※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

妊娠中のパニック障害や不安障害で仕事を続けるのは大変です。辞めると外出も怖いし、孤立する気持ち。乗り越えた経験や退職後の状況を教えてください。


パニック障害、不安障害など
お持ちの方で妊娠中も働いてる方や
働いてた方は
お薬も飲みながら頑張られてましたか?
今凄くしんどい状態で。(毎日そうなのですが)
子供も小さい時から身体が弱く
休みがちで職場の皆にも迷惑をかけることも
多いのが事実ですが。
このまま辞めてしまったら

外に出るのも恐怖でしかないのに
殻に閉じこもるだけの気がして
変なプライドあるので
このまま人生 不安や発作で逃げて
終わるのかな。とか凄い考えてしまいます。

なので乗り越えれた方や
辞めてしまったけどどうしてるかなど
良ければ教えてください。

今日も仕事…頑張れ自分。

コメント

みし

私はもう既に寛解状態なのですが、統合失調症持ちで薬飲みながら妊娠中も働いていましたよ😃

  • mmm

    mmm


    そうなんですね!
    すごいですね( >_< )
    私はもうめげそうでめげそうで…
    産まれる何ヶ月まで働きましたか?
    私はお腹の張りも酷いほうなので。

    • 7月27日
  • みし

    みし


    産まれる2ヶ月前まで働き、妊娠判明から産休まで休んだのは2日間(母子手帳を貰いに行く日と里帰り先の分娩予約)のみという超健康妊婦で悪阻もあまり無かったので、産まれてからの方が大変でした😅
    体調が優れないのでしたら、ご自身の体調に合わせた働き方を選んだ方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

    • 7月27日
ザト

不安障害のみですが、もう10年以上患っています。
妊娠してからは子どもへの影響が少なからずあるからと医師に言われ、一切薬を飲まずにいますが、仕事は休まずに行ってました💡
産休は産前6週から取ったので、それまでは週に5日、1人目の妊娠時は深夜残業なんかもしながら頑張ってました💦

しほ

私は不安障害持ちです。

妊娠中はほぼ飲んでませんでした...
かえって、子にどんな影響が出る?を心配すると飲めませんでした💦
産まれてから3週間、母乳でしてその時も飲んでませんでしたが、キツくなってきたのでミルクにかえて飲み始めてます。

妊娠中も今も働いてますが...
分かりますよ?不安や発作に逃げてる。と思ってしまう気持ちも、私の人生なんなんだろう?も...。
こればかりは、気持ちが楽になる方法を選ぶしかありません...。ただ一つ言えるのは、働いてると、一緒に働いてる人と話すことによって良い刺激を受けることができます。
私の場合、一緒に働いてる人数名、精神疾患持ちの方が居るので、病気のこともざっくばらんに話しながら一緒に仕事してます。

mmm


まとめてですみません。
コメントありがとうございます。
結果 検診で切迫になってしまい
仕事は続けられなくなってしまいました。。
また産後落ち着いたら
頑張ります!!