滴など最近になって
しなくてはならない予防が
増えたのでお金が心配です💦💦

入院は相部屋希望にしています💦
市民病院ではなくても総合病院で
出産された方 よろしければ
情報提供お願いします🙇

コメント

たこみ

すみません普通分娩ですが…
4日だけ五千円の個室に入り、退院時は五万円くらい払い、後日健康保険組合から五万円返ってきたので実質ゼロでした。
私も抗生剤は一度だけ使用しました。

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます❤

    広島市民病院ですか??

    • 7月27日
  • たこみ

    たこみ

    広島市民病院です!

    • 7月27日
  • とまと

    とまと


    ありがとうございます💦
    ちなみに大部屋希望なのに
    個室しか相手ない場合に
    個室になった時は
    やはり料金はかかるのでしょうか

    • 7月27日
  • たこみ

    たこみ

    場合によりますね…なんともいえませんが、大部屋じゃないと金銭的に無理です!といえばもし個室しかあいてない場合に免除の場合もあります。実際に、あいてなくて、1万円の個室代が無料になるケースもあります。ただ、個室がなかなかあかない状況です。私のときも最初あいてなかったです。
    病室自体あいてない時期で、他の病棟に行かされてる人もいました。それくらい多いです。
    強く強く大部屋を希望してください!笑

    • 7月27日
  • とまと

    とまと


    そうなんですね…
    個室はこまります〜💦💦

    強く希望してみます!!

    • 7月27日
  • たこみ

    たこみ

    希望きかれませんでしたか?そろそろ病棟で師長さんと話がある時期ですよ!その時に言ったらいいですよ!ベッド管理は師長さんですからね!

    • 7月27日
deleted user

はじめまして!
あたしは自然分娩で、大部屋で、手出し0でした。
平日退院ならその日に支払いで土日祝日退院なら後日払込用紙が発送されてきますよー!
あたしの場合は微弱で2日前から陣痛きてて2日多く入院して手出し0の2万返ってきました(^^)

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます❤
    帰ってきたんですね!!

    調べて見ると総合病院でも
    手出し5万とか10万とか
    書いてある所もあったので
    心配になりました💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    広島市民病院は基本的に他の総合病院より安いと思いますよ(^^)
    あたしの場合吸引もして2万ほど返ってきたのでだいぶ安かったです( ^ω^ )
    だけど子供の入院費は別なのでそれは8000円でお釣りがくるくらいだったのでそれを払っても一時金返ってくるので安いと思います(^^)
    帝王切開でも特別な事がない限りは一時金で収まる感じで料金が書いてありましたよ(o^^o)

    • 7月27日
  • とまと

    とまと


    ありがとうございます❤

    とっても安心しましま!
    感謝感謝ですヽ(*´∀`)ノ

    • 7月27日
あーちゃんママ

私は鉄道病院で出産しましたが
バルーン、陣痛促進剤、緊急帝王切開になり入院中ずっと個室で6万円戻ってきましたヽ(*´∀`)ノ

  • とまと

    とまと


    えー!鉄道すごいですね(笑)

    • 7月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そーなんですよ(笑)しかも子供を帝王切開で保育器とかにいれて帰りに4万払いましたが
    医療の申請したらその4万も戻ってきました(^-^)

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    えー!すごいです!

    医療の申請ってなんですか?

    • 7月29日
senamama

今月、広島市民病院で出産しました😊
帝王切開でした。
35週から前駆陣痛があり先月下旬から約1カ月入院して大部屋にいましたが、手出しはゼロでした。約37万でおさまったので、出産一時金は、60000ほど返ってきます。
帝王切開でしたら、限度額認定証を発行されといた方がいいですよ。加入してる健康保険に電話したら詳しく教えてもらえます。

  • とまと

    とまと


    わ〜!
    最近の出産でのコメント
    ありがたいです!

    いまのところ自然分娩の予定
    ですが
    限度額認定証という言葉
    はじめてききました!

    一ヶ月入院中してそんなに
    帰ってくるなんてすごい!

    ちなみにいまいま
    前駆陣痛らしきものが
    5時間くらい続いたんですが
    病院いったほうがいいですかね?

    • 7月29日
  • senamama

    senamama

    返信したはずが、、下に回答になってしまいました😵すみません。。

    • 7月29日
senamama

限度額認定証は、高額医療のことですよ^_^ある程度の金額までおさえることができる制度です。
自然分娩の予定なんですね。

私も返ってくるのが驚きでしたよ。
限度額認定証を発行してたから返ってきたみたいです。

前駆陣痛5時間ですか😣長いですね。
病院に電話した方がいいですよ。
私は、2時間で電話したらその日に入院になりました。 入院してからは、ほぼ1日前駆陣痛と戦うことになりましたし。。
周期母子センターの番号はご存知ですか?
今の時間でも電話繋がりますよ。外来の電話よりすぐに判断してもらえるのでオススメです。

  • とまと

    とまと


    詳しい御説明
    ありがとうございます😭

    すごくためになります!

    ちなみにsenamamaさんは
    前駆陣痛どんな感じの
    いたみでしたか?

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    役に立ってよかったです😌

    前駆陣痛は、生理痛のような感じでギューっと痛みがきてました。最初は、7分間隔できてました。間隔が短くなると本陣痛だそうです。私は、結局本陣痛はきませんでした。
    ちなみに入院してからは、張りと痛みを抑える為に24時間点滴を手術当日まで、しました。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    わたしも生理痛のような
    痛みでした…
    今は痛みなくなりましたが
    5時間さっきほどまで続いて
    いたので他の投稿で質問
    させてもらってました😭

    間隔ははかってなかったのですが
    不規則に痛くなったりつづいたり
    すぐおさまったりという感じ
    でした😭

    ちなみに胎動はすごくあります😅
    24 時間点滴… しんどいですね💦

    1ヶ月入院さぞかし
    しんどかったでしょう😱

    • 7月29日
  • senamama

    senamama

    5時間って長いですね😵
    しんどかったですね😱
    痛みなくなってよかったです。

    前駆陣痛ってかなり不規則なんですよ。。
    私は、だいたい夕方から夜中がひどくてねれませんでした。

    胎動あるのは安心ですね😊赤ちゃん元気な証拠ですよ☺️

    点滴かなりしんどかったです😵差し口も痛いし、点滴漏れて2日に一回差し替えたり。。

    1カ月入院は、、しんどかったです😱何回か泣きました😣 入院期間が長いとメンタルもやられます😵

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    わたしも夕方らいつも
    こうなります💦💦💦

    メンタルやられますよね😱😱

    点滴も何回も指すの嫌ですよね😅

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    同じですね😣

    メンタルやられます😱

    点滴嫌でした。。シャワーするときも点滴繋がれてる状態で苦しかったです😔

    • 7月29日
  • とまと

    とまと



    え!シャワーのときも!
    大変!!!!

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    24時間点滴は、何をするときも繋がれてました。 ごはんの時もシャワーの時も寝る時もでしたよ。。
    シャワー、大変でした😱 着替えるときも1人では出来ないのから、看護婦さん呼ばないといけなかったですし。。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    えー!それは大変ですね💦💦

    何かあってはいけないから
    明日不安だったら電話
    してみようかな…

    もし明日受診することに
    なったら土曜日なので
    お値段高いですよね…

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    大変でしたよ😵

    明日不安でしたら病院に電話してみた方がいいですよ。土曜日は、外来は休みだから周期母子センターに電話ですね。

    土曜日は、平日よりか値段はかかると思いますが、受診して安心が得られるので受診料は、安心料だと思ったらいいですよ!!

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    そうですね!
    外来の受付の人態度が悪くて
    苦手な人がいるのでいつも
    嫌です(笑)

    安心料!そうですね!

    たくさん質問して
    申し訳ないんですけど
    senamamaさんは
    前駆陣痛だと思ったその日に
    病気いったんですか?

    それとも何日か様子みましたか?

    • 7月29日
  • senamama

    senamama

    わかります!
    外来の受付の人、私も嫌です。電話の時も態度悪いし、行っても態度悪いです。。

    前駆陣痛かなと思ったその日に電話して入院グッズを持ってすぐに病院に来てくださいと言われました。そしてその日から入院になりましたよ。外来に電話かけるのが嫌だったので周期母子センターに電話しました。とても親切でしたよ。

    私にわかることであればなんでも答えますので聞いてくださいね😊

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    すみません
    返信じゃないとこに
    コメントしてしまいました😱

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    私は、前駆陣痛を陣痛と勘違いしてて陣痛アプリではかってました。

    電話したとき、何分間隔ですか?と聞かれたので答えやすかったです。
    病院側は、どこで判断したのかわからないですが、とりあえず診察しましょうといわれ、8階でみてもらいました。お腹の張りと内診のチェックがありました(内診は、子宮口が開いてないかチェック)
    最初は帰れそうだったけど、張りがひどかったので、入院になりました。

    受付の人、態度悪いですよね。電話応対最悪です😱

    安心できてよかったです。
    病院によって色々違いますもんね。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    あ、8階でみてもらったんですね!
    8階にも診察できるとこが
    あるなんて初めてしりました!

    • 7月29日
  • senamama

    senamama

    8階でみてもらいました。
    私も先月初めで知りました。周期母子センターが8階なんですよ。
    しかもすぐにみてもらえました。
    外来だと待ち時間は長いですよね。。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    いいことききました!
    ありがとうございます!

    痛みが大分本当に
    なくなってきたので
    とりあえずはねてみようと
    思います💦💦

    朝起きていたかったら
    絶対電話します!

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    お役にたててよかったです。

    痛み落ち着いてきたんですね。よかった!
    ゆっくり寝てくださいね😊

    私は、昼、授乳の合間にコンスタントに寝たので今夜は、なんとかもちそうです。

    朝、何事もないことを祈ってます。
    またどうだったか教えてくださいね!

    おやすみなさい。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    痛みおさまったんですけど
    病院に連絡してみようか
    迷います…

    ちなみに周期母子センターの
    電話番号って産科病棟直通
    って書いてある電話番号のこと
    ですかね?💦💦

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    おはようございます😊授乳の合間に寝てました😴

    痛みおさまっててよかったです。
    念のため、電話してみてはいかがですか?
    私なら電話します。
    ちなみに昨日も電話しました。

    周期母子センターの番号は、082 212 3172ですよ。 直通番号であってると思います。

    • 7月29日
  • とまと

    とまと


    ありがとうございます(T ^ T)
    今電話してみました!

    周期母子センターの方
    すごい優しいですね❤❤

    いま痛みが落ち着いてるようなら
    とりあえず横になって安静に
    してくださいとの事でした!

    • 7月29日
  • senamama

    senamama


    電話されたんですね!
    よかった。私も安心しました。

    周期母子センターの人、優しいですよね😊

    安静指示があったんですね。
    無理せずゆっくり休んでくださいね😌

    • 7月29日
とまと

そうなんですね…
間隔はかってたのもあって
病院側も判断しやすかったん
ですかね…

やっぱり受付の人態度
わるいですよね
不安なことがあって電話しても
対応わるいのでイライラします!

たくさんの質問に答えて
頂いて嬉しいです!
おなじ病院なのでなおさら
安心できます!

deleted user

今月市民病院で出産しました!
4万いかないくらい払いましたよ😭
安い、戻ってくると聞いていたのでびっくりでした…

破水して入院したので、1日多く病院にいました😳
部屋は大部屋希望です🤔
入院日が土日祝日を挟んでいて、出産したのが朝の5時台だったのではみ出たみたいです😭💦

後は私自身抗生剤のアレルギーがあるため、点滴剤が別のものになってました😳(これが高くなった理由かは分かりませんが💦)

赤ちゃん分が9000円
私分が30000円いかないくらいはみ出ました!

通常分娩で、母子ともに健康でした!
産む時間帯と、土日祝日に被るかで左右されるのかもしれません🤔

  • とまと

    とまと


    詳しくありがとうございます❤

    同じ病院でもほんとに
    人それぞれですね!!

    参考になりました☺

    • 7月29日